昨日、キャリアコンサルタントの更新研修を受講してきました。
これでようやく更新条件を満たせたので、
少しホッとしています![]()
今回のキャリアコンサルタント更新研修では、
実践的なロールプレイングがメインで、
かなり疲れましたが、多くの気づきがあり
受講して本当に良かったと感じています。
相談者役を通して感じた不安と気づき
ロールプレイでは、
カウンセラー役、相談者役、観察者と
役割を分担して事例に沿った演習をします。
久しぶりに相談者役を演じたのですが、
改めて、初めてキャリアコンサルタントに
相談する人の不安な気持ちを体感しました。
- 「どう話したら自分の辛さを分かってもらえるだろう?」
- 「このカウンセラーは私の悩みを理解してくれるかな?」
- 「仕事や人間関係で悩んでいるけど、相談しても馬鹿にされないかな…」
こういった相談者の不安が、自分の中に沸き上がってきました。
最初に求められるのは「解決策」より「共感」
相談者役を演じる中で改めて感じたのは、
相談者がまず問題解決よりも、
『自分の辛い状況を聞いてほしい』
『理解してほしい』
という気持ちで話しているということです。
信頼関係が築けていないと、
提案やアドバイスに耳を傾けてもらうのは
難しく、最初に不安や気持ちをしっかり
受け止めることの重要性を感じました。
特に、仕事や人間関係の悩みは
非常にデリケートなので、なによりも
『信頼構築』がカウンセリングの基本だと
再認識できました。
信頼関係がカウンセリングのカギ
もちろん、相談者の気持ちを理解するだけでは、
問題解決にはなりません。
ずっと共感しているだけでは、
一時的に気持ちが落ち着くものの、
根本的な解決には繋がらないこともあります。
しかし、
信頼関係が築けていない状態での
アドバイスや提案は相談者に届きません。
そのため、改めて信頼関係の構築と、
その上での問題解決というステップが
大切だと気づいた研修でした。
研修後のリフレッシュタイム
研修後の自分へのご褒美として、
ちょっと前に友達から
誕生日プレゼントでもらった
美味しいチョコを食べました![]()
あなたがもし、仕事や職場の人間関係で悩み
「誰にも話せない」と一人で抱えているのなら
カウンセリングを試してみませんか?
キャリアコンサルタントとして
あなたの気持ちをしっかりと受け止め、
信頼関係を築いた上で、一緒に解決策を
見つけていきます。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました![]()
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