明日を前に | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

明日

3月11日を前に

家の防災バッグを点検。


私の防災避難バッグ。

玄関近くに一人ずつのバッグを置いています。

mont-bellの

リュックにもなるビジネスバッグ(笑)

この中に



これだけのものが。

マスクや携帯トイレ

軍手やスリッパ

簡単な着替え。


非常食は賞味期限がややすぎてるものもばかりだったので

新しいものに交換。


これは持ち出し用のバッグで

もうひとつ

大きめのバッグに

数日分の食糧や着替えなどを入れて置いてあります。


準備したものがどの程度役に立つのかは

わからないけれども

というか

どうか

使わないですみますように。



食糧や追加の避難グッズを調達に

まずは100均へ。


3.11を前に

100均も防災、避難グッズを

入り口付近の目立つ位置においてました。


賞味期限長めのパンとか

羊羮とか。


100均で

インスタント味噌汁を買ったのですが

なんと

14食入り!!!

100円で味噌汁14食!

DAISOさん、、感謝です。

あとはチョコレートやお菓子などなども買いました。

100均は普通のスーパーで売ってるのより

安い分、少量だったりするので

保存食に向いているかも!?


と、いろいろ買い物しましたが


いつも

賞味期限切れる時期を忘れるので

バッグに入れた食糧の賞味期限を

別紙に書き出して

冷蔵庫に貼ることにしました。


愛車の軽キャンピングカーの

テントむしくんにも

簡単な食糧を積んであります。


旅先で震災に合うこともあるかもしれないし

家に住めなくなって

避難所代わりにキャンピングカー生活になるかもしれないし。


3月11日。

東北は学生時代から何度も訪れて

とても大好きな場所。

東北に日本の良さを教えてもらった

とても大切な場所。


復興を心から願います。

そして

微力ながら恩返しできることを

行動していきたいと思います。