発達がゆっくりで年齢よりも幼い感じがあり

 

3年保育に入れるべきか

もう1年待って2年保育に入れるべきか

 

とても悩みました。

 

 

この時はまだ専門家に相談していませんでしたが、

あきらかに発達はゆっくり真顔

 

 

でも

 

1年後には追いついて

安心して2年保育に行けるのかというと…

 

そうは思えませんでした。

 

 

 

ひとつ前の記事はコチラ

右いつまでも続く夜泣きに疲れ果て、まわりに馴染めず孤独だった幼稚園入園前

 

最初から読みたい方はコチラ

右激しい夜泣きに悩み、小さな違和感に気づかないふりをし続けた赤ちゃん期

 

長男シリーズの一覧はこちらから

右長男くんシリーズのリンク集♪~発達グレー×不登校×フリースクール×通信制高校~ 

 

 

 

 

むしろこの1年で、

集団生活経験の違いから

 

さらに同学年の子たちとの

差が開くのでは・・・

 

という不安もあり

 

3年保育に入れることに

気持ちが傾いていきました。

 

 

2歳差育児に行き詰まっていて

精神的にかなり追い詰められており、

 

日中預かってもらいたかった、

というのも本音です。

 

 

 

 

家から通える範囲の幼稚園を見学に行ったんですが、

目に留まったのは

 

のびのび系のその子の育ちを大切にする園

目の届く手厚い保育を実践している園

 

の2つでした。

 

 

長男の特性を考えるとどちらも良い!

 

 

のびのび園は、

長男が自分のペースで過ごせると感じたし、

人と少し違うことをしても怒られなさそうでした。

 

 

逆に、手厚い園は、

きめこまやかなサポートで

成功体験を積めそうな感じがありました。

 

 

とても悩みましたが、

最終的には、のびのび園に決定ウインク

 

 

 

 

決め手は、

 

赤薔薇園長先生が「その子その子の育ちがある」と仰っていたこと

 

赤薔薇見学の際にそれぞれの子がそれぞれの過ごし方をしていたこと

 

赤薔薇発表会などの行事での、子どもたちへの強制感のなさ

 

でした!

 

 

結果、この選択は大正解!!

 

 

苦手なことやできないことを指摘されたり

過度な指導をされたりすることは1度もなく

 

長男のペースでの3年間を

見守ってもらえました照れキラキラ

 

 

 

 

ちょうど入園の時期に3歳半健診があり、

 

ここではじめて長男の特性について

気になっていることを相談しました。

 

 

心理士さんとの面談&発達検査で、

 

定型さんより2年ほどゆっくりであること

自閉症スペクトラムの傾向が出ていること

 

が分かりました。

 

 

私としては、

今まで悩んでいたことや気になっていたことの

答え合わせができたような。

 

 

ショックというよりは

ほっとしたような気持ち。

 

 

しばらく定期的に

発達検査と発達相談を受けさせてもらいながら、

過ごすことになります。

 

 

 

【次のおはなし】

孤独グセのついた母&個性満開の長男くんの幼稚園時代②

 

 

【長男くんシリーズ・未就学時代編目次】

ピンク薔薇激しい夜泣きに悩んだ長男くんの赤ちゃん期

ピンク薔薇孤独だった長男くんの幼稚園入園前

ピンク薔薇悩み迷いながらも幼稚園へ!長男くんの幼稚園時代①

ピンク薔薇孤独グセのついた母&個性満開の長男くんの幼稚園時代②

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハート孤独に押しつぶされる。お願い、離れていかないで。【境界性パーソナリティー障害】

ブルーハート「大人しい子」が思春期になると困りごとが絶えない。気づかれにくい、女性のアスペルガー症候群。

ブルーハート定期テストに合理的配慮をお願いした、その後。【起立性調節障害】 

ブルーハート通信制高校の入学式!!びっくり続きの1日でした~~!

ブルーハート学校に要望があるなら、まず伝えてみよう!そういう要望があるって知ってもらうことが大切ですよ♡

 

クラウンカウンセリング、タロット、イベントのご案内右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右心がラクになる不登校のお守り本

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