葵塚・巴塚は巴御前の墓ではなくて古墳群?〜春の美墳巡り | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

まだまだゴールデンウィーク旅ブログです。

お付きあいよろしくお願い致しますニヤリキラキラ


関東出張から大阪への帰り道、

北陸道経由で帰っていたら

たまたま遭遇した【鎌倉殿の13人】ゆかりの地。

倶利伽羅峠への富山側からの登り口で

展示室や義仲戦勝祈願の寺社、古墳を巡ってたら

思いのほか時間がかかってしまいました(笑)

 

 

 


いざ倶利伽羅峠へ登るぞ!

と車のハンドルをにぎると

ん?巴塚びっくりハッ!?

木曽義仲の愛妾、巴御前の塚!?

倶利伽羅峠の戦いで亡くなって

ここに葬られてるのかなキョロキョロ


大河ドラマでの秋元才加さんの好演もあって

気になって見に行ってみると


えええええ!?
葵塚・巴塚古墳群びっくりキラキラキラキラ!?

円墳と方墳の5基からなる古墳群!?

古墳になぜ鎌倉時代の塚チュー!?


看板によると、

ともに義仲の愛妾である葵と巴は武将でもあり
葵は倶利伽羅峠の戦いで討ち死にし
生き延びた巴は後に尼になり91歳の生涯を過ごした。
この古墳群にいつの頃からか
【葵塚】【巴塚】の伝来を重ねて
現在の石碑が建てられた。

とのこと。

巴御前は91歳まで生きたのですね!スゴイっ!


ため池の横の小道の奥に古墳があります。

上矢印この手前に車を停めれるほどのスペースがありました車



まずは


巴塚お願いキラキラ


源平合戦の後、和田義盛と再婚した巴御前は豪勇を誇った朝比奈三郎義秀を生んだが、その後未亡人となり、後生を福光城主の石黒氏に託した。
…石黒氏が此の地に巴葵寺を建立したと伝えられている。

なるほど、

もともと古墳群があるところに供養のお寺を建て

古墳群が巴御前らの墓と伝わったのね。


巴塚側から見た葵塚上矢印


葵塚お願いキラキラ

こうなっていると、

古墳として見るのを忘れてしまいますねアセアセ


2つの塚の間に


お寺があったらしい。


葵塚、巴塚ともに円墳なのかなキョロキョロ


この林の奥にも


円墳があるらしい。。お願いキラキラ


このゴールデンウィークに巡った古墳が

どこも美しい古墳ばかりだったので

春の美墳巡りと称してブログを書いてますが、、

美人と言われた巴御前の墓だもの!

これも美墳と言っていいのではないでしょうかラブ



毎度行き当たりばったりで旅するので 

何の情報もなしに訪れてビックリしましたが

ハマっている大河ドラマと古墳のコラボに感動!

キラキララブキラキラ

ほんとに古墳が多い地域なんだなぁ!

さて、いよいよ倶利伽羅峠へっ車キラキラキラキラ

続きはこちら下矢印 



巴御前の塚と呼ばれることになるとは
古墳の被葬者もビックリでしょうね。

あと、ドラマ見ててビックリしましたが
巴御前は和田義盛に嫁ぐのねー爆笑
ドラマの和田義盛、ええキャラやわぁ♪


巴塚、葵塚詳細はこちらから下矢印
ガイドブックの後編、、
母がどっぷりハマって熟読しております爆笑キラキラ