今日の札幌は雨☂️のち曇☁️で、13時現在の気温は7.4℃(-。-;。


桜が気になるけど腰が重たい💧。


エゾエンゴサクも気になる〜。


【4月】


【5月】



GWは晴天☀️が続くようです


桜お団子おせち日本酒桜お団子おせち日本酒桜お団子おせち日本酒桜


四国編の続きです😊。




JR丸亀駅から隣りの宇多津駅へ向かいました。


前記事②の最後の方に、やなせたかしはアンパンマンだけじゃなかったびっくりと言う記事を追記しました。


正直これには驚きました‼️。


駅近くの猪熊弦一郎現代美術館に追記してますので、興味がある方はご覧になってみてください。




宇多津駅に降りると、JR四国の観光列車四国まんなか千年ものがたりが停車していました。



1両ごとにキャビンアテンダントの女性がいて、ドアのそばに立ちお見送りして、まるで高級旅館のようでした✨。



👇音が出ます





JR宇多津駅


『うたづ』と読みます。



駅前通りをまっすぐ20分ほど進むと、瀬戸内海が見えてきました





宇多津臨海公園


瀬戸内海に面した公園で、道の駅があり、恋人の聖地❤️と言われています。





丸亀城🏯からも見えた、地上127mのゴールドタワーがそびえます。



お子様が遊べるキッズパークと、金魚金魚が泳ぐソラキンがあります。



瀬戸大橋に合わせて、白っぽいタワーの方が良かったんじゃないかと思いました。



名前も、もっといいネーミング無かったのかなと思ったり、東京や大阪など都会なら違和感はないと思うんですが。





まずは空中を泳ぐ金魚金魚を見にソラキンへ。




入場料は1500円でした。





優雅に泳ぐ金魚たち金魚金魚金魚



👇音が出ます


👇音が出ます



まるで空中を泳いでるみたい金魚音譜



だから『ソラキン』なんだ!、とここで気付くw。


👇音が出ます



👇音が出ます






瀬戸内海を一望音譜





瀬戸大橋も見えます音譜



本州〜四国のサイクルツーリスト🚴‍♂️がものすごい多いそうです。







穏やかな海を見ながら公園を散策🚶‍♀️。





昔、NHKの『プロジェクトX』で、瀬戸大橋の建設に立ち向かった技術者達の放送を見たけれど、この美しさの中には、たくさんの研究・努力・苦労・戦い・諦め・希望・感動があったんだなぁと思い出しました✨。






塩田の跡。







『恋人の聖地』のモニュメント。





以前は、恋人どうし愛を誓う鍵🔑を掛けるモニュメントがあり、その鍵がこの下に納められています。





この日は圧倒的にファミリー層が多かったです。





桂由美監修のブライダルサロン💒。



まるでお城🏰のような建物✨。



だから恋人の聖地❤️なのかぁ〜、とここで気づくw。





"真実の口"はローマの休日🎥を思い出して、なぜか手を入れたくなる音譜



画像はお借りしました



オードリー可愛い💕。



グレゴリー・ペックも素敵だったなぁ✨。



次は弘法大師空海が産まれた『善通寺』へ向かいました。



次回へ続きます。



👇四国編の記事を貼っています