こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 



先月、勢いで買ったマックスマーラアイコンコート





アイコンコートにしては安すぎてパチモン価格?だったやつです真顔




フリマアプリで個人から購入したので、



パチモンの可能性は…ある真顔





でも、私的には、

  • 出品者さんの信頼性(本人確認の有無、コメントへの返信、出品リストの内容などから総合的に判断)
  • 値下げの経過を確認している(数ヶ月かけて徐々に値下げしていて元値は2倍だった)
  • 写真(本物っぽい←)


などから、本物かな?と思って購入しましたにっこり




でも、私はマックスマーラのコートを今まで使った事がないから、



これが本物かどうかはワカラナイ…真顔(いつもの展開)



キャメルの質感とか知らんのよ(致命的)




ということで、マックスマーラについて無知でも真贋が分かるのかどうか、見ていこうと思います指差し




これまで様々なパチモンで失敗して来た経験からすると、




【パチモンのよくある傾向】※私見

  • 全体的に作りが雑(あまり見えない所はかなり手を抜いている。裏側のミシンのガタつき、終わりの返し縫いの綺麗さとか要チェック。ミシンの縫い幅も広い傾向があります、その方が早く縫い終わるからね。)
  • ブランドロゴは本物との違いが現れやすいブランドロゴはサインみたいなもん。ぱっと見は同じでも、よく見ると違うから細かいところまで見るべき。)



この2点だけで勝負にっこり(大丈夫か?)




逆に、懸念すべきなのが


  • 本物も作りは完璧ではない(作りが工業製品のように正確に均一!という訳ではない。)
  • 本物もマイナーチェンジしてる(作られた時代によって作りやロゴに僅かな変化がある)




なので、製品のクオリティの高さ順並べてみると↓



正規品(現行)正規品(古)アウトレット品>>(越えられない壁)>>パチモン

 


この(越えられない壁)の判断が適正にできるかどうかが、真贋判定の勝負な気がしていますにっこり



では、いってみよー指差し




 製品タグ


ネットで本物の製品タグの写真を拾って見比べましたが、

本物っぽいにっこり




【怪しいポイント】
タグのコートへの縫い付けがちょっとズレてる?


まぁ、大きな傾きもないし許容範囲のズレかな。


ただ、タグのようなこういう印字物って昔は偽物ってすぐ分かるポイントだったけど、最近は複製能力が高くて本物そっくりなタグが増えてるらしいです(ネット情報)

だから、これだけでは判断できません真顔



 縫製の綺麗さ


真っ直ぐ縫ってあって、ヨレや下手な糸の継ぎ足しもなくキレイキラキラ


ボタンの縫い付けもしっかりキレイに巻いてるキラキラ



縁もちゃんと手縫いでミシンじゃないキラキラ
見えない袖の内側も糸目がキレイに揃ってます。





ここからが【怪しいポイント】

↓この糸が飛び出てるのは許容範囲?
それとも…?真顔


スリットの布の縫い目つけがズレてる?
中古なので、着ているうちに引っ張られて裏地が伸びただけ?




最後、判断迷ったのが、

コートの裾の裏地の縫い付け方真顔



…これは…真顔



めっちゃフンワリにしか糸で留められてません。
すぐ取れそうなんだが昇天


手縫いのまつり縫いなのか?
表に糸が出ないように振り切った結果、耐久性を諦めたのか?
そうなのか?にっこり(裁縫に無知)



まぁ、どちらにせよ量産のパチモンならこんなめんどくさい縫い方しなさそうだから本物かな?




続きます。


ありがとうございました飛び出すハート