4/13(土)〜4/16(火)まで四国にいまして、先程札幌へ帰ってきました😊。


画像はお借りしました



今回の目的は、金毘羅さん⛩の麓にある、日本最古の芝居小屋金丸座での四国こんぴら歌舞伎でした。




5年ぶりの公演で、噂どおり琴平町の皆さんが応援している公演で、いたるところに旗が立てられていました。


まるで『いらっしゃいませ😊』と歓迎されているよう❤️。


松本幸四郎さん、ご子息の市川染五郎さん、中村鴈治郎さん、ご子息の中村壱太郎さんなどが出演されます。

 
特に市川染五郎さんは、なんか色気があって素敵💕。


詳細は後日、順を追ってお知らせいたします😊。




4/13(土)に新千歳空港〜成田空港〜高知龍馬空港経由で、初めて高知の地を踏みましたが、早速坂本龍馬がお出迎えしてくれました音譜


高知へ来たのだと実感が湧きました。





この方にお会いしたくて桂浜





👇音が出ます



潮の匂いを嗅ぎながら、桂浜🌊の穏やかな波うち際を歩き、とても気持ちが良かったです音譜



画像はお借りしました



本当は高知城🏯へも行きたかったのですが、既に16時近かったので、残念ながら時間がありませんでした💧。



高知城は、関ヶ原の戦いでの功績により、徳川家康から土佐を拝領した山内一豊が、1603年に本丸と二の丸が完成し城主となります。



画像はお借りしました



四国には、高知城(高知県)、丸亀城(香川県)、松山城(愛媛県)、宇和島城(愛媛県)と、4つも江戸時代から現存する天守閣🏯があるので、城好きとしてはとても興味深いです✨。



弘前城、彦根城、姫路城しか行った事がなかった。




画像はお借りしました



高知駅から特急南風号のアンパンマン列車で、丸亀駅(丸亀製麺の丸亀です)へ向かいました。



漫画家やなせたかしは高知の出身なので、いたるところで、坂本龍馬よりアンパンマンの方がたくさんいました音譜





お宿は丸亀駅近くのビジネスホテル、ホテル•アルファーワン丸亀。



じゃらんP1200使って4400円爆笑





女性のみアメニティセットを頂けます。





温泉はありませんが綺麗なシングルのお部屋でした。



『朝食がうどん定食で700円ですが、いかがなさいますか?』とおっしゃるので、何故かyesと言ってしまった私💦。



ポイント使った意味なくない?。



部屋に着くなりすぐに睡魔がzzz





翌朝8時にホテルのレストランへ。





たくさんの薬味がありました。





朝からボリュームたっぷり&混ぜご飯😅。





確かにうどんはコシがあり、いりこ出汁のやわらかいお味で美味しかったけれど、すでに里芋•こんにゃく•人参•大根•椎茸も入っていてボリューミー💦。



せっかくだから薬味をいろいろ乗せ、食い意地張ってるので半分くらい食べました。



ブッフェなら恐らくたくさん食べてしまうだろうなぁ。





丸亀城まで徒歩20分なので、ゆっくり商店街を歩きながら散策。





甘月堂


丸亀市の老舗和菓子店。






丸亀名物の丸亀城くりまんじゅう





いちご大福🍓の種類がたくさんあって、1番人気らしいです。





『へんろみち』の石碑を時々に見かけると、四国にいるのを実感します。



徒歩で八十八ヶ所巡るには3ヶ月程かかり、その後、高野山にお参りしてFINISHらしいです。





雰囲気のある建物の側に、稲荷神社⛩がありました。








四国へ来ることができました

楽しい旅となりますように





雰囲気がある町並み。






  

与謝蕪村縁の寺 妙法寺


江戸時代の俳人画家•与謝蕪村が金毘羅さんを訪れた際に、何度か訪れたお寺です。






八重桜🌸が咲いてました音譜






道へ戻ると猫と目が合い。



👇音がでます



ゴロンゴロンと可愛い💕。





アーケードになってる通町(とおりまち)を通って数分歩くと見えてきました音譜





丸亀城🏯


あれが丸亀城かぁ✨。



ボランティアのガイドさんとの一期一会も、良い思い出になりました☺️。



四国編続きます。



🌸追伸🌸





帰宅したら、我家の桜が咲いていましたラブ



👇興味がある方は前記事をどうぞ