富雄丸山古墳ですごいのが出たね! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします



いやいやいや
なんじゃこりゃー爆笑!!!

って

テレビやスマホの画面に叫んだ古墳ファンの方も

たくさんいたのではないでしょうか。


鏡、丸くないやーん!

盾形ってなに!?

2mを越す蛇行剣って、どゆこと爆笑ー!!!


これまで発掘されてきた鏡や剣と

似ても似つかない

想像の斜め上をいくのが出てきちゃったよね!


しかもそれが富雄丸山古墳っていう

今のところ日本で1番の大きな円墳。

4世紀後半という前期→中期のはざま築造で、

周りにそれほど大きな古墳がない、

ポツンと巨大古墳。。

しかも造り出しの粘土槨の上に置かれてたって!


誰がそこに
眠ってらっしゃるのー!!!


頭の中パニックですよね〜不安キラキラキラキラ

我々が知る古墳時代の本当の姿なんて

まだまだ全然全貌がわかってないんだよなー!

面白いなー泣き笑い!!



でね、

昨晩このニュースがNHKで放送されてて



ワクワクしながら見てたら目キラキラ

最後に
憧れの福永伸哉先生が
コメントっ!!


盾形鏡よりも巨大な剣よりも

久々の福永先生の御姿を拝めて

テンション上がったのでした〜アップアップアップ


↑のネット記事には

豊島先生や和田先生もコメントしてるしね。

ふふふふふふ指差し

寒い夜にホットなニュースでした炎
 
※☆SHIN☆さん昨日のブログをリブログしてくださってありがとうございました♪香取神社お好きなのですね!!コメントできなかったのでこちらで失礼いたしますお願い



福永先生の講演を聞きに。その1下矢印

 その2下矢印