会社や上司から指示をされて

疑問に思ったり

よく分からなかったことがある

 

そんな時、どうしますか?

普通に考えると、分からないなら

疑問点を確認しますよね。

 

でも、自分に自信がなかったり、

悪い印象を持たれたくないと、

それができないことがあります。

 

以前、ご相談を受けたAさん。

 

会社から上司を通じての

業務指示があったけれど、

指示が曖昧でよく分からず、

分からないままやっていて

どうしたらいいか困っているとのこと。

 

 

 

率直に上司や分かる人に

確認できないのかと聞くと

「自分はサラリーマンなんだから、

そんなことは聞けない」とのことでした。

 

んん?サラリーマンだと、

どうして聞けないのかと確認すると、

「そんなこと聞いたら上司に楯突く事になる」と、とても頑なでした。

 

でも、確認するだけで本当に楯突くことになってしまうのでしょうか?

 

よくよく話を聞いてみると、

「きっと上司もよく分かっていないから、

曖昧な指示しか出せないでいる。

それを分かっているのに聞いたら

上司の機嫌を損ねて

評価を下げられてしまう。」

 

そう思うと不安で聞けないということでした。

 

Aさんは、聞く前から上司のことを

想像で勝手に決めつけて、

不安になってしまっています。

 

とはいえ、普段から関係性が

上手くいっていない上司の場合だと、

聞くことをためらってしまうのも分かります。

 

また、自分に自信がないと、

・自分だけが分からないのではないか?

・自分が何か見落としているのかもしれない

と考え、怒られるのが怖くて聞けなくなってしまいます。

 

Aさんの気持ち、私にもよく分かりました。

以前の私がそうでしたから。

 

でも、一番怖いのは分からないことを

確認せずにそのまま進めて、

大きなミスにつながってしまうこと。

 

そうなたら、

上司の機嫌どころの騒ぎではないですよね。

心配している評価もきっと下がってしまいます。

 

ミスが起きてから

「上司には聞きづらくて確認できなかった・・・」

と言っても言い訳にしか聞こえません。

 

だから自分を守るためにも、勇気を出して聞いてみましょう。

 

そして、本当に上司も分からなくて

機嫌が悪くなったとしても

 

それは上司の問題であり

上司の責任なのですから

気にしなくていいのです。

 

上司の責任まで負う必要はないのですから。

 

 

その後、Aさんは勇気を出して

上司に確認したところ

本当に上司も分からなかったそうですびっくり

 

上司は上司で、

「具体的な指示をしなくても

Aさんは分かっているだろう」

と思って任せてしまったそうですが、

Aさんも分からない事を知ると

分かる人に確認した上で、

一緒に考えてくれて無事解決したそうです。

 

良かったですねニコニコ

そもそも、分からないことを聞くことは楯突くことではないのですから!

 

 

今回のAさんのケースでは

相手の反応も良かったのですが

 

仮に確認したことで

相手が怒り出したとしても

それは相手の問題であって

あなたの責任ではありません。

 

大切なのは、

あなたが自分を守るために

勇気を出して行動したことであって、

相手が怒る、怒らないではないんです。

 

相手の反応で

正しい、正しくないを

判断しないでくださいね。

 

相手の反応で

自分の行動の是非を

判断してしまうと

相手に自分の人生を

委ねてしまうことになります。

 

それでもどうしても

相手の対応が気になって

行動できないという場合は

 

どうしてそんなに気になってしまうのか、

自分の心と向き合ってみてくださいね。

 

一人では難しい場合は、カウンセリングを利用してみるのもいいかもしれません。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました照れ

 

ほっと力を抜いて、本来の自分を取り戻すための配信を5日間のメール講座として無料で配信しています。

 

【登録はこちらから】