今日から16日まで四国に来てます😊。


5年ぶりに開催される四国こんぴら歌舞伎のチケット🎫が手に入ったので、もうもうもう行くっきゃない、と急遽決めました。

  
香川県の琴平町にある、有名な金毘羅さん⛩の麓に、日本で最古の芝居小屋金丸座があるのですが、江戸時代のままの佇まいで席が升席なんです。


琴平へは14、15日にお邪魔します。




まずは朝の8時半に新千歳空港へ。





9:50発の成田行きスプリングで向かい、12:50発の高知行きジェットスターに乗り換えですが、20分出発が遅れるし搭乗口まで遠すぎるし焦りました💦。



成田空港はやたら歩きますね。





成田空港〜高知龍馬空港へ✈️。






いろんな国の飛行機✈️が停まっていました。





ピーチも考えたけれどスプリングの方が安かった。


あまり使いたくないけど。






富士山富士山がくっきり見えました💕。





美しいおねがい



👇音が出ます





高知龍馬空港✈️に到着音譜





坂本龍馬が出迎えてくれました。





空港〜高知駅の連絡バス🚌に乗り高知駅へ。





JR高知駅





高知駅バスターミナル。






⑤番乗場桂浜行き



高知城🏯も行きたかったけれど、どうしても時間がない💧。


宿泊しないと無理かも。




桂浜


カフェや土産店が数店ありました。





全部見るにはやはり時間が💧。





龍馬の銅像だけでも見なくちゃ。





桜が終わり、ツツジやサツキが咲いてました。





階段を登りきると。





これが噂の坂本龍馬像キラキラ



像の高さは5.3m、台座を含めると13.5mあります。





毎年4月上旬〜の2ヶ月間と、龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟んだ2ヶ月間のみ設置される展望台で、龍馬と同じ目線で太平洋を眺めることができるんです✨。



大接近できるなんてラッキー💕。







『日本を今一度、洗濯いたし申し候』



姉の乙女に送った手紙に書かれてありました。





ブーツを履いています。






桂浜


潮の香りがしました🌊。





龍王岬


👇音がでます



またバスで高知駅へ戻り、アンパンマンがデザインされた特急南風号に乗車しました。





漫画家の故やなせたかしは高知県出身なので、駅のいたるところにアンパンマンいました音譜



画像はお借りしました



アンパンマンの列車は、四国のいろんな路線を走っていて、高知〜香川の土讃線で丸亀駅へ向かいました。







小さいお子さんが大喜びしますね音譜



赤い車両もあるそうです。






👇音が出ます


画像はお借りしました



やなせたかし氏は、子供にたくさん夢と勇気を与えてくれました。



アンパンマンは今だに大人気ですね😊。





四国の記事は次へ続きます。