【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》初!テイクアウトしてきちゃいました♪

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》その後も続々テイクアウトご報告

にたくさんの反響いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

今回は久々にずん子さんと9歳のリトルモンスター・ちーちゃんが登場ニヒヒアップ

 

 

「おまかせセット」をオーダーしてホームパーティー!

2人で1万円〜1.5万円の予算+シャンパン1本で大人も子供もたらふく食べられるメニューを作っていただき、ずん子さん家でホームパーティーしました!

 

 

 

 

 

フレンチから洋食まで幅広くいけちゃう大将、

 

どれもこれも当たりメニュー!

 

しかもしかも、、

 

 

 

必然的に豪華になっちゃうのだそうですよゲラゲラゲラゲラ

 

やばすぎやしませんか??

 

 

 

現在のテイクアウト営業体制になってから、おまかせセットを頼むのはずん子さんも私も今回初ビックリマークアップ

 

 

 

ということで、テンション上がりまくりのホームパーティーご報告です。

 

 

 

 

荷物が相当多くなりそうにつき、ずん子さんにクルマ出してもらって、お店へ。

 

お店の周囲、コインパーキング多めですので、車で取りに行っても大丈夫DASH!ですビックリマーク

 

 

 

 

マスク姿が新鮮な大将と桑原カッタ君を背景に自撮りww


この週末、久々に大活躍のGoPro8でした。

 

 

 

 

 

ワイン販売中音譜

おまかせセットにワインをセットでご購入の方にはワイン代10%OFFですラブラブ

 

6月に入ってから普段お店で飲むワインも購入できるようになりましたキラキラ

 

 

 

 

ちなみに、この5日後お伺いしたらワイン種類さらに増えてましたw

ロゼワインから左は通常飲食店でしか手に入らないレア品種なんですとゲラゲラ

 

 

 

 

以下、お店のFacebook&インスタより;

 

税務署からお酒を販売する免許がおりてましたが、なかなか販売の準備が整いませんでした。
6月はしっかりワインも販売いたします🍷
ソムリエ試験に落ちた😂😂😭栗原くんが選ぶワインもぜひご購入ください❣️❣️
好きなタイプ、予算など言っていただければご用意いたします。
おまかせセットにワインをセットでご購入の方にはワイン代を10%OFFで販売いたします
😊

 

ワイン販売の許可って税務署から降りるもんなんだww滝汗

 

 

しかし大将、いつまでも自虐なのですが、

ソムリエ試験に落ちたとて、レストラン営業中は自分の料理とあたいの好みにピタリ合うワイン出してくれちゃうので、いつも飲み過ぎているくらいw

 

ワインそのものを楽しむ人は色々こだわりあるのでしょうけど、

私とかあくまで大将の料理を楽しむためのワインであるからにして🍷

そんな方は大将のワインを合わせるのが間違いないのですアップ

 

 

一人で一本はなかなか開けられないけど、みんなでならきっと美味しく飲めると思いますので、おまかせセットにワイン、必須ですよキラキラ

 

 

 

でもずん子さん、ナゼか泡がないのはダメ笑い泣き

ということで、シャンパン一本お買い上げ音譜

ずん子さんが「えりおちゃんのね、お仕事だから!」と吹き込んでくれるため、撮影には超協力的なちーちゃんありがとうございます笑い泣き音譜

 

 

 

 

 

 

そうこうしていたら、出てくるわ出てくるわ、

 

 

 

 

 

最後、自ら厨房に立ち、ある料理を仕込んでくれた大将です。

いつもここ、カッタ君の定位置なので、割と珍しい光景かも。

 

こちら、お後にお披露目しますね〜〜音譜

 

 

 

 

ちなみに税理士さんのメモ帳になんとも愛嬌のある字で書かれたそれも健在です。

 

 

 

 

 

 

あとはずん子さん安全運転祈願w

 

助手席に積んで、まいります〜〜音譜

あたいと乗るときは'90年代の懐メロを聴きながらいくのが定番化ww

 

 

 

 

ずん家に到着、

せっかくなのでお皿に盛り付けてテーブルに並べてみます〜ラブラブ

 

 

シャンパンも載せて、横のは、、マドハンド??ww

 

 

これ、ぜんぜん全部とかじゃありませんww

 

 

なのですが、テーブルいっぱいなのでこれでとりあえず始めちゃうDASH!

 

 

てなわけで、カンパーイ音譜🥂

 

と、ここでやっと冒頭のお写真となるのでございますww

 

 

 

 

まず最初は何より、シュワシュワなの🥂にピッタリなこちらラブラブ

 

 

 

 

チーズのモザイク仕立てドキドキ

これがまた止まらんのですのよ。

 

レシピはこちらでぜひラブラブ

https://www.instagram.com/stories/highlights/18141423928027744/

 

 

 

ひたすらお肉&おつまみ達

テリーヌとラタトィユとローストビーフと、カモの燻製と、あとなんだっけww

 

ローストビーフ丼は日帰り弁当の人気常連メニューです。

 

 

 

左から、

ビーフステーキ フォアグラ乗せ これ最高ww

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

右のは鴨ロースト めちゃウマでした。

 

 

 

 

 

鴨かも?!

