唐松古墳群3号墳・4号墳。長野県小諸市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

11月初旬の長野県滞在りんごキラキラ

雷電くるみの里で車中泊したあと

関東へ向かう途中にある小諸市の古墳へ車乙女のトキメキ

稲荷神社の境内にある唐松古墳群1・2号墳下矢印


続いて訪れたのが

1・2号墳の国道を挟んだ向こうの住宅地にある


まずは4号墳

これは、、


お隣のおうちに、、

おうちの中に古墳の続きがあると信じましょうお願い


古墳から浅間山方面を見たところ目キラキラ



続いて同じく住宅地の中にある


3号墳へ。


径16m、高さ4.6mの円墳とのこと。


手を合わせて墳丘にあがるとお願い

上の方に


巨石の石室が。

かろうじて中の様子が見えそうだったので

手を伸ばして撮影カメラアセアセ


自然石を用いた石室とのこと。


墳頂からの眺め目キラキラ



快晴の浅間山方面。

反対側には千曲川。

古墳築造最適地ですねグッ!!


浅間山の噴火や、千曲川の洪水、

耕作地、住宅地の開発をまぬがれ

1000数百年姿をとどめた古墳

時空を感じるひとときが

古墳巡りの醍醐味なんですよね〜照れ乙女のトキメキ

  長野県の古墳巡りブログ

長野県小諸市
長野県東御市
長野県飯田市

  これまで訪れた全国の古墳