さきたま古墳群の北側の古墳たち、とその石 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は寒いねー!

そんな寒い日も、、

ハニハニハニハニつぶやきます。


先日訪れたさきたまのお話。

埼玉県行田市にある特別史跡

さきたま古墳群のほとんどは

巨大な公園ですが、、

公園の北側にも古墳が点在していますニコニコ


地図中の川から北側は住宅や畑になっていて

その中に、

ひっそりと小さな古墳が点在しています、

いや、してました、かな。

ほとんど消滅してるっぽいチーン

白山愛宕山古墳。

道を作るときかな?

ごっそりと削られています。


ソーラーパネルの向こうに見えるのは


神明山古墳。

そして


白山古墳。

神社になってます。

手を合わせてお参りして

お邪魔しますお願い

祠の奥に


緑泥片岩。ラブラブ

古墳の石室が出てきちゃってるようです。


こんな感じで

身近にある土の山や

ちょっと山がちな神社って

意外と古墳なんですよね。

生活に溶け込む古墳たちよ。


点在する古墳たちのさらに北側に

東の石舞台と言われる

八幡山古墳石室があるので

久々に行ってみることに。


散歩がてら、、

トコトコトコトコ20分ほど歩きます。

ランニングランニングランニングランニングランニングキラキラ


近くに建設中のアパートがあって

周辺に緑泥片岩がゴロゴロ。。


ここにも古墳があったんじゃないニヤリ??


アパートの裏側に


八幡山古墳石室!!

いゃあ、ほんと、久々に来たわ。

ここも公園になっています。


東の石舞台と言われるのは

奈良の飛鳥にある石舞台のように


古墳の石室部分がむき出しだからガーンガーンガーンガーン



ほんとは土の山に覆われてて

直径80メートルもある円墳だったそう。

しかし、近くの沼を埋めるのに古墳から土を採ってたら石室が出てきたとか(笑)


それにしても


むき出しにもほどかありますよね。。爆笑


柵の隙間から石室内部も


見えますびっくりキラキラ

住めるほどの広さ!!!

寝室、キッチン・リビング、玄関、、

十分な広さ(笑)

夏は涼しそうだなぁ~ラブ


いや、墓ですからチューハッ!!

住んだらアカンて!!


年に1度だったかな?
内部見学できる日があるそうです。


石材は、平べったい板石が

曹長石の点紋を含んだ緑泥片岩!

ルーペで観察!

片岩ラブラブ


そして丸っこい石が


角閃石安山岩!


このへんの古墳には

好きな片岩が使われていて惚れ惚れします。

しかもかなりの巨大なものを。


安山岩も武骨な感じが

なんていうか、、

近づきがたいけど、妙に気になる石ですニヤリ


暮れゆく古墳公園で

1人石をナデナデナデナデしましたバイバイ




この公園には、


万葉歌碑もありますよ~。

防人として西国へ向かう人が、足柄から袖を振ったら妻には見えるかなぁ、、という歌だそうです。


そうそう、

さきたま古墳公園内にある植え込み


もともと古墳があったとこってのも。







お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語可愛いめ古墳 ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)


右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます