今日の札幌は雨☂️で最高気温は14℃。


少しでも寒いと感じたら、風邪をひくよりいいので軽ダウンを中に着て行きます。




大通公園の桜桜も、あちらこちら開花していました。





明日から晴れ☀️が続くようなので、今週末以降が見頃でしょうね💕。






来月の中旬以降に咲くライラックの芽が🌱出ていました音譜



桜お団子おせち日本酒桜お団子おせち日本酒桜お団子おせち日本酒桜お団子おせち



ここからは四国編の続きです😊。



弘法大師空海が生まれた地の『卍善通寺』へお参りしたあと、隣駅でこんぴらさんの麓にある琴平駅へ向かいました🚃。





JR琴平駅


到着するといたる所に、四国こんぴら歌舞伎大芝居の旗がお出迎えラブ



テンションが上がります乙女のトキメキ






この旅の1番の目的が、こんぴらさんの麓にある

"日本最古の芝居小屋"金丸座での歌舞伎公演でした😊。



チケット🎫は地元の方でもなかなか手に入らないらしく、今回は5年振りの公演で、JTB企画のツアーもあるのですがお高い💧。



諦めていたらチケット売買のアプリから知らせがあり、日にちも都合よく良心的な価格で販売されていたので、つい『ポチッ』と押してしまいました😅。



画像はお借りしました



松本幸四郎とご子息の市川染五郎、中村鴈治郎とご子息の中村壱太郎、女型の大御所中村雀右衛門など出演され、昼の部を観劇しました。




画像はお借りしました



なんと言ってもイチオシは、映画🎬のレジェンド・オブ・バタフライで森蘭丸役を演じ、日本アカデミー賞新人賞を受賞した市川染五郎くん乙女のトキメキ



まだ19歳だけどハンサムで色っぽいです💕。



アカデミー賞の為にこの日だけ金髪にしたそう。





鏡獅子の銅像。





こんぴら歌舞伎は、琴平町の皆さんが年に一度盛り上がるお祭りなので、町民の皆さんの方が心待ちにしていたでしょうね。



表参道へ向かいます。





高松琴平電鉄🚃 琴平駅




画像はお借りしました



琴電琴平線は、『琴平駅』〜『高松築港駅)の路線で、JR高松駅近くまで行きます。


   



よろしくお願いいたしますm(_ _)m。





思ったより道は空いてました。





土産店などは16時ぐらいで閉まるお店が多いようです。






キャラクターのこんぴーくん





お宿は江戸時代より温泉♨️を営むつるや旅館





『じゃらん』や『楽天トラベル』などだと18000円とかでしたが、他のサイトで素泊り11000円とあり迷わずポチッ。



今回は旅費の削減に努めて、3日間の宿泊代は2万円ほどに抑えました。



飛行機代が大きい💧。





昔ながらの建物は趣きがありますね。





休憩コーナー。





足湯♨️。





オーナーさんらしき方が2階へ案内してくれました。





『義妹は札幌なんですが、北海道はまだ行った事がないんですおじいちゃん』とおっしゃっていました。






障子の戸がまたいい💕。


 

お掃除も行き届いていて綺麗でした。








まずはお茶🍵を一服してから、夕飯のお店を探しがてら散策しました音譜





金刀比羅宮(ことひらぐう)のの字が入った提灯が、あちらこちらに飾られていました🏮。





Instagramにも載っていた旗



松本幸四郎

市川染五郎

中村雀右衛門

中村鴈治郎

中村壱太郎




いつの間にか紫色のゴジラがいました音譜







商店街をブラブラしたけれど、ほとんど閉まっていました。



門前町だからお店閉まるのが早いんですね。






また表参道へ戻りました。





こんぴらさんにお酒🍶を奉納している、

西野金陵株式会社


夕方までの営業だったので、翌日お邪魔する事にしました。





敷島館


登録有形文化財の老舗旅館で、ドーミーインの共立リゾートが経営しているのですが、唐破風屋根は存在感があります✨。



入口の右側に足湯♨️がありました。





中野うどん学校






香川名物の和三盆糖でできた、おいりを乗せたソフトクリーム🍦が映えると人気です音譜





焼鳥・骨付鳥 田中屋


焼鳥が無性に食べたかった!。





鰹たたき&金陵の淡麗辛口



肉厚の鰹はとても美味しかったです音譜








出汁が効いた卵焼き音譜





壁に面した1人用席なので、ゆったり寛げました☺️。



地酒🍶を飲み、ほろ酔い気分で戻り温泉♨️へ。



歌舞伎俳優の方々の写真や手拭いが飾られていました。



片岡仁左衛門

片岡愛之助

中村鴈治郎

中村壱太郎

中村吉右衛門



懐かしいお顔。



そう言えば、来月から『鬼平犯科帳』の映画🎬が公開されますが、吉右衛門さんの甥にあたる幸四郎さんが鬼平役で、。染五郎くんも出演されます。



上:市川海老蔵 下:尾上松也






誰もいないのを良いことに。







ここの温泉♨️がものすごく良くて、今でもお肌がシットリしています。





意外と外も中も空いてるので、聞いていたほど混んでいなくて良かった。





部屋へ戻る途中の足湯♨️にも浸かりました。



この日はすぐに就寝zzz





あさ9時にチェックアウトして、大きい荷物は、つるや旅館が営業する土産店へ預ける事に。



歌舞伎まで時間があるのでまた表参道を散策して、金丸座へ向かいました。



続きます😊。



👇今までの四国編記事