大阪で育てた亜麻の種を植えました(ΦωΦ) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ココ最近

めきめきと春めいてきたので

そうだ!
そろそろ種蒔きせねばびっくり電球笑い

ということで


昨年、我が家のベランダで育てた

亜麻の種を植えることに。


昨年、長野の八ヶ岳の麓に住む
お友達の書道家新井さんにもらった亜麻の種。
涼やかな気候を好む亜麻ですが、
灼熱の大阪の夏をなんとか乗り越えて
無事にお花が咲いて、種も収穫できました!


小さめの種は先日お餅で食べて



プランターを耕してアセアセ



無事に育ちますようにお願いキラキラ

と祈りつつ植えました。

昨年のは長野産の種だけど

今回は大阪で収穫した種。

無事に育つかなぁチューキラキラ


トトロのめいちゃんじゃないけれど

土をじーーーっと見ていると目乙女のトキメキ

何やら視線が。。下矢印下矢印下矢印




猫バス!?

爆笑(笑)

窓辺のキャットタワーから

主に見張られてました猫しっぽ猫からだ猫あたま雷

視線、鋭すぎないかガーン!?



  長野の亜麻を大阪で育てるチャレンジ



新井さんの亜麻の種(食用)やドライフラワーは
長野県佐久穂町の産直にんじん

佐久市の道の駅ほっとぱーく浅科りんごでも

購入できるそうです。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
新井さんは
八ヶ岳の美しい緑の中での書道教室や
オンライン書道教室、
写経会など様々な体験教室をされています!
下矢印下矢印下矢印

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 新井さんとのコラボ名刺も絶賛受付中チューリップ