アレンジスイーツでも。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩、、地震

皆様大丈夫でしたかチューアセアセ

御無事でありますようにお願い

かなり揺れましたね

大阪でも少し揺れました。

普段、防災対策を心がけてるつもりでも

緊急地震速報の音を聴くと

動けなくなってしまいますショボーンタラー


まだ停電の場所もあるのでしょうか。

電気が使えず寒い夜を過ごされた方、

不安で眠れなかった方もいるかと思いますショボーン

あと数日は大きい揺れがあるかもなので

防災グッズをチェックしたり

寝るときは、

近くに懐中電灯雷

スリッパや靴スニーカーを置いておくなどなど

どうぞお気をつけてお過ごしください。
注意お願いアセアセ




さて、今日は

バレンタインデー。
バレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインキラキラ


昨年は、、

がらにもなくチョコレート作りして

大失敗笑い泣き(笑)
 



今年はチョコレート作ってる暇もないので

日頃食べてるモノを

ちょっとアレンジしてみたウインク


まずは

高嶋ちさこさん、

長嶋一茂さん、石原良純さんの

『ざわつく金曜日』で紹介されてた

アイスパフェ


みんな大好き安定の美味しさ

スーパーカップ!

 

明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ 200ml×24個

 



これに

ゴマ塩とゴマ油を
下矢印下矢印下矢印下矢印
 
袋入り黒ごましお30g【SB/S&B/エスビー/ごま塩/ゴマ塩/詰め替え/詰替え/楽天/通販】【10P08Feb15】

  


純正ごま油濃口(PET)600g

 


少々かけるだけびっくりハッ




アイスにゴマ塩ってガーン!?

ゴマ油ってガーン!?

オェェェェェーーゲローゲローゲローゲローゲロー!!!


と、思いきや!


めっちゃ美味しいです!
ラブラブラブラブラブラブキラキラ

塩味とゴマの食感が絶妙っグッキラキラ

ちょっとした中華風アイスになります!

それなりの器にいれて

中華料理屋で出してもバレませんニヤリキラキラ

、、、たぶん。




続いてウインクキラキラ

先日、長野のお友達から送っていただいた

プルーンとリンゴのドライフルーツりんごぶどう

小さく刻んで




ヨーグルトに混ぜて食べました爆笑キラキラ

果物たちの味が濃厚で

噛めば噛むほど口の中がジューシーに!

身体が喜ぶ味ですラブラブラブ


ありがたや~お願いキラキラ



ここ最近は暖かい日が続いてて

うっかりコロナ対策忘れそうですがキョロキョロアセアセ

もうしばらくみんなで頑張れば

楽しい春になるかもぽってりフラワーキラキラ!?



さて今宵から

大河ドラマ『青天を衝け』!

始まりますね~ニコニコ

渋沢さんのストーリーとともに

徳川慶喜を中心とした

幕末の様子も詳しく描かれるそうで

幕末食わず嫌いを克服すべく

楽しみながら勉強したいと思いますグー



 雷関連ブログ雷
『青天を衝け』で竹中直人さんが演じる徳川斉昭について、以前、茨城の博物館で少しだけ学びました下矢印


 
マメすぎる(*_*;と母にドン引きされる非常食のローリングストック下矢印


 非常時持ち出し袋はmont-bellのバッグ下矢印


 大阪北部地震のときに思ったこと下矢印


 奥尻島津波被害から20年後に奥尻島を訪れてみた下矢印


 東日本大震災被災地で似顔絵ボランティア下矢印