【緒形拳とその時代】横浜市歴史博物館 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日のブログはなんと!
キラキラクラッカー4000投稿目クラッカーキラキラ
1日に何回も投稿した時期や
しばらくお休みしてた時期もありましたが
10年ちょい続いてる感動!
いつも読んでくださっている皆様
本当にありがとうございますラブ
これからもよろしくお願いいたしますお願い



この秋は各地の博物館、資料館で

魅力的な企画展・特別展が開催されていて

時間を見つけては通っています。

この秋だけで10ヶ所近く行ってるかも爆笑


という訳で昨日に続いて見学レポートウインク


ぜひぜひ機会があれば行ってほしいので

旅の流れは前後しますが

開催終了が近いものから紹介!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

今回11月の関東滞在は

主に埼玉・群馬にいたのですが

埼玉のとある博物館でこのチラシを見て




これは!絶対行きたいっ爆笑


と横浜まで車を走らせました船キラキラ車うずまき



横浜市歴史博物館で開催中の

【緒形拳とその時代】展!


歴史博物館で俳優さんの企画展って

すごくないですかびっくりキラキラ!?


というのも

ずっと横浜にお住まいだった緒形さんは

舞台や映画だけでなく

テレビドラマ黎明期から長きにわたって出演

俳優として多分野で活躍されてこられたので

緒形拳さんを通して

【戦後大衆文化】

というジャンルの歴史を振り返ることで

このコロナ禍、

甚大な被害を受けた舞台、映像文化の

これからを考え、

エールを送るという想いを込めての開催!

とのことなのです上差しウインク


歴史博物館でコロナといえば
疫病の歴史などをテーマにした展示はありましたが
そういう切り口の展示もありなんだ!
さすが横浜市、、
やることがオシャレだなぁと驚きました。






展示物は写真が撮れないので


入り口のパネルをカメラキラキラキラキラ


いやぁ、、もうね、、

ただただ拳さんがカッコいいのですよラブ


思えば中学生の頃に

キリン一番搾りのCMを見て生ビール

なんだこの笑顔が素敵なおじさんはびっくりハッ

と一目惚れした拳さん!!



企画展では

拳さんの代表作が

時代背景や文化とともに紹介されてまして

こんなにもたくさんの作品に携わっていたのかびっくりハッ!!

と驚きました。

大河ドラマにも何度も出演されてるし

歴史上の人物、

もうほとんど演じたんじゃないのニヤリ

っていうくらいの作品数。


私が見たことあるのなんて

ほんのほんの一部なんだよなぁーチューアセアセ



高校生の時に見た

映画【おろしや国粋夢譚】

その時ハマってた井上靖さんの小説が原作!

好きな作家さんの作品を

好きな俳優さんが演じるラブ

最高過ぎました!

っていうか、高校生の頃から趣味が渋いっガーン


映画【流星】

大学生の頃働いていた新宿紀伊国屋書店の

すぐ近くの映画館で舞台挨拶があって

観に行きました!

初めての生・緒形拳さんに感動~おねがいキラキラ

だったのですが

体調不良で欠席された

共演の江口洋介さんのことを

『江口洋介は死にましたグラサン

ってシュールなジョークをかましてて

さすがにヒヤッとした思い出がガーン(笑)


うん、でも、

1度でも生でお姿を拝見しといてよかった!

舞台も観に行っとけばよかったなぁチューアセアセ



そういえば、独り暮らししてるときかな、
拳さんの昔の作品を観てみようと
レンタルビデオ屋さんに行ったみたら
若かりし拳さん、
やたらと裸の女性とからみあってる作品ばかりで、、
ちょっと怖くなって借りるの止めました(笑)
今だと、、ネットなどの動画で観れたりするのかな?



拳さんが使ってたメガネの展示も。

10個くらいあったかな。


メガネを見ると

そこにメガネをかけた拳さんがいるような、

いや、もうこの世にはいないんだなぁぐすん

とてつもない寂しさが。。



よく資料館などで

○○さんが生前使ってた●●

みたいな展示がありますが

こんなにも本人の体温を感じるような展示は

初めてでした。。メガネぐすん



他にも拳さんが書かれた書や絵、

陶芸などの作品の展示もありました。


拳さんの書、

短い言葉の中に

力強い情熱、信念がこもっていて


ゾクゾクしますチュー雷雷


日々、絵を描く仕事をしていたり

こうしてブログを書いてるけど

さらに


表現する!作品をつくる!


ってパッションがムズムズしました。

ちょっと忘れかけてた久々の感覚だーおーっ!キラキラ



この企画展を見て、ふと思い出した

とあるドキュメンタリーでの拳さんの言葉

昔、勝(新太郎)さんに
『緒形、テレビなんか出ないで映画だけやってればいいじゃないか』
った言われたことがあるんですが、
でもね、勝さん、テレビもいいもんですよ


どんなジャンルでも、

表現すること
伝えること

を大切に考えていた拳さんだったのかな。



コロナの感染者数が再び増えてきて

日常だけでなく飲食店、

そしてそして

舞台、映像などのイベントごとにも

コロナ初期のような不穏な空気が。。キョロキョロ


どうか

演劇、音楽、スポーツ、、などなど

大切な文化が廃れませんようにお願い


表現者の皆様や

それに携わるスタッフの皆様の

想いが伝わりますようにおーっ!


願ってやみません。



あ、拳さんが飼ってた猫が


うちの猫に似てて嬉しかったですラブ


横浜市歴史博物館の常設展については

また後日!