こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 




買える値段の一生モノの時計が1つだけ欲しい話の続きよだれ




前回は、↓

  1. 機械式(ゼンマイで動く)
  2. クォーツ式(電池で動く)


を比べて、機械式にすることにしましたよだれ



※ただの妄想話です。買えません。





機械式にも2種類あって、ゼンマイの動かし方が違います。



詳しくはコチラ↓

https://www.rasin.co.jp/blog/select/manual-automatic/ 





一言で言うと、



  1. 手動巻き…自分でゼンマイを巻く
  2. 自動巻き…時計をつけた腕を動かすと勝手に巻き上がる




自動巻きすんげ昇天


手巻きと自動巻きの構造の違い↓





昔の人って凄いねー昇天





メカメカし過ぎで良く分からんけど凄い

 




別に 安く済ませそうと思ったら、この価格でも自動巻きムーンフェイズまでつけられちゃうんだよね笑い泣き


 



でも私は気分が上がる値段の時計が欲しいのよ(危険思考)





自動巻きのメリットは…


【メリット】
  • 毎日巻かなくて良い!(頻繁に身につける必要はある)
  • 手巻きより時間のズレが少ない(一日で数秒)
  • 商品の種類が豊富
  • 手巻きより頑丈


毎日ゼンマイを巻かないといけない手巻きと比べて、圧倒的に利点が多いですね知らんぷり


市場も自動巻きが主流みたいです。
機械式の7割くらいが自動巻きと何処かで読んだような。



世の男子は自動巻きを動かすために腕をカサカサって振る動作に憧れるらしいね真顔(偏った情報)



そんな自動巻きにもデメリットがあって…



【デメリット】

  • お金がかかるオエー(本体もメンテナンス代も高い)
  • 分厚くなる(手巻きより機構が複雑)




一方の手巻き式は、


【メリット】
  • 自動巻きより安い(機構がシンプルなので)
  • 自動巻きより薄い(機構がシンプルなので)
【デメリット】
  • 自動巻きより時間がズレる(一日で数十秒)
  • 自分で毎日巻かないと止まる
  • 薄いから磁気に弱い
  • 水にも弱いのが多い

 


私は手巻きでも良いかなー指差し



時間?ズレても良いよ。

むしろ止まっても別に良い←





どうせスマホで時間見るんで昇天



だから私は時計買わない!って言ってたのになぁ…昇天(遠い目)



時計としての機能よりも、



オシャレで資産性があって気分が上がるやつが欲しいんですよだれ(IQ50くらいの考え方)






私は、
時計に時間の正確さを求めてないので真顔(ほんと元も子もない)



手動で巻かないと動かなくっても別にいいやよだれ



ただ、手巻きは磁気や水に弱いのが心配なんだよな…
私ごときが手巻きのドレスウォッチを丁寧に扱える自信はない…真顔



でも、お値段的にも、有名なブランドで機械式にするなら手巻きしか選択肢無いし、メンテナンスもオーバーホールで数十万円とか払えないので、


本体価格でもランニングコストでも手巻きにメリットを感じます。






でも費用的に自動巻きで良いのがあればそっちにするよだれ(オイ)



むしろ自動巻きの方が資産性良さそう!


まぁ、手巻きでもどっちでもいいかなってくらいの気持ちに落ち着きました。







全部妄想だけどねよだれ







ありがとうございました飛び出すハート