今回の台風でアレコレ考えた対策などなど | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

台風が過ぎた昨晩は

虫の音がいつもの2倍くらい

音量も種類も2倍(笑)

にぎやかでした。

2日分鳴いてるのかなキョロキョロ?っていうくらい。


台風の間、虫たちはどうしてるのかな。

草の影で潜んでるんのだろうか。


さて、今回の台風、

関西方面は強風圏内に入ったくらいで

風も雨もそこまで強くはありませんでした。

が、

念のためアレコレ防災対策をしてました。


・お風呂に水を貯める
・ポリタンクに水を貯める(浄水)
・防災バッグの見直し
   →アルコール消毒グッズを追加
・車のガソリンを満タンにする
・スマホ、モバイルバッテリーを充電満タン
・ご飯を炊いて冷凍おにぎりを作る
・ペットボトル氷を多めに作る

などなど。





飲み水は2Lを12本備蓄してるのと

非常用食料は毎月チェックして

ローリングストックしてるので大丈夫OK


他に、非常用トイレは我が家の猫さんからペットシートや猫砂を貸していただく予定だったり三毛猫男性トイレ女性トイレ、普段からの車中泊スキルを駆使すればなんとか乗り切れる!?



しかし、

今回改めて考えたことは

車をどうしようキョロキョロ車

ということ。


うちはマンションなので

浸水の心配はないものの

駐車場は平面駐車場なので心配だなーチュー
ガーンガーンガーン車ガーンガーンガーン

川も近いし。。

なので

もし雨量が大変なことになりそうなら

どこかの立体駐車場に
逃がしておこう!

と近くのめぼしい立体駐車場をチェック上差し


ニュースでもやってましたが
九州のパチンコ屋さんが駐車場解放してましたね!



もひとつ、改めて考えたこと。

停電になったときの冷蔵庫、、どうしよう?


ネットで調べたら

いろいろ対策法がありました。


停電になると冷蔵庫が冷気を保つのは

2~3時間くらいとのこと。


上差しクーラーボックスに移すよりも、冷蔵庫自体をクーラーボックスにする方が効率的とのこと雪の結晶チーズ雪の結晶

上差しできるだけ開け閉めしない。

上差し冷凍室のものを冷蔵庫の上段に移し、降りてくる冷気で冷やすようにする。
または、バターなど必要最低限のものだけ冷凍庫に移す。雪の結晶チーズ雪の結晶

上差し牛乳や開封済の飲み物は魔法瓶に移す牛

上差し傷みやすいものから食べる寿司

上差しお肉類は調理してから冷蔵・冷凍する方が日持ちする焼肉

上差し卵や野菜はある程度常温でも大丈夫なので外に出すヒヨコにんじん


なるほどびっくりハッ

いろいろあるんだなー。


といっても

停電が数日にわたると厳しいですよねチュー

どこかでロックアイスなどが手に入ればいいけど。

そういうのは真っ先に売り切れますよねショボーン


こういうとき、

キャンピングカーはいいなぁーチューラブラブ

って、やはりウズウズします。

または

最近流行りの大容量のポータブルバッテリー

欲しくなりますよねー。。ニヤリラブラブ

しかも、、可愛いラブ


ポータブル冷蔵庫もいいなぁー。。

冷蔵もできるんかびっくり


ウズウズ。

えーラブラブキラキラスマホPC


とにもかくにも

まだまだ停電などで大変な思いをされてる方が

いることと思います。

早く電気が復旧しますようにお願い

支援が届きますようにお願い



防災グッズとして充電もできる手回しラジオをお持ちの方が多いと思います。
いざというときのために、NHKや地元コミュニティFMにあらかじめ周波数を合わせておくといいです!
手回しラジオはダイアルを回して周波数を合わせるものが多いので、周波数を合わせるのに意外とてこずりますチューアセアセ
あと、電波が入りやす部屋、アンテナの向きを確認しておくのもオススメですウインク

 

防災グッズ 防災ラジオ 手回し 手回し充電ラジオ ソーラー充電 ワイドFM AMラジオ スマホ充電 防災多機能充電ラジオ POWERDIO パワーディオ 防水仕様 PSE認証 代金引換不可

 




雷関連ブログ雷
停電時の灯りにも対応できるなー!下矢印


いざとなれば車にコレを繋いで家電を使う?下矢印


車に積んでる防災ラジオ下矢印



下矢印下矢印てんとうむしキラキラキラキラ下矢印下矢印

『軽キャンピングカーテントむしブログをまとめてみた』今日で軽自動車ウェイクに乗り換えて1年っ!!!早いなぁ。。急な乗り換えであれこれ迷ったけど車中泊の快適性よりも普段使いの家族の乗り心地や遺跡巡りするときの小回…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~