古江古墳。大阪府池田市、猪名川沿いの古墳巡り。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、兵庫県に用事がありまして
 
その帰り道
 
兵庫県との県境、猪名川を渡ってすぐにある
 
大阪府池田市の古墳をいくつか回りましたウインク
 
池田市。。
 
枚方市と同じ大阪の北部にありながら
 
 
これまであんまり行ったことないんですよねキョロキョロタラー
 
池田市で有名なものと言えば、、
 
やはり
 
カップヌードルミュージアム
 
でしょうか(笑)
 
そこも行ったことないわラーメン
 
 
今回も、事前に下調べもなく
 
スマホの地図アプリで【古墳】と検索してスマホうずまき
 
行き当たりばったり
 
出てきた古墳を近くから訪れました車キラキラ
 
 
まずは
 

 
猪名川に急な崖をもって面する丘陵上に広がる
 
住宅地の端の
 
 
この柵の中にありますのが
 
 
古江古墳。
古江丘陵の南西部の先端に築造された古墳時代後期の円墳。猪名川および低地を眼下に見下ろせる場所に選地されている。
発見時に露出していた天井石から横穴式石室であったと推定されていたが、現在は失われている。
墳丘は径十八メートルの円墳。
工事残土から6世紀後半の須恵器、鉄刀が出土している。
 
とのことですが
 
詳しく調べてみようと検索してみたらスマホスター
 
なんとなんと
 
NTTの鉄塔建設のために詳細な調査されないまま壊されてしまったとのこと。
 ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 
今ある墳丘は復元したものなのだろうか。
 
 
この茂みの向こうはかなりの急斜面で
 
 
標高差約40メートル下に
 
猪名川が流れています。
 

続く。
 続きはこちら下矢印 


古墳など史跡を巡る散策コースがあるそうです
下矢印下矢印下矢印

 

 

 
 これまで巡った全国の古墳一覧

 

 

 

 
大阪、兵庫といえば、、
阪神タイガースCS進出決定っお祝い!!
トラトラトラトラキラキラ矢野さーーーんえーんキラキラ