 

酔っ払ってよくわからず、これ、なんの肉だ? ってなって、↑の見出しの通り答えてたおやじ女子達ww

 

 

 

とりあえず切って味わってみることに

 

ちーちゃん、ナイフで解体を試みるも、うまく切れず断念w

おいらがこのあと形成外科医としてのノウハウを屈指して解体させていただきましたww

 

先端恐怖症えりおですが、食べ物は切れても手は切れないとわかりきったナイフであれば平気&一応どこをどう使えばば切れないナイフでも力をかけずに切れるかは熟知しておりますwww

 

 

 

外はカリカリ、中はジューシーなお肉ドキドキサイコーですゲラゲラ

これは鴨だな。

 

のちほどなんのお肉か大将に聞いたら「カモーンです」とのお返事でしたので、合ってました。

 

 

 

実はこちら、

鴨のコンフィ

日帰り弁当でも大人気のお品で、もはやシャテーニュさんの代表メニューとも言えるww笑い泣き

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

暇なんか?って聞かれそうなくらい早い、明日と明後日の日替わり弁当1200円税込のお知らせです。 5月1日 主菜 仔羊のロースト 副菜 ラタトゥイユ&明日考えます ご飯 パプリカライス デザート バナナとチョコチップのパウンドケーキ 5月2日は鴨のコンフィ弁当‼️‼️ 数に限りがございます。写真に写っている数です。 今回はフランス産カネット(キャネット)のもも肉のコンフィです。 カネットって? カネットは生後2ヶ月以内の雌の鴨のことです。メスなのでサイズが小さくて、柔らかいとされています。 コンフィ って? 低温の油でじっくり火を入れております。シャテーニュでは80〜90度で。 100度以下なので水分がじょう発せずにしっとりと仕上がります。 フライパンで美味しそうな焼き目をつけて出来上がり! お弁当箱にちょうど良いサイズの鴨を探してきました! ビストロ定番。フランス料理の定番をぜひご賞味あれ! #神楽坂テイクアウト #神楽坂テイクアウトランチ #神楽坂テイクアウトマップ #鴨のコンフィ #ビストロ料理 #高根公団の美味しいお店 #元ビストロマロンシェフのお店 #シャテーニュ

La Châtaigne/シャテーニュ(@lachataigne2019)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに鴨かも!?ってどんだけ失礼やねんwwゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

先日紹介しました、ずん家の日替わり弁当 ¥1200に登場したオムライスでございますが、

 

 

こちら、オムライス好きちーちゃんのために超特大サイズにてパワーアップww

 

ちーちゃんの幸せそうなお顔、撮っとけばよかったなw

ってほど、幸せそうに食べてましたよ〜大将!

 

 

 

 

 

 

 

シャテーニュ開店1周年企画にもちゃっかり便乗音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日に1周年を迎えましたシャテーニュ、

 

現在はテイクアウトのお店としてすっかり板についちゃってますけど、フレンチレストランですからね、フレンチww

 

1周年企画は神楽坂で大人気のパン店 『Pain des Philosophes』さんとコラボ!

1週間限定でサンドウィッチを販売されていたわけなのですが、

 

 

ちょうどこのパーティーの日が最終日ニヒヒ

 

 

 

ここへ来て大将の生涯最高メニュー降臨ww

 

 

 

 

てことで、このセットにもしっかり入れてくださいましたっラブ

 

 

自家製ロースハム&ポテトサラダのサンドウィッチ

 

まるみ豚をロースハムに。炭水化物に炭水化物挟んでサイコーのサンドウィッチです!

 

(シャテーニュ公式インスタより引用)

 

 

パンうまっ!

ポテサラうまっビックリマーク

ロースハムうまっ!!

 

 

いやぁ、1周年企画、便乗できてよかったよかった。

 

 

 

 

とりあえず、この地点でテーブルに乗ったものはほぼ完食ww

 

 

 

 

ちょっと苦しくなってしまったので、一旦休憩することに。

 

 

 

 

ほどなくして始まるリモート笑点ww

メガネのこゆうざ様超ラブリーラブラブ

 

 

 

ちーちゃんに「私に写真撮らせて〜音譜」とiPhoneを渡した結果、盗られていたたww

 

 

 

ひと段落してまさかの人生ゲーム笑い泣き

いやしかしなん年ぶりだ!?って感じよww

 

 

 

オセロだって久々にやったわいw

 

 

 

 

さてそして、その後いただきましたは

 

カルボナーララブラブ

これは家でパスタorご飯にかけるだけ!シリーズ

 

ではなく

 

 

大将みずから厨房に立ち腕をふるったものですDASH!

