おかーさんが書いたやつだ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 

ようやく公表できるー爆笑キラキラキラキラ!!
 
めちゃめちゃ嬉しいことがあったのです。
 
遡ること昨年末うずまきうずまき
 
一緒に似顔絵筆文字名刺のコラボをしている、
 
長野県佐久穂町に住んでるお友達の書道家さん、
 
新井結加里さんのところを訪れたときのこと車ルンルン
 
新井さんとのコラボ名刺キラキラ下矢印
 
公民館で縄文時代の(?)巨大な石棒に遭遇したり下矢印
遺跡の発掘調査報告会を聴きに行ったり下矢印
ワタシ的秋の長野縄文祭な数日を過ごしましたきのこ
 
 
その中で新井さんのお力添えもあって
 
佐久穂町の【むかしたんけん館】という
 
廃校を利用した郷土資料館を
 
特別に見学させていただいたんです目キラキラ
 

  佐久穂町むかしたんけん館

その時の様子下矢印
そしたらありがたいことに
 
むかしたんけん館、略して【むかたん】の
 
キャラクターを
作っていただけませんか?
 
というご依頼をいただけたんですびっくり!!
 
 
きゃー爆笑!!!
 
かねてから各地の資料館巡りがライフワーク!!
 
資料館や博物館に携わる何かをしてみたいなぁ、と
 
ふつふつと熱い想いを抱いていたんです炎炎炎
 
これまで巡った全国の博物館、資料館90館ほど下矢印
しかもキャラクター!!
 
もうね、めっちゃ嬉しすぎるんですけどえーんキラキラ
 
 
もともとタヌキのキャラがあったのですが
大人の事情で商用利用等できない素材だったので
新たにオリジナルのキャラを作りたい!というご依頼ですニコニコ
 
 
というわけで昨年末から今年初めにかけて
 
キャラクターを製作!!
 
すると、さらに続きが爆笑キラキラキラキラ
 
無事に出来上がったところで
 
キャラクターの下に
【むかたん】
の文字を入れたい
 
とのこと。
 
それはもう、
 
新井さんに
書いてもらうしかないやん!!
 
地元の書道家さんやでニヤリ!!!
 
というわけで新井さんにお話したら
 
快諾して素敵な文字を仕上げてくれましたーキラキラキラキラ
 
 
 
 
狸のむかたんの頭に葉っぱが乗ってるように
【むかたん】の文字にも葉っぱが隠れてるのよ。
遊び心っーー爆笑!!
 
名刺だけじゃなく
二人のコラボ作品が
町の資料館に!!
 
こんな嬉しいことある??爆笑爆笑キラキラ
 
7/27のむかたん一般公開日の日にお披露目!
 
とのこと。
 
 
そしたらね、、さらに奇跡がびっくりアップアップ
 
地元の小学校のクラブ活動に
 

むかたんで学んだり、活動する倶楽部、

 
【むかたんクラブ】というのがありまして
 
そこに、、
 
新井さんの次男くんが
入部したんですよっウシシ!!
 
部活動で配られたプリントに
 
早くも二人のコラボ作品が掲載されてる!!
 
それを見た次男くん、
 
おかーさんが 書いたやつだ爆笑
 
って、誇らしげに
 
そのプリントを持って帰ってきたとのこと。
 
詳しくはこちらの新井さんのブログを下矢印

 

 

 
 
もうね、もうね、泣いちゃうよね笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ
 
次男くんがプリントを見た瞬間の興奮とか、
 
持って帰ってきたときの誇らしげな顔とか、
 
勝手に想像して涙腺がヤバい笑い泣き!!
 
 
資料館の何かに携わってみたい!
 
という夢がかなった興奮のブログを書こうとしたら
 
それを上回る感動のネタが待っていたとはアップアップ
 
というか、
 
次男くんのむかたん入部も
めっちゃ嬉しいー!!
 
資料館仲間っルンルン
 
実はめちゃめちゃ運動能力が高い子なので
陸上部に入って、佐久長聖高校の駅伝部に進学してくれたりしないかな?と、会うたびにそそのかしたりしてるんだけど(笑)
 
 
とても貴重な経験をさせていただき
 
佐久穂町の皆様、むかたんスタッフの皆様、
 
新井さん親子、本当にありがとうございますお願いキラキラ
 
むかたんを末永く宜しくお願いいたします爆笑
 
 
お兄ちゃんからは手作り縄文土器をもらいました爆笑
似顔絵筆文字コラボ作品は
こちらからご覧いただけます下矢印ルンルン