ナラティヴの読書会に参加しました。



すでに絶版になっている

『子どもたちとのナラティヴ・セラピー』を

読んでいます。



 

 







人間をやっていれば誰しも

大きさの違いはあれど

弱さとか恐れ、不安を抱えていると思います。

 



自分が抱える弱さとか恐れ、不安に

打ち克つ方法を探してしまいがちだけど


その弱さ・恐れ・不安と

どうすれば一緒にいられるか


弱さ・恐れ・不安と

どんな関係になれたらいいのか


を考えていくのが大切なんだと

あらためて思いました。








ナラティヴ・セラピーでは

この「関係性を扱う」ということや


「あれかこれか」と

どちらか一方を選ぶような世界観ではなく


「あれもこれも」という

たくさんの選択肢を手元に置くことも

とても大切にしています。




だから、


自分の抱える悩み(弱さだとか恐れ、不安など)に対しても


それに「勝つか負けるか」ではなく


どんな関係が考えられるか

選択肢を増やすことを

大切にしていくんですよね照れ





私が提供しているのは、

悩みごとに勝つか負けるかではなく

その悩みとどう付き合っていけるかを

考えるカウンセリングです。


ご興味のある方はこちらへどうぞ!




ナラティヴ・セラピーを土台にした

カウンセリング講座も提供中。

マンツーマンで、しっかり学べます照れ







サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいてサービスを提供しております!

矢印サービス一覧 

 

大阪で公立校スクールカウンセラーと精神科訪問看護師をしています。

息子は3人とも不登校経験あり、フリースクール・通信制高校に通ってます。

矢印野村涼子プロフィール

 

聴くチカラを育てるオンラインコミュニティ☆参加者募集中ですよー!

 

講演・セミナーのご依頼など

矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

傘出版しました!読んでね!