こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 



お金の価値観の話の最終回です。



前回は、こちら↓




ただ気に入った物を買ってるだけなんですが、



高収入でもないのにウン十万円もポーンと何度も払ってるのはよろしくないよね説真顔(説じゃなくて事実)




最近は、読んでて不安を覚える方もいらっしゃるよなーと思ってます昇天

すみません…。



一応、そこそこ個人貯金を確保してるから出来てる所業ですオエー(←100%言い訳)




でも今の私は、時計やジュエリーは高くってもセーフ!という価値観になってるのも事実…。








だって、どちらも


消耗品じゃないから真顔




ということで…



消費財について調べてみましたにっこり




消費財には、家電製品や自家用車、家具などのように一度の購入で長い間使用し続けることが可能になる耐久消費財と衣料品や食料品、日用品のような購入しても一度のみ、もしくは短期間の使用しかできない非耐久消費財の2種類があります。



↓引用元




なので、この分類に色々なモノを当てはめると…

  • 住居(耐久消費財)
  • 自家用車(耐久消費財)
  • 家電(耐久消費財)  
  • 家具(耐久消費財)
  • ジュエリー(耐久消費財)
  • 機械式時計(耐久消費財)
  • クォーツ式時計(耐久消費財)
  • 衣服(非耐久消費財)
  • (非耐久消費財)
  • バッグ(非耐久消費財)
  • 財布(非耐久消費財)


まぁ、全部消費財には変わりないんだけどね真顔
そこは言わないで。



でも、これをコレカラ的☆分類にすると…

相変わらず☆の表現が古いにっこり


  • 住居(超☆耐久消費財)←50年は使える
  • 自家用車(耐久消費財)←10年使いたい
  • 家電(耐久消費財)←10使いたい 
  • 家具(超☆耐久消費財)←30年使いたい
  • ジュエリー(超☆耐久消費財)←30年は使える
  • 機械式時計(超☆耐久消費財)←30年使ってから子に譲りたい
  • クォーツ式時計(耐久消費財)←10年使いたい
  • 衣服(非耐久消費財)←5年は使いたい
  • (非耐久消費財)←5年は使いたい
  • バッグ(耐久消費財)←エルメスなら20年は使いたい
  • 財布(非耐久消費財)←10年使ってる



こんな感じですにっこり


書いてて「使う」がゲシュタルト崩壊しました昇天(どうでもいい話)




世間一般では耐久消費財とされる家電は、私にとっては消耗品の認識です。

10年保つかどうかってところかと…真顔


一方で、家、時計、家具、ジュエリー

平気で20年30年使えるやんか真顔 

下手したら50年とか100年使えることも…?


これらこそ真の耐久消費財だと思ってる指差し

結局、アナログな物ほど耐久性も高くて長く使えますよね。
今ってなんでも電子化していますが、長期使用ができるモノって電気を使わないでも使えるモノなんですよね。


そして、その中でも、一部の機械式時計ジュエリーは家とかよりもリセールが良い。

(しつこいけど、庶民が高いもん買うならとても重要なポイント指差し


デザインの流行り廃りがどうしてもあるので、まだ壊れてないし使えるけど流行が過ぎたから使わなくなるってコトは大いにあるんですが…



そのデザインさえ攻略できたら勝ちです真顔(何に)




そんなデザインなんか少ないわ!って思われるかもだけど、ハイブランドのアイコンは御長寿さんが多いので意外とある気がします。


デザインさえ攻略できたら20歳代から80歳代まで使える可能性を秘めている超☆耐久消費財たちですが、自分の好みが変わるって事が大いにあるので、もしぶっ通しで使うのが無理でも、

  • 20代〜40代まで自分で使ってから、20代の子供に譲る。
  • 50代〜80代まで自分で使ってから、50代の子供に譲る。
  • それなりの値段で売る(一部の時計、ジュエリーに限る)


とかができるやん指差し

ええやんええやん指差し






ということで、






ファッション(お買い物)とは別の記事を増やすためにジャンル移ります指差し




ありがとうございました飛び出すハート