昨日の話ですがニコニコ 

 



長男さんが4月からお世話になっている、

フリースクールの保護者会に出席してきました。




昨日は仕事もあったので、

ギリギリまで欠席しようか悩んだのですが・・


他の保護者の方に会ってみたいな~という気持ちに勝てず、

かなりのタイトスケジュールになりましたが参加してきましたチュー







行ってみての感想・・


ほんとうに楽しかったですラブラブ



席が指定してあったのですが、
おそらく話の合いやすそうな人同士を近くにして下さってたのだと思います。


私のまわりは、
今年からスクールに入りまずは週1回で慣れていこう!
という段階のお子さんの親御さんばかりでした。




とても話が弾んで。



スクールがない日、何してる?とか

勉強は声かけしている?とか

これまでの苦労とか・・


共感できて心が弾みました照れ







不登校の親あるあるだと思いますが、
なかなか心のうちを思いのままに表現できる機会ってないと思います。



無防備に心を開いてしまうと、
よかれと思っていろんなアドバイスをしてくる方がいたり、
小さい頃の育て方まで遡って断罪してくる方がいたり
人生長いんだからなんとかなるよ的な無責任な見守りを勧められたり
モヤモヤァ~~とすることが多いんです。


で、たいていアドバイスされることってとっくの昔に試していて
効果ないかむしろ逆効果で、今の接し方に落ち着いているんですよ。真顔


昔の子育てもね、言うの好きな方いますが、
それ誰か救われるんですか?と問いたい。
言った後でタイムマシンでも出してくれるなら話は別ですが。真顔


そして極めつけが、人生の夏休みだね的な発言ですね。
ふつうに傷つきます。
本人も親も苦しんで悩んでいるので全くバカンスじゃないんでね。真顔






ってな話をめっちゃ盛り上って出来たのが
よかった!!!ニヤニヤニヤニヤ

 


隣の席の方に、


悲しい実は仕事でこんな分野をやっているのに、家庭ではこんなことになってしまって


と打ち明けると


泣き笑い私もカウンセリングとかやってるんです。でも、子どもは2人とも不登校で。


と、なんという偶然びっくり




そんなものなのね~チューチュー音譜




クローバークローバークローバー




授業風景の動画もたくさんたくさん見せていただいて、

あんなに学校に拒否反応を示していた子が楽しそうにしている姿・・


ホロリときてしまいました笑い泣き




いろいろあったけど、今につながってよかったな。







登校日数を増やそうかと長男と相談していて、

面談でOKが出ればステップアップをしようと思います。




これからも、心配はつきませんがあせる



見守っていこうと思います!




あと、不登校お子さんの親、発達障害のお子さんの親、精神疾患を抱える方の家族など、

しんどい状況の方が同じような境遇の方と交流できるようなお茶会とか交流会をやってみたいな~という欲望がキョロキョロ




やるにはいろいろと勉強しないといけませんがあせる


今年中に取り組んでみたいですおねがい




≪関連記事≫

右矢印不登校、からの小さなサクラサク! 

右矢印突然はじまった不登校!長男くんの小学校時代③

右矢印担任、学校と連携して再登校へ!長男くんの小学校時代④ 

右矢印一瞬で不登校に逆戻り!その原因は・・?長男くんの小学校時代⑤

右矢印トンデモ先生に度肝を抜かれつつなんとか再々登校へ!長男くんの小学校時代⑥ 



お子様やご家族の発達障害・精神疾患に悩んだら・・私を頼ってください照れ

ご予約はこちらへ⇒ボイスマルシェ/野村怜子の紹介ページ

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

《人気記事》

クリップ一瞬で不登校に逆戻り!その原因は・・?長男くんの小学校時代⑤

クリップ子どもの発達障害に気づいたら最初にすること〜得意なことをどんどん伸ばそう〜

クリップ高校選びに必要な3つの視点①【発達障害グレーゾーン】

クリップ次男妊娠中に経験した、命の危険すら感じるご近所騒音トラブル

クリップADHDの急増は日本社会の生きづらさの現れ

クリップ誰かに見張られている、誰かに陥れられる・・言いようのない恐怖【統合失調症】

クリップ子どもとのコミュニケーションに必須の4要素【不登校】