トヨタで車防災のチェック!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は防災の日。

関東大震災から100年目の今年。

皆様もお家で防災について話したりされましたか?

家の防災だけでけでなく、

近年注目されてる避難場所としての車中泊。


数日前にトヨタさんにオイル交換に行ったら車

入口にこんなリーフレットが。


家とクルマの防災ブック

日頃、周りからウザがられるほど

防災意識高めに暮らしてると自負してる私ニヤリ(笑)

車中泊スキルも災害時に役立つと信じて

あれこれ備えてるのもあって

オイル交換を待ってる間に読んでみました。


トヨタさんも積極的に取り組んでるのね。


ふむふむえー

車に待機する場合の便利グッズ下矢印



クッション、レジャーシート、シガーソケット、銀マット、洗濯ひも、テープ、古着、毛布、チャック付きポリ袋

はい。全部車に揃ってましたウインクチョキキラキラ

車中泊料理したり、着替えを乗せてたり、

車中泊で寝るようにカーテンもあるし、

似顔絵の発送梱包用のテープもあるし、

やっぱ車中泊グッズは

災害時の避難にも役立つよね!!


なんて得意気になっているとキメてるルンルン


よろしけばこちらのアンケートに
ご協力くださいお母さん


スタッフさんが持ってこられました。

QRを読み込むとスマホハッ

いくつかの質問事項がでてきます。



だいたいできてますが、

・クーラーボックスの備え
・家族間での連絡手段の確認

この項目ができてなかったーガーンアセアセ


発泡スチロールの箱はあるけど、

ハードタイプのクーラーボックス持ってないわ。

停電になったら冷蔵庫をクーラーボックス代わりにしようと思ってたけど、出し入れが多いものを別にクーラーボックスに入れるといいらしい。


家族間での連絡手段はですね、、

避難場所は確認してるけど

電話で確認できる災害時伝言ダイヤルは

やったことなかったなー。。ショボーンタラーと。


防災意識高めと思ってたけど

まだまだ抜けてるところがありました。反省悲しい


キャンピングカークラスの車があれば

快適避難場所になるかもですが

普通の車でもできることがあるはず!

皆様も車にちょっとグッズを備えたり

家からすぐに持ち出せる場所に

車避難グッズを置いてみてはいかがでしょー!


   関連ブログ

ウェイクの寝床の作り方。

女子向け車中泊指南書!

3COINSの防災多機能ライト!