休校中にのんびりアートしませんか(*^^*)? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

関西ローカルのテレビを観てましたら、

子育て世代のお父さんアナウンサーさんが


学校も塾も習い事も全部お休みになって

逆にのんびり過ごせてるなぁと。

いつもは時間に追われるように

過ごしていたから、心にゆとりができた。


って話されてました。

なるほどなぁ。


これを機に

ゆっくり過ごすというのも

いいかもしれない照れ


そんな悠長なことを!?
子供が家にいてバタバタですがなー!
ガーンガーンガーンガーンチューえーんえーん笑い泣きアセアセ
って方もいると思うので
みんながみんなにオススメできるわけではないですが
チーンチーンタラー



で!


いつも仕事やプライベートでお世話になっている大好きな柳川風乃さんが出版されてる本!

こんなときにオススメです!



世界一周ぬり絵の旅
シリーズおねがい


世界のいろんな都市の街並学校やスイーツカップケーキ、可愛い小物香水、お花ぽってりフラワーなどなどが1ページ1国、各国ごとにデザインされてて、ぬり絵をしながら世界を旅した気分になれますラブ
お子さまと世界の国々を学ぶのにもいいかもウインク


柳川さんに聞いてみたら、やはり、

またここ数日売れ始めているらしいですびっくり


以前、

家族みんなで塗ったのですが

妹が塗ったスイス下矢印

母が塗った上海下矢印


個性が出ますね爆笑(笑)


みんな黙々と塗るかと思いきやキョロキョロ

ここはこの色にしようかな~ニヤリ

見てみて!こんな風に塗ったよ爆笑

とか

赤色の色鉛筆、次貸して~口笛などなど

会話が弾む爆笑!!!

思わぬ効果!?

1、2時間あっという間の家族団らんルンルン

楽しい時間を過ごすことができましたウインク


世界のぬり絵シリーズは全3巻。


なんと、日本版もあります!


47都道府県、各1ページずつあります。

皆さんのお住まいの県、ふるさとは

何がモチーフになってるかなニヤリ??

お楽しみに。


私も、この本を作る際に
この県はこれがオススメです!
などなど少しネタを提供者させていただきました(笑)


色塗りとか、、
センスないねん笑い泣き

という方には

柳川さんのスクラッチアート本がオススメおねがい

面を削るだけで



絵が出来上がる!!

削り方によっては

黒猫になったり



白猫になったり!?


スクラッチシリーズも
世界の町とリンクしてて
これまた旅気分を味わえます飛行機キラキラ

旅好き柳川さんならではの本なんですよー!



ぬり絵もスクラッチも

ぬり始めるとゾーンに入る!?というか

謎の快楽が味わえますニヤリラブラブ(笑)

完成したときの達成感もすごいっOKラブ!!


ぬり絵は色鉛筆だけでなく
ペンや色つきボールペンを使うのもアリですOK



それからそれから

先述の関西ローカルの番組で

家で過ごす際のオススメ本ウインク

としてこんなのが紹介されてました。

世界中の土を追い求める研究者さんが書かれた本だそうです。

土の性質や土中の微生物についてなどなど

めっちゃ面白そうなんですけどっラブ!!

これは、、読みたい!!

古墳巡りでも地質巡りでも

土が前々から気になってたんだよなぁ!


電子書籍(Kindle)版もあるのか。



家の中にいる時間が長くて

モヤモヤしがちですが

あの手この手普段やらないことなどなど

のんびりと楽しんでいきましょ~照れ



他にも、家で過ごすのにオススメのアイテムを
企業や個人がアレコレとサイトに載せてて
話題になってますねウインク

canonさんの家でプリントアウトできるペーパークラフトとか。右矢印canonペーパークラフト


角川書店、集英社などをはじめ
本やマンガがネットで無料で読める!
サイトもあります!

小6にになる姪っ子に
マンガ日本の歴史シリーズを
プレゼントでもしようかなと思ってたのでプレゼント
角川のを見てみました。


第1巻の旧石器~古墳時代の巻、、
なんと!古墳の紹介が、、
長野の森将軍塚古墳とか
滋賀の雨乞山古墳とか


ちょっとマニアックではないでしょうか!!?
ラブラブラブラブラブキラキラ

姪っ子にプレゼントする前に
おばさんが興奮ぎみですラブ(笑)

あと、北海道博物館の特設サイト
『おうちミュージアム』
北海道という名前を命名した松浦武四郎さんが描いた絵の


ぬり絵!!!

渋いっラブ



カラーパレット関連ブログカラーパレット