こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 



勢いで買ったマックスマーラのコートの真贋鑑定をやった話の続き↓



みみっちい話でお恥ずかしいけど昇天(自覚アリ)

でもきっと誰かの役になるかなと信じてる昇天

でも写真モノクロでわかりにくかったな…。ちょっと失敗。




【パチモンのよくある傾向】

  • 全体的に作りが雑(あまり見えない所はかなり手を抜いている。裏側のミシン終わりの返し縫いの綺麗さとか要チェック。ミシンの縫い幅も広い傾向があります、その方が早く縫い終わるから。)
  • ブランドロゴは本物との違いが現れやすいブランドロゴはサインみたいなもん。ぱっと見は同じでもよく見ると違うから、細かいところまで見るべき。)




【注意すべき点】

  • 本物も作りは完璧ではない(作りが工業製品のように正確に均一!という訳ではない。)
  • 本物もマイナーチェンジしてる(作られた時代によって作りやロゴに僅かな変化がある)




今回は、真贋鑑定で重要と思う、ブランドロゴを確認します真顔




 ブランドロゴ


首元のブランド名が書かれたタグ(所謂白タグ)をチェック真顔



私が買ったのはこちら↓


【本物の現行タグ】



え、ちょっと違う昇天

  • フォントの線の太さや細さ
  • 「MaxMara」と下の「MADE IN ITALY」の位置
  • タグとフォントの大きさのバランス

違うやないかい昇天雷



が、調べてみると白タグもマイナーチェンジしており、年代によって若干違う模様。真顔

※コートのタグしか調べてないよ
 

製品タグ(昨日の記事で最初にチェックしたポイント)に書いてある販売会社名を見たら、製品のおおよその時代が分かります。



①記載なし(一番古いのはコレ)
②(株)品質情報センター(1999年設立)
↓↑※逆という情報もある。
③(株)OTS
④(株)オーティーエス(近年)
⑤(株)マックスマーラジャパン(現在)


この流れに沿って、コート首元の白いブランドタグも変化してます。


一番古い、①販売会社名の記載無し②品質情報センター時代の白タグはこちら↓


【本物】※一番古いタグ



②品質情報センター③OTS④オーティーエス時代はこちら↓
 
【本物】※1世代前のタグ



そして、④オーティーエス⑤マックスマーラジャパン時代の現行白タグがこちら↓

【本物】※現行タグ



なので、私が買ったコートはオーティーエス時代の中でも古めの商品でした真顔

おや?売主さんの申告よりちょっと古そう←



ついでにコピー品も比較します指差し


これは、折り返しの縫い付けがはみ出してる(左下のとこ)からOUT↓真顔
(でもアウトレット品がどんな感じかは知らない。)
【コピー品】

でも結構フォントそっくりよね驚き




↓タグがヨレて縫い付けてる?
タグのサテン生地もちゃっちく見える。
【コピー品】



これはフォントが違うから偽物って分かる。
(本物はМ左縦線右上がり斜め線もっと細い
【コピー品】




うーん、

コピー品も、かなり本物に寄せてきてるのがあるから要注意ですね真顔
フォントだけじゃなくて、タグの縫い付け方生地の質も見た方が良さそう。



とりあえず今回購入したコートは、

  • 全体的に縫製がキレイ
  • 想定より少し古い年代だったので、値段が少し安くてもおかしくはない

だったので、

本物と判断しました。




新品定価で買ったら、数年前だったとしても40万円くらい?する訳ですからね。


35万円くらいはお得だったとして、マネカテブログとしますにっこり(暴論)




ありがとうございました飛び出すハート