2019年6月1日、神楽坂駅から徒歩3分の場所に新しくできた、カウンターフレンチ「シャテーニュ」さん、
10月4日、オーナシェフであります栗原大将の誕生日をスルーしてしまってから毎月順調に通ってるでございます音譜
 
 
とか言って、今月12月はクリスマスディナーのみの予定だったのですが、
実は看護師なずん子さんと某クリニック勤務中、フェイスブックとインスタ越しにお店から助けを求める知らせが入るww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今月のクラフトビール 『沼津ラガー ベアードブルーイング』 下面発酵で作られるこのビール。 色合いは透明感のある琥珀色、繊細でクリーンな香りのホップを採用。モルトの味わいも豊かです。 料理との相性も幅広く、誰もが気軽に楽しめるビール。苦味もしっかりあり、大人のお味です🍺 明日のディナータイム、5名様が突然のキャンセルになってしまいました😭 プチメゾンなお店で5名様のキャンセルはとっても激痛なので、お時間ある方、お待ちしております。 コース&ドリンク4杯付きで1万円でご用意いたします。滅多にやらないので(初めて)ぜひご利用ください。 お待ち申し上げます! #沼津ラガー #ベアードブルーイング #ビール大好き #ビールが好きなシェフ #ビール検定2級 #明日のことで頭いっぱい #プチメゾン東京 #シャテーニュ

La Châtaigne/シャテーニュ(@lachataigne2019)がシェアした投稿 -

 

 
なんですと!?ポーン
 
ドリンク4杯付きですと!?ww
 
 
ちなみに、
お友達つながっちゃってる栗原さんのFacebook個人ページでも
トリッパパルマンティエポトフなどなど寒い時食べたいお料理ご用意しております!」
とありまして、
正直、「ポトフ」しか認識できなかったえりおとずん子でございますニヒヒ
 
 
 
ということで、
つか明日行ける!?
という私の声に、お腹を空かせて集まりました、このメンバーww
 
 
10月のオリジナルメンバー、こゆびちゃん、オレニヒヒ、ずん子さんと、
ずん子さんのリトルモンスター「ちーちゃん」初参戦ゲラゲラ
現在9歳のちーちゃん、初フレンチだそうです爆  笑

 

 
ついでにこないだ買っちゃったGoPro8の試運転中ですww
 
 
 

今月のお知らせ

いつも行くと何かしらニュースがあるシャテーニュさんですが、
今月のお知らせは何と、
 

すげぇ雑誌に載っちゃったってよ

 

しかも、見開き2ページ

 
すごいなぁ〜、ってことで買いましょうみなさん。
 

 

 

 
ということで、クリスマスディナーに先駆けて、急遽通常メニュー(昼夜共通11000円 税・サ込)もいただくこととなりました12月、

 

まずはこの通常メニューからご紹介。

 

 

12月 通常ディナーコース

 

本日のシャンパンはフォアグラタルティーヌとともにニヒヒ


初フォアグラに感動のちーちゃん、
さっさと食べ終わってしまい、
シャンパンを飲みながらおしゃべりしながら、なかなかなくならない私の手元をじぃ〜〜っと…
 
やらんぞwwニヤリ

 

 

 

 

舌平目とジャガイモ ドーナツ仕立て

 
2つの食材がオリーブオイルで絶妙に絡み合っておるそうです。
 
ここでもリトルモンスター炸裂、
「おーっきなお皿に、ちょこっとしかのってなぁ〜い音譜
 
しっかし、同年代の娘さんがいる栗原大将、「そだねぇ〜音譜」と、こんなんじゃ動じないのである。

 

 

 

さわら炙り焼き パクチー、クミン

 

さわらは皮を香ばしくあぶってあります。

ちょこっとエスニックテイストな大人の味付け。

 

 

 

カニづくしのジュレ

上から、

甲殻類のジュレ

アボカド

蟹味噌

毛ガニ

赤カブ

 
とまぁ、カニづくし酔っ払い
 
 
 

