こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 


今(ミドサー以降)から一生使えるネックレス欲しい真顔


前回は長さについて検証?しました



今回は、ペンダントトップの大きさも考えてみます指差し




 ペンダントトップの大きさ



歳を重ねるほど大きめのトップが好まれるようになる


という話はよく耳にします真顔



大きめのモチーフをつけるなら、必然とチェーンの長さも長くなるハズ真顔

そういう点でも、年齢重ねたらチェーン長くなってくんだろうな。




とりあえず、小さいトップから順番に見ていこう指差し



たとえば、ダイアだとこんな大きさ↓



https://m.niwaka.com/ksm/radio/engagement-ring/diamond/base/08/



石にはフレームや土台の爪がついている事が多いと思うので、トップの大きさは↑の表より少し大きめの0.5cmスタートで考えてみます指差し




そして、その大きさの代表的なハイブランドネックレスを探して、チェーンの長さを確認しました。



きっと一番バランスが良い長さのチェーンがついてるはずだからね真顔



ミドサーアラフォーから一生使えそうな、モチーフの大きさ×チェーンの長さのバランスを見い出したいと思いますにっこり




  0.5cm〜1.0cm未満のトップ


ティファニーバイザヤードはこのくらいの大きさをよく見かけますね(0.5cm前後) 

小さいカラットの石も枠を太くして、この大きさにしてる様子知らんぷり

 

チェーンの長さは41cmです指差し




シャネルココクラッシュの一番小さいモデルもこの大きさに当てはまるかな?(幅0.5cm×高さ0.7cm)

 

こちらのチェーンは約36〜44cm


定番の40cmよりも短い長さにも調節できることからも、このサイズのトップは小さめということがわかる。



年を重ねても長く使うなら、もっと大きくてチェーンも長い方が良い気がします知らんぷり



  1.0cm


これは、ヴァンクリスウィートアルハンブラの大きさ!

 


このスイートアルハンブラのチェーン長さは、


40cm/38cm


2段階調節ができます。



ちっちゃくてかわよだれ飛び出すハート


でもアラフォーから長く使う事を考えたら、もっと大きい方が良さそうよね〜凝視



ティファニーオープンハート小さいサイズもこのくらい(1.1cm)

 

こちらもチェーンは41cmでしたにっこり





  1.5cm


この大きさのネックレス、めっちゃある凝視



たとえば、ヴァンクリヴィンテージアルハンブラの大きさでもある。

 

 

チェーンの長さは、


42cm


おお!

スウィートアルハンブラより微妙に伸びてる!!凝視


この微調整がハイブランドのこだわりだと思うのよ凝視


トップが1.5センチになると40cmでは足りないんだろうな。

 


ブルガリディーヴァドリーム1.5cm 

 

チェーンの長さは43cmでした




私的には、少なくともこのくらいの大きさがあれば、おばあちゃんになっても使えるんじゃないかなと思ってますが、どうでしょう指差し



  2.0cm


このサイズ少ない昇天

急におらんくなるやん…昇天



と思ってたら、ヴァンクリゾディアックがこのサイズでした(2.1cm)



公式サイトより↓


別売りチェーンが70cmでした


急に長いにっこり



でもこれだけの大きさと存在感があれば、何歳になっても使えますねよだれ




ブルガリのディーヴァドリームも2.0cmのラージサイズがありますが、チェーンの長さは43cmでした。

 

 


70cmのチェーンじゃなくても45cmくらいあれば良さそうですね!


幅広い長さのチェーンが使えそうなトップの大きさな気がします凝視



  2.5cm


これは、ヴァンクリマジックアルハンブラの大きさ(2.6cm)


 

マジックアルハンブラには通常の長さ版ロング丈二種類があります。


通常版の方のチェーンは


42cm


え、結構短い凝視




一方、ロングの付属チェーンは、


90cm/82cm/74cm


で長さを調節できるようです凝視



けどロングもチェーン二重にしてるー!

ということは、45cmの長さにするための90cmでもありそう凝視


 

ただ、このロングverのトップには縦長のバチカン(チェーン通すための輪っか)がついているので、モチーフはチェーンより下方に位置しています。

45cmチェーンに直付けしてるよりバランス良く見える凝視


2.5cmならチェーンは50cmくらい欲しいと個人的には思う凝視




  3.0cm以上



いっぱいあるので割愛にっこり

まだ私の好みのサイズではないので



色々調べましたが、エルメス大きめロングネックレスのラインナップが豊富ですね飛び出すハート



ミセスに似合うデザインがたくさんあるので、アラフィフやアラカンになってもエルメスで探せばネックレスに困ることなさそうよだれ

安心〜よだれ





次回は、これまでの結果をまとめます。





ありがとうございました飛び出すハート