今日の札幌は最高気温が19℃💕。





もう早、八重桜🌸も見頃になりました音譜



八重桜は5月10日以降のイメージだから、やっぱり今年は早いのですね音譜






木瓜(ボケ)も咲いてました。





チューリップ🌷はやっと咲き出しました



カブト🎏新幹線飛行機車船自転車カラーパレットゴルフバレエ野球サッカーバスケ♨️桜



四国編の続きです😊。






こんぴらさんへお詣りの後は、表参道にある老舗の酒蔵へお邪魔しました。





江戸時代より金刀比羅宮⛩へ日本酒を奉納している酒蔵 西野金陵醸造(株)



1789(寛政元)年に、八代目西野嘉右衛門が琴平で酒造りを始めました。








日本酒🍶が好きな私はここ見逃せません笑



中を見学しました。





江戸時代からの建物です。





店舗を覗くと種類が豊富にありました。





和三盆ラム木樽仕込2023👆


讃岐和三盆を使用したラム🥃!?。



和三盆糖は主にお干菓子🍵に使用されますが、これがお酒に使用されてるのは、ある意味贅沢でこだわったラム🥃かと思います。





ワイン🍷も製造しています。





好きな絵だわ〜🍀。





👇音が出ます





中庭へ出ると、巨大な楠木の御神木がありました。




御神木をお祀りする祠。





酒蔵の中へ。






酒米に麹を撒いてます。





発酵させている?。





仕込。








全国各地の古い酒器がズラリと展示されていました。





真ん中の黄色は九谷焼(石川県)かな。








すごい数!。





神木の楠の酵母で製造した特別純米酒 楠神


店員さんイチオシでした✨。





吟醸 金陵の里

 



文旦のリキュール 金陵 文旦


この3点を配送してもらいました。





表参道をまた散策








江戸時代からの建物があちらこちらにたくさん残っています。





たなかや


旅館の土産屋に預けてた荷物を受け取り、目の前にある讃岐の地ビール🍺で一休み。





さぬき地ビール🍺&タコ唐揚げ。



たくさん階段登ったから超美味しかった音譜





琴平温泉♨️、金丸座、こんぴらさん、ありがとう💕。





私が宿泊した【つるや旅館】はお得でしたが、他は大体25000円〜30000円以上はします。



宝屋、リバーサイドホテルも1万円代でお得でした。



JR琴平駅へ🚶‍♀️。





琴空バス🚌最終便、17:50高松空港行きに乗車。





50分で高松空港へ到着。



成田行きが翌朝9:30なので、近くの『アパホテル高松空港』を予約しました。





ここにも金毘羅大芝居の旗が



楽しい時は時間が経つのが早い💦。



アパホテルまで徒歩で20分かかるので、無料送迎車をお願いしました。





アパホテルは映画やドラマなど見れるのですが見たいのが無かったので、シャワーを浴びてすぐに就寝zzz





翌朝、ジェットスターで成田へ向かいました。







また来るね〜👋。






成田空港のフードコート。







ふわとろオムカレーがとても美味しかった💕。



考えたら前日、ちゃんと食事をしていなかった事に気づく💦。



これでお腹が満たされました👍。





成田〜新千歳空港へ✈️。



【おみやげ❤️】



畑田本舗(徳島) 鳴門金時ポテト

一六本舗(愛媛) 一六タルト



一六タルト







西野金陵醸造(香川県琴平) 


特別純米酒 楠神





吟醸 金陵の郷




金陵 文旦





讃岐名物 おいり


昔から花嫁さんに持たせるお菓子だそう👰。





おいりソフトクリーム🍦が人気です💕。







こんぴーうどん




金刀比羅宮⛩名物 五人百姓 加美代飴


金槌🔨で叩いて頂きます。






金刀比羅宮⛩ 幸福の黄色いお守り





こんぴーくん


四国編は以上です😊。



長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました💕。



👇四国編記事です