あら、こんなところに古墳あったのね! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

春の長野、山梨、静岡周遊!

仕事と趣味の旅。

ゴールまであと少しニヤリ?まだまだニヤリ?  


3月末に長野でお仕事、

そのあと山梨、静岡と巡り、

また長野での仕事のため戻ってきました。


途中、、


雪の残る場所を通ったりして

同じ4月でもところ違えば景色も違うんだなぁと。


ヤフーの天気アプリで

雪が降る時間や場所、

車中泊できそうな暖かい場所をマメにチェックして

旅を続けました。

旅に、お天気は大事ね。

無理はいけません注意




長野のお気に入りの道の駅、

雷電くるみの里キラキラ

車中泊して朝起きたら


快晴&絶景晴れキラキラ!!

遠くに八ヶ岳や北アルプス方面などなど

雪山が見えました!!

気持ちぃー爆笑


そうだ、

そろそろ衣類を洗濯しないと

と、コインランドリーを求めて車を走らせていると

車うずまきうずまきうずまき

東御市のあたりの国道18号沿いに

なにやらコンモリした小山が!

これ、古墳ちゃうんびっくり???


この道はよく通るけどいままで気づかなかった!


コインランドリーに洗濯物を投入して

待っている間に散策しつつ

古墳を目指しました!

ランニングうずまきうずまきうずまきアセアセ


たどり着きましたのが

お花屋さん?植木屋さん!

お店の敷地に

やっぱり古墳やーーん!

中曽根親王塚古墳!


高さ10メートル

1辺40メートルの方墳。

葺石もみられます。

埋葬施設は未調査。

時代不詳。


葺石、これかなキョロキョロ


もうまさに

千曲川を見下ろす段丘上、

最高の立地です。


円墳かとおもったけど

たしかに

稜線らしきものも。


うーん!

気持ちいい爆笑!!!


いや、、、人のお墓の上で気持ちいい

なんてあきまへんな滝汗


この地域のかつての主にお願い合掌

近くにもまだまだ古墳ありそうな予感。

信濃国分寺もあるしね!

とても面白い地域です!


同じく千曲川沿いの古墳!

道の駅・雷電くるみの里の

手打ちそば、おすすめです!


詳しくは


続く。