あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ

 

今日は私の大好きな玄米のお話です。

 

 

私がダイエットに成功したひとつの理由に”玄米を食べている”ということがあります。

 

私は過去厳しい糖質制限ダイエットで体重を落とすことに成功していますが、体重が減れば減るほど「糖質恐怖症」みたいなものになってしまい、お米を食べることはもちろん、みりん1滴使うことさえ恐怖に感じてしまい、

 

”糖質を摂ったら元に戻ってしまう。

もう一生ご飯は食べられないかもしれない”

 

そんな病的な心境になっていた時期があります (ノ_-。)

 

(詳しくは下記の記事にも書いています ↓

 

■ 関連記事 ■

 

 

”体重減を追い求めるのではなく、見た目を変えるダイエットをしよう”と思ったときにはじめて糖質の重要さを知り、トレーナーの勧めで玄米を食べ始めました。

 

 

 

 

このときはまだ若干糖質恐怖症が残っていたので、恐る恐る少量づつ食べていた私。

 

でも、玄米を食べ続けていくうちに体調や肌ツヤが良くなり、便秘も解消され、米を食べたからといって体重が増えることもない!!キラキラ

 

ついでに一緒に玄米を食べ始めた夫の体重も減ってきたので、あっという間に私の中でレジェンドな存在キラキラになった玄米でした。

 

が、なぜ玄米がこんなにレジェンドな存在なのか・・・?

イマイチ玄米の栄養素について把握しきれていなかった私は、改めて玄米の勉強をいたしました。

 

 

今回読んだ本はこちら↓

 

 

「医師たちが認めた「玄米」のエビデンス」

 

エビデンス(evidence)とは日本語に訳すと証拠、臨床結果による科学的根拠、という意味です。

 

お医者様が書いた本なのでぶっちゃけすごくお堅い本なんですが、読めば読むほどなぜ私や夫がダイエットに成功できたのか、なぜ身体の調子が良くなったのか、なぜ便秘が解消されたのか、という明確な理由がわかり、本を読みながら「ウンウン」と頷いてしまいました。

 

芸能人やハリウッド女優が積極的に”玄米食”を実践しているのにも納得がいきます。

 

綺麗な人は、食べてますな。ニヤニヤ

 

やはり、玄米は自然の完全栄養食なんです。

これ、食べ続けたら絶対綺麗になれるでしょ、という感じ。

 

食物繊維が白米の6倍だ、とかギャバが10倍で、とか細かく書いたところでお堅いお医者さんの本と変わりがなくなってしまうので(笑)、

 

わたしなりにかいつまんで玄米のメリットをお話したいと思います。

 

 

 

■ダイエットにおける玄米のメリット

 

①高脂肪食への依存がなくなる

 
 
玄米に含まれるγ-オリザノールという成分が、高脂肪食に対する嗜好性を和らげるということがマウスをつかった実験で分かったそうです。
 
フライドポテトや揚げ物、生クリームを使ったスイーツなどの、いわゆる”高脂肪食”はタバコやアルコールを超す依存性があるらしく、一度依存してしまうとなかなか脱することができないそうで・・・・
 
まあ、納得。笑い泣き(私もそうだった)
 
こういった食事を続けていると、いわゆる「満足しない脳」になってしまうそうなんですが、玄米食を続けることでγ-オリザノールが脳に働きかけ、「足るを知る脳」に変えてくれるんだとか。
 
つまり「太りやすい嗜好」を変えることができるんですね。
 
私は太っていた時代に”家系ラーメン中毒”に陥っていたことがあるのですが、高脂肪のご飯ってやみつきになるんですよね。
 
一度食べたらまた明日も食べたくなる。
 
そういう生活を続けてひどい有様になったわけですが、今はもう”ラーメンを毎日”なんて考えただけでもウエってきちゃうくらい嗜好が変わりましたので、玄米の有効成分が脳にまで伝わっていたことを知って納得した次第です。
 
太りやすい食べ物への依存がなくなれば、ダイエットは成功しやすいですからねキラキラ
 
 

②腸内細菌が健康になる

 
肥満を誘導しやすい腸内細菌、いわゆる”デブ菌”を健康的に戻してくれる作用が玄米には豊富に含まれているようです。
 
私は玄米を食べ始めて4か月ほどで便秘が改善されてきたのですが、
 
”腸内環境が健康になった”
 
と思うとなるほどな、と思います。
 
便秘薬のように即効性はありませんでしたが、体質を変えられたと思うとすごく嬉しいですね。
 
 
 

③とにかく栄養素がすごい

 

 

栄養素がすごい、ってなんかセンスのない一言になってしまいましたが(笑)、

本の一部からガツンとくる言葉を抜粋させていただきます。

 

1日30品目摂ろうというスローガンは、大事な米ぬか部分を捨てる白米を主食にしていることから生まれた発想です。

 

そのせいで過食となり、それが病気を生んでいるのです。

 

つまり、

 

玄米食べていれば無理に30品目も摂る必要ないよ

 

ということでしょう。

 

ビタミン、ミネラル、食物繊維、オリザノール、アラビノキシラン、イノシトール、iP6、ギャバ、フェルラ酸・・・etc

 

聞いてもよくわからない単語ばかりではありますが、細胞を活性化させてくれたり、抗酸化作用(サビ止め)のものばかりです。

 

美容はもちろん、病気を予防する効果もあるため、これが自然の完全食と言われる理由なのでしょう。

 

 

■まとめ

ダイエットをしていると食べる量も食べるものもある程度限られてきます。

 

せっかくなので

 

”身のあるもの”

”自分を美しくしてくれるもの”

”自分を健康にしてくれるもの”

 

を食べたいですね。

 

くすると書いて 

”食”

 

と読みますから、自分を”良くするもの”を食べて綺麗になりたいな、と思っています。

 

過去私は食べないダイエットを繰り返してきて不調を何度も味わったからこそ、今強く思いますキラキラキラキラキラキラ

 

 

玄米はどうしても食わず嫌いになりがちな食べ物ですが、今はとっても美味しいものがたくさん出ています。

 

食わず嫌いはとても勿体ないので、ぜひ自分に合うものを見つけてダイエットをサポートしてもらいましょうニコニコ

 

 

私が長年食べている玄米はこちらです↓

 

 

私のダイエットを叶えてくれたありがたい相棒。

これからも、、、

 

いや、きっと一生お世話になります!!!!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

雪の結晶 冬の間はこれで痩せ体質をゲット 雪の結晶

 

 

 

 


 



 

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー