昨日、キャリアコンサルタントの更新研修を受講してきました。


これでようやく更新条件を満たせたので、

少しホッとしています照れ

 

今回のキャリアコンサルタント更新研修では、

実践的なロールプレイングがメインで、

かなり疲れましたが、多くの気づきがあり

受講して本当に良かったと感じています。

 

 

相談者役を通して感じた不安と気づき

ロールプレイでは、

カウンセラー役、相談者役、観察者と

役割を分担して事例に沿った演習をします。

 

久しぶりに相談者役を演じたのですが、

改めて、初めてキャリアコンサルタントに

相談する人の不安な気持ちを体感しました。

  • 「どう話したら自分の辛さを分かってもらえるだろう?」
  • 「このカウンセラーは私の悩みを理解してくれるかな?」
  • 「仕事や人間関係で悩んでいるけど、相談しても馬鹿にされないかな…」

こういった相談者の不安が、自分の中に沸き上がってきました。

 

最初に求められるのは「解決策」より「共感」

相談者役を演じる中で改めて感じたのは、

相談者がまず問題解決よりも、

『自分の辛い状況を聞いてほしい』
『理解してほしい』

という気持ちで話しているということです。

 

信頼関係が築けていないと、

提案やアドバイスに耳を傾けてもらうのは

難しく、最初に不安や気持ちをしっかり

受け止めることの重要性を感じました。

 

特に、仕事や人間関係の悩みは

非常にデリケートなので、なによりも

『信頼構築』がカウンセリングの基本だと

再認識できました。


 

信頼関係がカウンセリングのカギ

もちろん、相談者の気持ちを理解するだけでは、

問題解決にはなりません。

 

ずっと共感しているだけでは、

一時的に気持ちが落ち着くものの、

根本的な解決には繋がらないこともあります。

 

しかし、

信頼関係が築けていない状態での

アドバイスや提案は相談者に届きません。

 

そのため、改めて信頼関係の構築と、

その上での問題解決というステップが

大切だと気づいた研修でした。

 

 

研修後のリフレッシュタイム

研修後の自分へのご褒美として、

ちょっと前に友達から

誕生日プレゼントでもらった

美味しいチョコを食べました爆  笑

 

 

 

あなたがもし、仕事や職場の人間関係で悩み

「誰にも話せない」と一人で抱えているのなら

カウンセリングを試してみませんか?

 

キャリアコンサルタントとして

あなたの気持ちをしっかりと受け止め、

信頼関係を築いた上で、一緒に解決策を

見つけていきます。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

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