2019年6月1日誕生、その年の10月から毎月、というか最近はほぼ毎週の勢いwで通わせていただいております神楽坂駅から徒歩3分のカウンターフレンチ「シャテーニュ」

 

 

オーナーシェフにしてマブダチの栗原大将は自分の記事とライバル店の記事に限りwブログを見に来やがるのですが、

別のお店ばっかりアップしてるとヤキモチやくのでww

ここはここで、おもろい話題に事欠かないので、こっちのこともこまめに書いたげてますwww

 

 

 

今年入って早々、緊急事態宣言になって、ディナーなくなって、

解除になって、18時半から21時までディナー再開になって、

またまん防なってディナー中止になってw ←イマココww

 

 

もちろんその辺りすり抜けてこっそりランチだの何だの通ってたわけですけれども、

 

 

若干、掲載のタイミングを失っておったですw

 

 

が、このようなお声もあり、

 

 

先日のインスタライブでも、大将が話題にあがるなど笑い泣き

 

 

 

このシリーズですっかり「アイドル化」

ブログを見てお店に来て下さったお客様に「はじめてお会いする気がいたしません」と言わせしめたボウズ大将シリーズww

 

 

 

 

今年入ってからのぶん、溜まりにたまったもの、大放出させていただいておりますw

 

 

直近では、1月の話題といたしまして、

2021年最新!?ニュース!!笑

2021年始にこっそり2回行きましたw

 

2月は外部研修ww

【東京 半蔵門】《エリオ ロカンダ イタリアーナ》まさかのあの方達を連れて…ww

 

3月は17時スタート20時フィニッシュできるサタデーナイト料理教室、

《La Châtaigne シャテーニュ》大好評『神楽坂料理教室』:料理しない女が「神回」に潜入

 

こちら、料理教室という形こそとっておりますが、

実質、緊急事態宣言以降、初の夜シャテーニュにあたりますね。

 

 

 

で、緊急事態宣言明けて、

まん防適応なるまでの、束の間の期間でありました、

 

4月某日に準レギュラーの中谷くんとネイルこゆびちゃんとでディナーに行ったわけですが、

 

その誘い文句がこちらww

 

 

 

牛丼ww

 

ここいらの経緯については前回大将と岡ちゃんとで「エリオ」にイタリアン食べにいったときのエピソードをお読みいただければと思うのですが、

 

 

相も変わらずフレンチそっちのけで、まかないメシや裏メニューばかりリクエストし、

最初王道表メニューを意地でも数品出してくる大将との攻防、続いておるわけですよw

 

 

ユーチューバー中谷(Hiroya's OUEN in PIANO)を筆頭とする準レギュラーメンバーの中には、

ここの正規コース、一度も食べたことないという輩が増えてくるくらいのニヒヒ

 

 

で、

 

 

オムライス天ぷら、カレー、フライドチキン、ときたら、

次はもう、これだろーww

 

 

 

っていうところじゃないゲラゲラゲラゲラ

 

 

4月某日、うららかな春の陽気、

 

ネイルこゆびちゃんも興味津々な週末限定:Ohoraセルフネイルはこれにしますたw

 

 

 

 

 

カウンター越し

久々にのぞき見たきったねー字ww

 

エリオってなんやねんww

 

 

 

 

とゆことで、

 

始めるわよ〜〜ニヒヒ音譜

 

 

 

 

なんだかんだいつも、

最初の数品は「フレンチ」を披露したがる大将

まずは、

 

いつもの3点セット

ここで「このバージョン食べるの初めて〜🌀」といきなりカマすこゆびちゃん。

いやあなた、全然食べたことありますからww

 

 

 

洋風の南蛮漬け

エスカベッシュ

久々にお目見えしたわw

今回はワカサギ、ルッコラ使用

 

 

豚のテリーヌ

 

 

 

2杯目w

 

 

 

 

フォアグラのポワレ

甘夏ミカンのソース

 

 

ま、こーして、最初はフレンチチラつかせて、

 

大将、リクエスト内容、覚えてくれてんのかいな?

 

って展開が毎度毎度の定番でございますww

 

 

 

 

 

で、

ひとしきりの「フレンチ」の後のタイミングで「岡ちゃんパスタ」

 

この日は2品

 

 

グリーンアスパラガスとインカのめざめのニョッキ

グリーンアスパラガスとバターのソース

スペインの生ハム「ハモンセラーノ」をトッピング 

 

 

2つ目は

和牛入りジェノベーゼ酔っ払い

和牛ゲラゲラサイコーや。

 

いんげん ジャガイモ

ギターの弦にちなんだ「キタンダ」という、断面が四角いパスタ使用

 

随所に岡ちゃんのこだわりを感じる〜音譜 

 

 

 

さてそして、

これからメインに入っていこうものなのだが、

 

 

 

目の前で生きたデカエビを突如調理しだす大将

 

 

しかしウチのテーブルではなかったwwニヒヒ

 

 

 

 

 

我々のメインはメチャクチャねゲラゲラ

一品目はね、特にリクエストでなく大将セレクト

 

