埼玉県で3番目の古墳 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

愛車の軽自動車ウェイクにて

出張仕事へ行ったり

車中泊を楽しんだり

好きな遺跡巡りを楽しんでいます!



先日の関東出張の合間の

古墳巡りラブ



丘陵斜面に200個も掘られた墓穴が圧巻の

埼玉県吉見町の吉見百穴と

埋蔵文化財センターを見学。


この地域のお目当ては

吉見百穴もですが


吉見町のお隣

東松山界隈の

古墳時代の前期(4世紀)頃の

前方後円墳キラキラ


行田市にある行きつけの古墳

さきたま古墳の資料館に


このような埼玉県の古墳の編年表が

ありまして

埼玉県の中でも早い時期に造られた古墳は

東松山らへんにある!

と知ったので


赤丸したあたりの古墳が見たいなぁチューラブラブ

と、

前々から気になっていたのです。


ちなみに
さきたま古墳群は
右下の赤い古墳たちで
古墳時代中期の終わりから後期の古墳となります。

同じ前方後円墳でも
100年くらい差があるのねーびっくり


というわけで

東松山にある



野本将軍塚古墳キラキラ!!

お隣の農村環境改善センターの駐車場からパチリ。


デカいですびっくり!!

久々にこんなに大きな前方後円墳を見たなぁ。


古墳は神社になっているので

この森のような古墳に上ることができますOK



そして!

これまで何度も失敗を重ねた

虫除け対策もこのときはバッチリOKキラキラ!!




はっか油臭に包まれ

スースーしながら鳥居をくぐります。



階段になっているところは

前方後円墳の

前方(四角い部分)と

後円(丸い部分)の

境目になります。

写真左側が後円、右側が前方です。


階段を上がってみると


さらに階段ガーン!!!


後円の部分に上がる階段です。

後円が異様に高いびっくり!!


削平されてるかもですが

前期の古墳っぽいなぁと

ゾクゾクしましたおねがい


後円の上には


神社があります神社キラキラ


古墳散策お邪魔します、

お騒がせしてごめんなさい

と手を合わせますお願いアセアセ


おそらくこの神社の下に

かつての埋葬施設があるんだろうなぁ。


前方後円墳の前方部は


平らなところに

巨大な石碑が建っていました。

戦没者の慰霊碑立ったかな。



全長115mもある

野本将軍塚古墳!!


さきたま古墳の二子山古墳将軍山古墳に次いで

埼玉県で
3番目に大きな前方後円墳!

なんだそうです。



ほかの2基が後期のものなので

前期の古墳のなかでは

ダントツの大きさウインク



うん。

デカい!

しかも

前期の古墳っぽい風格がね、、素晴らしいおねがい


関西の前期の古墳はいくつか見て回ったけど

関東の前期古墳は

あまりお目にかかったことがなく

こんな立派な古墳を拝めて

なんとも嬉しくなりましたラブ


また機会があったら訪れたいグー


埴輪の欠片でも落ちてないか
しばらくウロウロしてみたけれど
すぐ横が小学校でして
、、、ね
不審者っぽいので諦めましたグラサン