日本各地のスーパーを覗いてみた。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

旅先で立ち寄ると面白いところ。

それは

スーパーマーケット!


その地域でしか手に入らない

ご当地モノが見つかったりびっくり

県民愛が垣間見えたりして面白いです照れ


ご当地食材などなど

お土産に買って帰ったら

けっこう喜ばれますしねウインク上差しキラキラ


そんなわけで

今年の旅で立ち寄ったスーパーを

ご紹介。


夏の終わりごろ訪れた山形県。


山形の秋の風物詩といえば

はい、

芋煮会鍋!!


というわけで

スーパーの入り口にこんなポスターが!


いも煮会セット
ご予約承り中!!


マジっすかびっくり!!(笑)

山形やなぁ!!

いいなぁ!いいなぁ爆笑ラブラブ


よくよく見てみたら

各コース10人前!

基本が10人前なのね。。びっくり

いいなぁ!!

いつか山形で芋煮会に参加してみたい!

憧れですラブラブラブ



山形といえば

こちらも有名。


玉コンニャク!!



めっちゃ売れてる(笑)

特に人気のメーカーなのかなキョロキョロ??


ご当地ならではですねー照れルンルン


続いて

先月母と訪れた愛媛県!


お揚げさんコーナー、

一番目立つ場所に


松山あげ!!!

出たーっ爆笑!!!




最近、地元のスーパーでも売ってて

母が時々買ってます(笑)


松山で揚げといえばコレなんだってー。

サクサクしてるけど

お味噌汁に入れたらフワフワになって

美味しいですウインクラブラブ


それから

お味噌コーナー。


お味噌はね

地域によってラインナップが全然違うの。

一番地域色が出るかもね。


長野の味噌コーナーとか

奥が深すぎますニヤリ(笑)


愛媛も


見たことない味噌ばかりガーン(笑)


母が一番食いついてたのは


おでんみそ!


懐かしいっーー爆笑!!って

絶叫してました。


愛媛は味噌でおでんを食べるんだってー。

このおでん味噌を買って帰って、

この味噌で食べるために

おでんしましたから鍋(笑)


これ、普通の味噌かと思ったら

辛子味噌でした。

なるほどね!



そしてそして

旅先ではないけれど

地元スーパー。

お盆休み前に覗いたら


カールがめっちゃ売れてる(笑)



今では西日本でしかカール売ってないの。

勝手な推測だけど

お盆休みに東日本に行く人が

お土産に買ってるんじゃないかなニヤリ


という私も

東日本へのお土産用に買いましたからてへぺろ(笑)


これも西日本ならではの光景なのかもね。



そしてそして

スーパーではないけれど

今日、埼玉の文具売り場で見つけた光景。



関東各県の

県民手帳っ!!!!

こんなにも種類がそろってるのは

初めて見たっびっくりキラキラ!!


県民手帳、、知ってます??

各県の年間行事やお祭り、

市役所や病院の場所、

などなど

県民必須の情報が載ってる

スケジュール帳なのです照れ


何年か前に群馬で見つけて

群馬県民手帳を持ち歩いてました。


、、、なかなか使い道がなかったけどねえー

(笑)



来年のスケジュール帳、

茨城県あたり使ってみようかな(笑)


日本は狭いようで

それぞれ地域に特色があって

面白いねウインク


徳島県民手帳可愛いラブ下矢印キラキラ




鍋関連ブログ鍋