みんぱくで梅棹さんの企画展! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

この週末の似顔絵出店!

ご来店くださった皆様、

ありがとうございましたラブ

マスクしたまま似顔絵書いたりなどなど

バラエティー豊かなお客様がたくさん、

楽しい時間ありがとうございましたー爆笑

またお会いできますようにお願い

次回は12月、今年最後の出店です。

がんばろーチューキラキラ



さてブログはこちら



どこっびっくり!?

ここです下矢印



万博記念公園にある


国立民族学博物館!ラブラブ


企画展目当てで先日行って来ました。


梅棹忠夫生誕100年記念企画展
知的生産のフロンティア!


梅棹忠夫さんは

国立民族学博物館の初代館長にして

生態学者、民族学者として

世界各国を学術調査。


膨大な量のフィールドノートチュー


そしてスケッチラブ



スマホで簡単に写真が撮れる今、

こうしてじっくりスケッチするという作業、

これこそが実物の本質に近づける作業なんだなと

いろいろ考えさせられました。


そして梅棹さんといえばこちら


元祖フォルダ!

これぞフォルダっ!!


調査した内容、アイデアなどなどを

小さなカードに転載し

項目ごとにまとめて保存、

論文を書くときに

これらのカードを組み合わせて

イメージを膨らませたりまとめたりされていたそうです。


学生時代から憧れのこの情報管理方法

何度も真似しては挫折、、挫折、、チーン

そんなマメな性格じゃないんだものえーん


スマホで撮った写真は

遺跡巡りや旅の分だけでも

頑張ってまとめるようにしてますがアセアセ


この企画展を見て

気持ち新たにしたのでした。。

まぁ、こうしてブログに残すのも

1つの情報管理なんだということでウインク(笑)

 

下矢印オススメですキラキラ下矢印

知的生産の技術【電子書籍】[ 梅棹忠夫 ]

 



国立民族学博物館といえば

世界各地の民族学的展示っ!

見ごたえありすぎて興奮しまくりますよね!


その中でちょっと異質な?

世界のギターの展示の中になぜか



ザ・スパイダースのレコードジャケット!!

かわいいーーラブ

レトロなイラストに白黒顔写真(笑)

好きだわー!

最近はこうした昭和的なものが沁みます。



この日は他にも特別展【先住民の宝】

開催されてまして



これがまた濃厚な展示で

がっつり堪能しましたっ!!


アボリジニ、マヤ族、台湾、アフリカ先住民

などなど世界中の先住民の絵画や日常品。

どれも力強くて、それでいてオシャレ!


でもやっぱり

アイヌや北米海岸北部、北欧北極圏などなと

寒い地域のアートにひかれますラブ

寒くなってくると

また寒い地域に行きたくなるなぁ~!



国立民族学博物館、

久々に車で行ったけど意外と近かった!

年パス作ってしばらく通おうかなぁ~口笛




節分関連ブログ節分
博物館巡りブログ一覧下矢印


千葉県のは国立歴史民俗博物館下矢印


アラスカ大学博物館下矢印


アラスカネイティブアートフェスティバル下矢印


スノーダンサー下矢印


アイスランドのイラスト下矢印