麗しき陶製の棺もよいかも?五月ヶ丘古墳。大阪府池田市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先月訪れた

大阪府北部にある池田市の歴史民俗資料館。




この歴史民俗資料館の裏に


五月ヶ丘古墳という古墳があります。


7世紀築造の直径8mの円墳、

横穴式石室で石室内には


こんな棺が。

これ


陶棺といいまして

陶製の棺なんですびっくりキラキラ

須恵器なんかと同じ質感なんでしょうか。

資料館に復元がありました。




平面図。

陶棺も気になりますが、、

石室石材、なにかなー。。ニヤリキラキラ

周辺に散らかっていたこの石も


石室材と同じかしらラブふふふ


これにて池田市の古墳巡り完。

猪名川流域の古墳に使われる石材が

かねてから気になっていたので

なかなかの勉強になりました♪

巡りそこねた古墳もあるので

また訪れたいなーラブ!!


ってかね、まったくの気のせいというのは重々承知ですが
阪急沿線北摂地域は古墳すらオシャレな気が(笑)
京阪沿線に陶棺なんて出ないもの泣き笑い
池田市自体、
同じ大阪の北部でも似てるようで違うのね。
何よりも、枚方で見るよりずっと近くて大きな六甲山!
そして六甲山に沈む夕日がとても印象的でした晴れ



 

  このとき訪れた古墳