東松山市、五領遺跡散策! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

6月の関東上陸!

隙を見つけては遺跡巡りっウインク


最近お気に入りの東松山エリア〜。

以前、東松山市の埋蔵文化財センターで学んだ

古墳時代の遺跡、

五領遺跡に行きました〜。
 
埋蔵文化財センターで学習したブログ下矢印




すぐ近くの公園の駐車場に車を停めて

テクテクランニングルンルン




この台地の上に遺跡があるとのこと。

台地のヘリは遊歩道がある緑地になってます

やしの木やしの木やしの木


上がっていくと



ちゃんと遺跡の看板がウインク


この台地の上に、

古墳時代前期の集落が150もあったって!

大都会やなーびっくりキラキラ


埋蔵文化財センターの解説にもあったけど
畿内色の強い土器が出土してるとこのと。
畿内からの移住者の村だったのかな。
すぐ近くのピオニウォークがある場所の
同時代の反町遺跡とは少し性格が違う遺跡なのです。




それならば

きっと土器の欠片もあるのではラブ?と

ウロウロしてみたら



うーーーーんうーん?どうだろえー?

イマイチ自信ないけど

それらしきものもラブラブ


看板にあった発掘調査された場所へ。


この辺りらしい。。

今は、畑なりにんじん


遊歩道に戻って歩いてみたら

蚊がたくさんいたので

退散。。ランニングアセアセアセアセアセアセ




きれいに整備された遊歩道。

蚊がいない季節にまた来ようかな。。



ほんの数十分の散策だったけど

遺跡巡りできて

心ほぐれました照れキラキラ

古墳などの遺跡は

緑モリモリや土の道なのもあって

自然に触れられるからかな

霧霧霧あじさいキラキラランニングキラキラあじさい霧霧霧

散策したあとの爽快感、ハンパないですラブキラキラ

 


 
ウインク関連ブログウインク
ピオニウォークには反町遺跡の出土品が展示されてます!下矢印下矢印下矢印


 クスッと笑えるネタが仕込まれた東松山市埋蔵文化財センター下矢印下矢印下矢印


五領遺跡に住んでいた人が埋葬されてる?野本将軍塚古墳下矢印下矢印下矢印