スクールカウンセラー勤務校の小学校で

「こころの授業」をしました!








2週間前にも

こころの授業をさせていただきましたが




今回は、また別の小学校で

授業をする機会をいただきました照れ




今回の授業では、


ブルーハート不安ってどんな気持ち?


ブルーハート不安になるとどうなる?


ブルーハート不安なときにできること


という内容で

お話をさせてもらいました。








私は、自分でいろいろと

編み出せるタイプではないし


根拠のない自分理論を語る人が苦手なので


今回も参考文献を

しっかりと参照して

スライドを作成しましたキラキラ




今回の参考文献はこちらの2冊。


 

 



子ども向けに

とてもわかりやすく、

こころのことが説明されています。




私がいいなーと思うところを抜粋して

使用させてもらいました照れ









授業後のアンケートでは、

子どもたちから嬉しい感想をたくさんもらい、


授業を見学に来てくださった先生方からも

「よかった!」と言ってもらえて


とりあえずホッとしている私です照れ



 

《おすすめ記事》

宝石赤教室に入れない、教室に居られない子に寄り添いながら思うこと。

宝石赤図書室司書の先生にオススメされた星占い本

宝石赤スクールカウンセラー勤務校の歓迎会をハシゴした夜

宝石赤KATE リップモンスターをスクールカウンセラー帰りに衝動買い♡ 

宝石赤こころの授業の題材探しに図書室へ

宝石赤こころの授業で「カウンセラーの先生」をもっと身近に

宝石赤スクールカウンセラーのお昼ごはん事情 

宝石赤スクールカウンセラー勤務校の体育祭で見た幻 

宝石赤小学校ではじめて「こころの授業」をしました!

 

 



サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいて、カウンセリングや講座、ワークショップなどを提供しています!

矢印サービス一覧

 

仲間と一緒に「聴く」をゆっくり学べるコミュニティ運営中☆どなたでも参加できますよ!

 

私についてはこちら

矢印野村涼子プロフィール

 

講演・セミナーのご依頼など

矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

船出版しました!読んでね!

    
 
船無料メール講座もあります!