いつもは平気なのに、身近な人に対して

 

なんだかすごくイライラする

言動が目について責めてしまう

大したことじゃないのに感情的に怒ってしまう

 

そして、そんな態度をとってしまう

自分にがっかりして落ち込む

 

なんてことはありませんか?

 

もしあなたが人から、

「いつも感じが良くて、まじめな頑張り屋さん」

と言われるような人だったら、

 

それはキャパオーバーになっている

サインかもしれません。

 

仕事でもプライベートな人間関係でも、

周りに配慮して率先して動いて

嫌なことも引き受けて

誰からも好かれるような行動をとる

 

自分の気持ちを抑え込んだまま

人の気持ちを優先して

誰からも否定されないように

完璧を目指そうとしている

 

そう、自分の気持ちを我慢しながら

人のために何かをしていると

突然怒りの感情が沸いてくるんですよね。

 

 

私はこんなに頑張っているのに!!

なんで分かってくれないの!!

なんでいつも自分ばっかり!!

 

って気持ちが沸いてくる。

それが身近な人に出やすいんですよね。

 

言われた方は

「そんなに嫌ならやめればいいじゃん」とか

「だったらやらなくていいよ」とか簡単に言い放つ。

 

それがまた、ムカついて・・・プンプン

 

でも実際そうなんです。

嫌だったらやめればいいこと。

 

でもやらないと後で困る、とか

周りからどう思われるか、とか

そう思ってやめられないのは自分自身です。

 

周りのためにやっているなら

そのままやめてみるのもいいと思います。

 

 

私の話ですが、

結婚当初、仕事も家事もしっかり

やりたいという思いがありました。

 

でも、やればやるほど

呑気にくつろいでいる夫の姿を見ると

腹立たしくて。笑

 

私はこんなに頑張っているのに!!と。

 

そして、どうにか私の頑張りを認めさせたくて、

さらに料理や掃除に力を入れました。

 

すると、ますます夫婦仲が悪くなり、夫から

「もう料理は作らなくていい。食事は別々にしよう」

と言われてしまいました。

ついでに、洗濯も各自で別々にすることに。

 

部屋も一人づつ個室があるので

ここはシェアハウスですか?

って感じで生活していました笑い泣き

 

 

なんでこんなに頑張っているのに

うまくいかないのだろう。

 

私に問題があるのだろうけど

それが何か分からない。

 

何をどう頑張れば、結婚生活を快適に

過ごせるんだろうと本当に悩んでいました。

 

そしてある日、夫から

「家事をしてくれるよりも、いつも機嫌良くいてほしい。楽しく笑って過ごしたい。」

と言われ、ようやく自分がやり過ぎていたことに気づきました。

 

頑張らないことが問題解決になることもあるんですね。

 

それからは家事は適度に手を抜き、

お互いにできる事をするようになりました。

 

その時に決めた、洗濯は各自でするというルールは残ったまま、今も仲良く楽しく暮らしています爆  笑

 

いつも自分ばっかり!

私はこんなに頑張っているのに!

 

という感情が沸いて、イライラしたら

無理をしていないか、頑張りすぎていないか

一旦立ち止まってみてくださいね。

 

さらに頑張って、

相手に分からせようとするのではなく

適度に手を抜いてみましょう。

自分のためにも、周りのためにもニコニコ

 

 

自分を育てなおす育自/キャリアカウンセリング受付中ですラブラブ

 

ほっと力を抜いて、本来の自分を取り戻すための配信を5日間のメール講座として無料で配信しています。

 

【登録はこちらから】