見た目、味噌汁ww

真鯛のポワレを味噌汁の具材でww

 

ただし、お味噌でなく、おバターを使ったスープだそうで。

 

 

そして出てくる、

 

フレンチらしからぬ、

アヤシイものたちww

 

 

 

 

 

 

この辺なってくると、周りのお客さんの羨望の眼差しがww

 

 

 

そして出てきました、

 

牛丼ww

タケノコが素晴らしすぎるアクセントゲラゲラ

 

 

大将、

吉野家の記事を見てたか、見ていなかったか、

 

牛丼に紅ショウガはNG、

つゆだく・卵乗せ🙆‍♀️

というえりおの好みを見事に再現ww

温玉は、半分残す、というのが、我々3人の共通見解ww

 

 

七味唐辛子のない代わりに…ビックリマークゲラゲラ

 

 

よくご存知でww

 

 

 

そして2杯目

ご飯炊く量が若干少なかったことを反省する大将。

 

 

その分、つゆだくでカバーwwゲラゲラ

 

 

ここにもペッパー君を。

 

 

うむw

 

もう1杯いけたな。

 

 

さて、

甘いものは別腹

ですが、

 

久々なので、

今回も、

えりおにとっての「シャテーニュ定番デザート」なこちらにしました。

 

バスチー酔っ払い

今回は岡ちゃん作

焦げ目の感じが、好きw

 

 

 

2切れ喰らいましたニヒヒ

 

 

やっぱコレに限るで。

 

 

ホールで焼いていただき、

お店でいただいたのち、残りはお持ち帰りするのが安定のトレンドです。

 

 

 

 

ま、そんな感じの4月、

新年度始まり(そして彼氏との別離を若干意識しながらの💣)フレッシュな気持ち!?

でのディナーですたww

 

 

 

 

ちなみに、

 

通常メニュー/コース内容はどうだったのか

 

と言いますと、

 

昼夜、共通で10000円(税・サ抜き)のスペシャルコースは充実の11品✨

  • アミューズ 2品
  • 冷前菜 2品
  • 温前菜 2品
  • 魚料理
  • 肉料理
  • 本日の炊き込みご飯
  • デザート 2品
  • 食後のお飲み物

 

 

ランチはこちらに加えて9品5000円のコース

(アミューズ&冷前菜&温前菜を6皿、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒー)
 

 

 

があるわけなのですが、

 

〆の炊き込みご飯は10000円のコースのみビックリマーク

 

ここ最近、全く炊き込みご飯を食べてないので、説得力ゼロでしょうが、

シャテーニュビギナーさんは、この炊き込みご飯のあるなしは死活問題ですので、

せっかくなら10000円のコース一を食べていただきたい!!

と思います〜〜

 

 

 

なんですが、

 

何回か通うと、

 

 

5000円〜1万円くらいの予算で王道を守りながら逸脱しまくるコースをいただけますよ〜〜ニヒヒ

 

 

ということなのでした音譜

 

 

 

てことで、今回は、おしま〜い!

 

 

 

La Châtaigne

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13234863/

東京都新宿区神楽坂6-22 奥神楽坂ビルB1F

ランチ : 11:30~14:30

(ランチラストオーダー 13:00)

ディナー: 18:30~22:30

(ディナーラストオーダー 20:30)

定休日 月曜日

 

 

 

 

音譜シャテーニュ非公式YouTube動画集公開中音譜

 

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》秘蔵!?動画集 <非公式>

 

 

 

 

 

 

 

音譜関連記事音譜

 

 

〜レストラン営業ver.〜

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》リピート必至のカウンターフレンチ

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》絶賛リピート中!2019年11月ランチ

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》急遽参戦! 12月通常ディナー

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》クリスマスのスペシャルディナー♪

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》絶賛リピート中!2020年1月〜2月編

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》絶賛リピート中!2020年3月ランチ

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》レストラン営業再開初日のランチへ♪

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》仕事帰りにビックリメニュー連発w

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》お店の近況&裏メニュー新情報ww

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》食欲の秋到来! 先取りメニュー公開!!

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》食欲の秋メシ第2弾

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》天才的すぎるバースデーサプライズ企画

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》秋の味覚ラストスパート

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》もう12月!一足早いクリスマス賄いメシ

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》2021年最新!?ニュース!!笑

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》2021年始にこっそり2回行きましたw

 

 

 

 

〜神楽坂料理教室〜

 

《La Châtaigne シャテーニュ》大好評『神楽坂料理教室』:料理しない女が「神回」に潜入

 

 

 

 

〜テイクアウト営業ver.〜

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》初!テイクアウトしてきちゃいました♪

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》その後も続々テイクアウトご報告

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》豪華テイクアウトでホームパーティー!

 

 

姉妹店Open!今後のテイクアウトはこちらでキラキラ

《奥神楽坂商店》12月7日開店!『シャテーニュ』姉妹店プレオープン行ってきました〜!!

 

 

 

〜店外研修!?〜

 

【東京 半蔵門】《エリオ ロカンダ イタリアーナ》お誕生日ディナー❤︎に本家エリオさん登場!