冒頭に出てきたの、覚えていらっしゃいますか〜?ゲラゲラ

 

 

そちらをちょこっと電子レンジで温めなおして、

 

こちらです

 

 

じゃーんビックリマークアップ

 

 

 

ベーコンと、なんとアクセントにシイタケびっくり

 

 

 

人参の冷製スープとともにいただきました音譜

 

 

そしてこのスープにすっかりハマって5日後まとめ買い

 

 

ああ〜、しあわせ酔っ払い

 

 

 

 

さらに、さらには、

 

 

 

別腹!?デザート

 

左から

 

ガトーショコラ

 

バナナキャラメルプリン

前回のバナナプリンにキャラメルが入ってパワーアップゲラゲラDASH!

 

 

 

そしてえりおがリピ買いしまくってる

 

バスク風チーズケーキ(バスチー)ゲラゲラ

 

 

これはこのまま、端から食らうwニヒヒ

 

私もちーちゃん(未来のバレリーナにつき、原則チョコレート禁止令が出ているww)も、端から端までイッキに食べそうになって、なんとか自分を抑えたよねww

 

 

 

 

と、こんな感じで、

もう苦しくて死にそうなくらい、食べに食べまくった我々なんですが、

 

実はまだ食べ切れていないメニューがありました。

 

それが…

 

 

まるみ豚カレー笑い泣き

実は私、別の日にテイクアウトしてて、その時食べたののお写真が。

 

ということで、こちら、ご飯を炊いて準備はしていたものの滝汗

もう何も入らないということと、

私は食べたことがありますがゆえ、

ちょうど2人前、冷凍保存できますので、ずん家に寄付してまいりました照れ

 

 

後日母娘で余韻を楽しんでほしいです〜〜

 

 

 

 

と、シャテーニュの人気メニューほとんど網羅したこのセット、これだけ盛りだくさん、お酒も入って合計16000円滝汗

 

 

 

 

多分、お得意様!?ということで、相当サービスしてくださったのだと思います。ありがとうございます〜〜笑い泣き

 

 

 

 

テイクアウト営業、今月いっぱいまでやってますビックリマーク

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『緊急事態宣言』 解除されましたね! シャテーニュの今後の方針をお知らせいたします! 『6月もテイクアウト販売のみの営業』 これには色々な理由があります。。。 書けば長くなるのでふたつだけ。 まずひとつ! 昨晩、自宅で夕御飯を作りました。 自宅の狭いキッチンでの調理はとてもとてもやりにくく、一食くらい買っちゃった方が楽だなって思いました。。 毎日、ご自宅でお料理を作るのが好きな人もいれば苦痛な人もいることでしょう。 緊急事態宣言が解除されても、引き続きテレワークの方。すぐに学校や幼稚園などが通常通り再開されるわけではなく、お子さまのお食事を日々作り続けているお母さんやお父さんがいるわけで。 まだまだテイクアウトを必要としている人がいるんだという認識です😊 ふたつめ! シャテーニュは完全予約制、おまかせコースのみのお店です。 ランチコース五千円、スペシャルコース一万円。どちらも品数多数のフルコースで営業しておりました。 食事中にあまり喋っちゃいけないよ!ということですから、約2時間から3時間、シーン(しーん)とお食事なさるわけです。 無口な桑原くんはともかく、お喋りな栗原くんは耐えきれないってことで、テイクアウトです😆 以上です。 よろしくお願いいたします❗️ 6月の神楽坂料理教室は予定通り開催いたします。 料理教室につきましては明日改めてお知らせいたします😊 #神楽坂テイクアウトランチ #神楽坂テイクアウト #神楽坂テイクアウトグルメ #神楽坂テイクアウトディナー #神楽坂 #神楽坂料理教室 #シャテーニュ

La Châtaigne/シャテーニュ(@lachataigne2019)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月のレストラン営業再開まで何回かいただきに行っちゃうかもな予感!?

 

 

 

皆様もぜひキラキラ

 

 

 

 

以上、ご報告でした〜〜音譜

 

 

 

 

La Châtaigne

 

テイクアウト最新情報はインスタでアップ

https://www.instagram.com/lachataigne2019/

 

 

 

 

音譜関連記事音譜

 

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》リピート必至のカウンターフレンチ

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》絶賛リピート中!2019年11月ランチ

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》急遽参戦! 12月通常ディナー

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》クリスマスのスペシャルディナー♪

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》絶賛リピート中!2020年1月〜2月編

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》絶賛リピート中!2020年3月ランチ

 

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》初!テイクアウトしてきちゃいました♪

 

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》その後も続々テイクアウトご報告