非常食のローリングストック | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

熊本地震以降

防災グッズや災害時の非常食を

強化しましたグーハッ


非常食を備えてる方も多いと思います。

けど、、キョロキョロ


気づいたら

賞味期限過ぎてたー!!!
えーんえーんえーんえーんアセアセ

ってこと多いと思います。


うちもそうで

備えたものの半年や1年くらい放置。

気づけば賞味期限が過ぎて、、チーンガーン

大丈夫そうなものは食べますが

泣く泣く廃棄するものもえーん


廃棄はさすがにもったいないので

2018年から賞味期限表を作りました。

下矢印下矢印下矢印下矢印

表というほどのものではないか。

非常食の賞味期限を月毎にまとめたものキラキラ


非常食袋に入れるときに

賞味期限をチェックして書き込みます上差しキラキラ


この表を冷蔵庫に貼っておいて

毎月チェックニヤリ!


賞味期限が切れるものを取り出して

買い足して

また賞味期限を書き込む。


こういうの

ローリングストック

って言うんですって。


賞味期限ギリギリに使わなくても

使った分を買い足しながら

常備する方法だそうですウインクキラキラ


これを始めてから

賞味期限が過ぎて廃棄することはなくなりました。



1年半ほどやってみて気づいたこと。

たとえば今月賞味期限が切れるもの下矢印


小型のマヨネーズはすぐ使えるけど


ふりかけのど飴、、

今月中に使いきれるか、、

微妙キョロキョロタラー


他にも

ティーパックのお茶青汁など

量が多いもの、

毎日消費するのが難しいものは

前の月に取り出して消費するウインク

というか

取り出すタイミングによっては

数日賞味期限が過ぎてるものもあるので

前の月に取り出すのがベストだね!


毎月やるのがめんどくさかったら

2ヶ月に1回でもいいしウインク



あれこれ工夫しながら続けています。


始めた頃は

あんた、まめやなぁえー

よく毎月やるよなぁえーえー

って呆れていた母も


昨年の大阪北部地震や台風をきっかけに

協力的になってくれましたOK


実際に経験してみないと

実感わかないよね。

でも

経験してからでは遅いこともチーンガーン


最近始めた災害対策。




猫のキャリーバッグ!

災害で家に住めなくなって

避難所などへ行くことになったとき

我が家の猫、、

キャリーバッグに入るだろうか三毛猫!?


試しに入れてみたら

やはり大暴れトラムカムカハッ!!


普段からキャリーバッグに慣れておくために

キャリーバッグの中に

餌を


入れてみた。

(笑)


食べてるところは見たことないけど

気づいたら無くなってます爆笑(笑)


もう少し快適に過ごせそうなキャリーバッグ変えようかなぁ。


皆様も日々の備えを。

これから年末にかけて大掃除しますよね

このタイミングが防災グッズを備えるのに

ちょうどいいタイミングなんだってびっくり


掃除ついでに突っ張り棒とか

つけるのもいいかもねウインク