ジオスイーツ王国 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

いよいよ

ゴールデンウィークが近づいてきまして

心ザワザワしてますがチュー

ブログはまだ、、春の旅ぽってりフラワー音符


時間があるときにまとめて書いて

予約投稿してるので

季節感がよくわからないことになってきましたグラサン


さて

伊豆半島の付け根

函南にあります丹那断層を見に行きまして

20数年前の

大学時代の思い出に浸って、、


そのあと向かったのは

伊豆のとある場所グラサン

知り合いの隠れ家的宿がありまして

一緒にお泊まりさせていただきましたキラキラ

温泉入ったり、遅くまで飲んだりお話ししたり

めっちゃ楽しかったー!!

ありがとうございました爆笑キラキラキラキラ



で、

宿までの道すがらありましたのが

あら?

古墳びっくり???

いえいえ、、火山です富士山

こんもりしたマウンド状のものを見ると

ついつい古墳に見えてしまいますニヤリ(笑)


大室山というかつての火山。

リフトで上まであがれます。

ちょうど桜も見頃ぽってりフラワーキラキラ!!


古墳と桜ならぬ

火山と桜。



大室山は以前登ったことがあるので

今回は麓から桜をながめてサヨウナラバイバイ


伊豆の隠れ家宿へ車うずまき

お土産に

富士山伏流水のお豆腐

伊豆ジオプリン
持って行きました!


伊豆ジオプリン!

ジオキョロキョロ??

はい、

最近、世界ジオパークに認定された

伊豆ジオパークのジオお祝い

ジオパーク?
世界ジオパークキョロキョロ??


はい、ジオパークとは

世界的にも珍しい地形や地質が見られるところで

地球やその土地の成り立ちなどが感じられる

公園や体験施設として整備されています。

【大地(ジオ)の公園(パーク)】

っていうことだそうです。

地質の世界遺産ってとこかなウインク


伊豆半島は世界でも珍しい

3つのプレートがせめぎあった

複雑な地形をした場所なんですよねーチュー


さらに

ハワイのような火山島がプレートに乗って太平を渡ってきて

波波富士山波波

日本に衝突、

日本富士山ムカムカハッ

そして新たに火山が噴火!

富士山炎炎炎

そうしてできたのが伊豆半島なのですキョロキョロタラー


なんていうか、、アツアツの土地チューです。


地形・地質が見応えがあるだけでなく

このジオプリンもですが

伊豆ジオパークは観光にめっちゃ力を入れてまして

伊豆半島のあらゆるところにジオパークの看板があります。

この旅で訪れた柿田川湧水、丹那断層もそうです。

そして

そんな地形、地質を模した

ジオ・スイーツにもめっちゃ力を入れています!!

このジオプリンもその一つかな照れ


塩キャラメルソースをかけていただきますラブ

表面のトロッとしたのが塩キャラメルソース!


って、、ブログを書いてて気がついた!

塩とジオをかけてるのかなキョロキョロ???


(笑)

他にもこんなジオスイーツがあります。


驚愕の再現力!!

伊豆ジオパークすごいわぁラブ!!

来るたびにグレードアップしてますね上矢印上矢印


で、

今回伊豆を訪れて

ジオパーク巡りしつつ

久々に伊豆半島一周しようかなと思ったのですが

ちょうど大雨になってしまい断念ショボーンガーンアセアセ

またいつかぐるりとしようかな。


昔一周したときに寄った

加山雄三さんのミュージアム、、

まだあるかな?

船、燃えちゃったけど

加山さん、、お元気かなキョロキョロタラー

気になりつつ伊豆をあとにしました。


途中寄った道の駅、

伊豆のへそにて

こんなUFOキャッチャーが。

THIS 伊豆 しいたけキャッチャー


取ったしいたけの数によって

いろんな商品がもらえるらしい(笑)

なかなか難しそうじゃない??

誰か挑戦してみてください(笑)



続く。