本日パルマンティエ

 
はい、これですよ〜! パルマンティエ
よく考えたら去年別の店で食べてたわ、コレwニヒヒ

なんですが、シャテーニュのパルマンティエはとてもスペシャールアップ
なんとこのミートソース、エゾジカを使用しておりま〜すチュー
臭みがなくて、でも他と違うスペシャル感と、ワインとともに、しあわせ〜〜ラブラブ
 

 

 

トリッパのトマトソース

 
はい、トリッパ(牛の2番目の胃袋)、焼肉でいうハチノス

 

下の黄色いのはトウモロコシのポレンタ。

ほんのり甘みがコリコリトマト味トリッパの酸味と絡んで美味しいですよぉん酔っ払い

 

遅ればせながら、ここからワインも2杯目w
 
 
トリッパはほんとコリコリ、なんだけど、いつまでも口の中に残らない柔らかさが最高ですのねデレデレ
 
あれ、焼肉屋さんミノも胃袋だよね?、あれも好きだけど、いつまでも口の中に残るのよね〜〜
てか何番目の胃袋だっけ??という話になり、結局答えは出ませんでしたが、
牛さん、1番目の胃袋から、
ミノ → ハチノス(=トリッパ) → センマイ → ギアラ
というんだそうですよ。
 
 
ちなみに、リトルモンスター、ちーちゃんメニューはトリッパの代わりに、先月我々も楽しんだお店の看板メニュー、フォアグラのフラン 

まつ毛がながいのね、ちーちゃんラブラブ

 

 

なんですが、ちーちゃん仕様メニューにすべきだったのはトリッパではなく、こちらだったのではなかろうかニヒヒ

 

 

北海道産シャケのしらこ ベシャメルソース

 
冬の白子、そりゃ絶品でしたよ酔っ払い
しかし、ちーちゃん、目が点になっとりましたが、大将、実はドSなのかしらww
 
 

 

淡路島フグ 焦がしバターのソース

 

きたフグーゲラゲラ

バター、めちゃウマゲラゲラゲラゲラ

と、酔っ払ってるし、それくらいしか言い表せなくなってきますよ、この辺になると。

 

 

ロールキャベツと手羽元のポトフ

 
あったかポトフとともに3杯目酔っ払い
 
 
 
そしてそして、

本日の炊き込みご飯は「アワビ」でしたん音譜チュー

 
アワビをアワビ肝のソースで炊き込んでおります。
 
 
2杯目はお決まりのブイヨンかけかけ
 
 
たまらん。

 

デザート前の4杯目はちーちゃんが飲んでて美味しそうだったトロピカーナのリンゴジュースとシャンパンでカクテル作ってもらっちゃいました爆  笑

 

ほら、シードルみたいな、ミモザみたいなさぁ〜〜
とか悪ノリしていましたが、めっちゃ美味しいコレww

 

 

本日デザート

パータポンプのミルフィーユ

 
パータポンプは凍らせてあります。冬のひんやりいちごデザート🍓

 

 
そしてここで次回クリスマスの予告、
 

オニオングラタンスープ仕込み中ww

 
これ、玉ねぎ40個分なんだそうでw
 
元々はコレらしい。
 
 

 
お鍋の半分くらいを占めてたのが、大きなタッパー1個分になってしまうんだそうですよww
 
やばいな〜、クリスマスディナー、楽しみです。
 
 
とここで、こゆびちゃんとはお別れ。
 
 
2週間後ずん子さん&リトルモンスターと最集合
 
 

次回はいよいよクリスマスディナーでございます音譜

 

 

ということで、

ほんじゃまたね〜〜

 

 

 

 

 

La Châtaigne

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13234863/

東京都新宿区神楽坂6-22 奥神楽坂ビルB1F

ランチ : 11:30~14:30

(ランチラストオーダー 13:00)

ディナー: 18:30~22:30

(ディナーラストオーダー 20:30)

定休日 月曜日

 

ご予約はこちらからもビックリマーク

 

 

 

音譜関連記事音譜

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》リピート必至のカウンターフレンチ

【東京 神楽坂】《La Châtaigne シャテーニュ》絶賛リピート中!2019年11月ランチ