こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 

 


最近、物欲が落ち着いたという錯覚を起こしてましたが、



楽しいはずのランチ費にお金持っていかれるのが地味にダメージな私です昇天



とか言いつつ、残飯メシ(弁当)に戻れない体になったらどうしよう昇天(え)





なんでこんな物欲あるのか、向き合います


しょっちゅうこの話題よなにっこり進化しないヤツ。




マズロー欲求5段階説という、有名な心理学論があります。


https://www.murc.jp/library/terms/ma/maslow_hieratchy_of_needs/ 




簡単に言うと↓

  • アメリカの心理学者アブラハム・マズローが提唱した心理学理論
  • 人間の欲求を五つの階層に分けている。
  • 欲求はピラミッド構造となっており、下層の基本的な欲求から満たされていく。
  • 最終的には、最上段の欲求である自己実現に至るとされている。


ダイヤモンド・オンラインから拝借↓





人間の最終的な欲求は自己実現だそうですよ奥さん凝視(誰)



ええ、ちょっと私にはレベル高いわ〜昇天


なんて思っちゃいますが、



5段階の欲求の中身は、

    1. 生理的欲求:生存のための基本的な欲求(食欲など)。
    2. 安全の欲求:心身の安全性に対する欲求(健康、経済的安定性、社会福祉など)。
    3. 所属と愛の欲求:集団に所属したい、仲間を得たいという欲求(家族・友人関係、企業などの組織)。
    4. 承認欲求:他者から認められたい(低位の承認欲求)、自分に自信を持ちたい(高位の承認欲求)と考える欲求。
    5. 自己実現の欲求:自分の価値観・人生観に基づき、自分が満足できる自分になりたいという欲求。




    私の止まらない物欲のベースは、「安全欲求」経済的安定がはみ出したヤツな気がする。




    下から2番目の低次な欲求です昇天




    いやいや、持ち家も職もあるし、いざとなったら帰れる実家もあるし、本来は安全欲求は既に満たされているはず…昇天




    その次の段階、「所属と愛の欲求」(集団に所属したい)も一応叶っているので、



    そろそろ、その次の「承認欲求」(他者から認められたい、自信を持ちたい)に進まなければならない気がします昇天





    …と、ここまで書いて気づきがありました。





    私の「憧れのハイブランドが欲しい!」って欲求は、




    「承認欲求」自信を持ちたいを、手っ取り早く満たそうとしているからな気がする昇天



    浮気サレからエルメスに走ってった原因は、間違いなくコレ真顔




    でも、



    「私は自己満足でブランド物欲しいだけだから、承認欲求は無い!



    とも思ってたんですよね。



    実は承認欲求は2段構造になっている、ってのはお勉強になりました知らんぷり



    「他者から認められたい」の次の段階が、

    「自分で自分を認めたい(自信が欲しい)」なんですね。


    私も承認欲求にズブズブにハマっていたとは…昇天チーン




    ↓こっちの画像でもブランド物承認欲求にカテゴライズされてる真顔

    賃貸物件の大家さん向けのサイトだけど。




    https://ownersvision.com/15380920.html




    ほんで、これってやっかいですよね。

    なぜなら、5段階中の4段目で、割と高次な欲求だから昇天

      


    精神的欲求なので、この欲求に打ち勝つ(自分に自信を持てるようにする)には、より高次元の精神的な努力を頑張らなければならない。






    ………昇天










    結論 : 物欲は仕方がない昇天(オイ)






    程よい物欲はとても楽しいので、今後も無理なくお付き合いしていきますよだれ(オイ)





    ありがとうございました飛び出すハート