あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー

 

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日お勧めの本を紹介したとき

 

「後回しにしない方法のひとつとして、最初の1%だけをやってみる」

 

ということをお話させていただきました。

 

 

▼記事はこちら▼

 

 

この「1%だけをやる」について今日はもっと深く書いていきたいと思っています。

 

ダイエットしたい、痩せたい!と心の中で思いつつも、行動に移せないまま終わっている。

 

という方は必読です!ウインク

 

 

ダイエットしたいのに意欲がわかない。これは全員同じ。最初の1%をやるかどうかにかかってる

 

痩せたいと思っている

健康のためにも体重を減らした方がいいのもわかっている

年々お腹周りがどっしりしてきたことにも気付いている

 

だけど意欲がわかない

 

ちっともダイエットのスイッチが入らない!

 

笑い泣き

 

別にいまさら人前で水着を着る機会もないし、

たとえプールに行ってもラッシュガード着るから別にいいかな。

 

と必要性を感じないとついつい後回しになってしまうダイエット。

 

最初に「意欲がわかない」というのは人間ならば誰しもが同じなんですが、

 

でも世の中成功する人と、頭で考えているまま終わってしまう人では何が違うのかというとそれは最初の1%の行動を起こすかどうかにかかっているんだそうです。

 

 

 

意欲がなくて始められないのではなく、始めないから意欲がわかない

 

意欲というものは最初からあるものではないそうです。

 

実際は意欲がなくて始められないのではなく、始めないから意欲がわかないことが多く、まずはいったん何かを始めさえすれば、そこからは進みだすと言われています。

 

「じゃあ、何を始めたらいいの?」

 

と思った方は、まずは

 

一番簡単なことを1%だけ頑張ってみる

 

ことをおススメしますウインク

 

 

ダイエットを1%だけ頑張る

 

ダイエットのやる気が出ない、意欲がわかない、という場合はまずは最初の1%だけ行動に移してみましょう。

 

 

■ウォーキングを考えているなら

靴を履いて外に出る

(どこを歩くか決めなくていい)

 

■食事の見直しを考えているなら

食事を記録するノートを買う

(何を書くか決めなくていい)

■カロリー計算をしようと思ってる
あすけんなどのアプリをダウンロードしてみる
(無理に入力しなくてもいい)

 

■ジムに行こうと思ってる

ネットで「最寄り駅×ジム」で検索する

(ジムの設備とか気にしなくていい)

 

■家トレしようと思ってる

Youtubeで一番再生回数の多いトレーナーの動画を見てみる

(実際にやらなくてもいい)

 

 

ここで重要なのはその結果ではなくて、

 

頭の中で思っていること&考えていることの、

一番簡単なことを行動に移す

 

ことなんですね。

 

ポイントは一番簡単なことをやってみる、ことですニコニコ

 

ひとつ行動してみると、そのあと不思議と何かのアクションが続いてきます。

そのアクションを受け入れていくうちに、意欲があとからついてくる、という感じですね。

 

 

これはダイエットだけでなく、勉強や仕事、日常の雑務にも同じことが言えます。

 

私も実は「ブログを書く気にならない」という日があります。

(公式トップブロガーなのにお恥ずかしい・・・・笑い泣き

 

そんなときはとりあえずパソコンを開いて最初の1行だけ書きます。

すると不思議と次の文章が書けるようになるんですね。

まさにあとから意欲がわいてくる、という感じです。

 

人間の脳は、体がいったん動き始めると止まるにもエネルギーを消耗するため、していることを続ける方がより合理的だと判断するんだそうです。

 

なのでまずはとりあえず「動いてみる」が成功のカギとなるんですね。

 

 

1%進んだらエアーズロックに行けた話

 

ダイエットとは全然関係ない話になるんですが、1%進んだことで前に進めた話を聞いてください。

 

18歳の頃、オーストラリアのシドニーに住んでいたのですが、ぼんやりと「せっかくオーストラリアにいるならエアーズロック見てみたいなあ」って思ってたんですね。

 

でもシドニーからエアーズロックってものすごく遠くて、ついでに学生でお金もなかったので、行くことをあきらめていました。

 

 

でもある日突然、

 

エアーズロックはともかく、とりあえずシドニーを出てみるか

 

とふと思いまして、安いバックパックを買って荷物を詰めて、安い夜行バスにひとりで乗って隣の街に行ってみたんです。

 

隣の街についたら、つぎの隣の街が近くなってて、

 

じゃあ行ったことないメルボルンに行ってみよう

 

という気になり、これまた夜行バスを乗り継いでメルボルンへ。

 

メルボルンについたらまたその隣町が近くなってて、じゃあ次の街へ・・・・・

 

ということを繰り返していたら、

 

数週間後、

 

気が付いたらめっちゃエアーズロックの近くの街にたどり着いてたんですよ(笑)

 

(しかし人生最大に太っていたためエアーズロックに登ることはなかった(笑))

 

 

あのとき1%だけ前に進んでみて、一番近い隣の街へ行ってみて、良かったなって思います。

 

まあ、18歳という若さと時間があったからこそできたことだと思いますが、でもすべての行動はこれに似ているんだろうなと思います。

 

頭で考えているだけでは実現しない。

とりあえず1%やってみる。

行動なしにして成功しない。

 

わたしはこの精神で生きています。

 

 

すいません、話が脱線してしまいましたがあせる

 

痩せたい

ダイエットしなきゃ

 

と頭で考えているだけでは、一生痩せません(笑)笑い泣き

 

 

いちばん簡単なことでいいですから、ぜひ1%だけアクションを起こしてみてください。

 

必ず何かが変わります!!!ウインク

 

Give it a tryビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■オススメの発芽米■
 

こまちも毎日食べていますウインク

 

ダイエット中でも糖質をしっかり摂ることをお勧めします。

 

 

 

■ こまちがあなたのパーソナルトレーナーになります ■


 

こまちのパーソナルボディメイクサロン


新型コロナウイルス感染防止のため、現在新規予約を一部制限しております。

ご予約希望の方は下記よりお問い合わせください。



 

 


 


★お知らせ★

K-cobiグリーンルイボスがリニューアルしました
ダイエットのサポートにどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 




 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

 

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)

 

なお、大変申し訳ないのですがメッセージ機能を使ってのダイエット相談は対応ができなくなってしまい現在受け付けておりませんのでコメントに入れていただけると幸いです。

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー