あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

前回の更新からだいぶ日が経ってしまったのですがあせる

 

心身ともに弱ってしまった母親を元気にするプロジェクト(ピンピンコロリプロジェクト)の続報を書いていきたいと思います。

 

 

今までの記事はこちら下矢印

 

 

 

 

さて。

私が何度もブログで伝えている

 

自分のカラダは、自分が食べたもので出来ている

 

ということは真実だと身をもって実感しております。

 

 

母が作る料理はとても美味しかったです。

お世辞抜きに、私は美味しいものをたくさん食べさせてもらったと思ってます。

 

が、、、

 

その美味しいものとは、今思えば 高脂肪・高糖質食 だったんですよ笑い泣き

 

だから私は幼稚園のころからすでに太っていました。

 

 

(4歳でこの腹汗汗

 

 

母の場合、時代のせいもあったかもしれませんが食事の知識、食育うんぬん、というよりも「美味しいものをこどもにしっかり食べさせてあげたい」という気持ちが強かったのかもしれません。

 

 

なのでまあ、今も昔も、健康的な食事の知識は持っていないだろうな、とは覚悟していましたが・・・・・。

 

 

母の最近の食事が相当ヤバかった

 

「お母さん、最近どんなもの食べてるの?」

 

と聞いたところ

 

「実はそんなに食べてないのよ。小さいおにぎり2個とかだよ。

1日中家にいるからそれほどお腹もすかないしね。

でもアイスとクリームパンは毎日食べているかな」

 

 

 

 

え????

 

アイスとクリームパン毎日?????滝汗

 

それはどうやらスーパーカップと、ヤマザキの薄皮クリームパンらしい。

 

 

「え??毎日食べてんの?!」

 

とちょっと声を荒げてしまった私。

 

 

「だって。その分ご飯食べてないんだからいいでしょ」

 

と母。

 

 

 

 

お~~っと!

ヤバい食生活の人発見!!!!

しかもこんな身近に(笑)あせる

 

 

たま~にいるんですよね・・・・

ご飯の代わりにお菓子を食べちゃう人。

 

まあ、過去私もそうだったのであまり人のこと言えないんですが汗

 

そういえば妹も昔ご飯の代わりにアイスをしこたま食べる「アイスクリームダイエット」をやっていたし、我が家はご飯を抜いてお菓子を食べる癖があったのかもしれない・・・・

 

 

確かに食事を抜けばお菓子を食べても太らない、と思うかもしれませんが、

 

食事で280Kcalとるのと、アイスで280Kcalとるのでは、摂取できる栄養価が全然違ってきます。

 

 

 

 

そしてこのような食事から起こる事態は、カロリーはとれているのに栄養がとれていない、

 

「現代型栄養失調」

 

になります。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ

 

 

現代型栄養失調になると、消化・吸収の「代謝」が上手く機能しなくなるため必然的に痩せにくい体を作り上げてしまうんです。

 

 

「あんまり食べてないのに、全然痩せない」

 

という人は、栄養がギュッと詰まったものをしっかり食べているかどうか、もう一度振り返ってみる必要がありますね。

 

 

 

母におススメした食事法

 

さてさて、そんな食生活がヤバい母に食事を作りました。

 

昔は母が私に毎日食事を作ってくれたけど、

今は私が毎日作ってあげたいくらい・・・・(ノω・、)

 

 

さて、母に提供した食事はこんな感じです。

 

 

なめたけ・アスパラのおひたし・切り干し大根ときゅうりのサラダ
みょうが&しそ&しらす和え・白和え・酵素玄米

 

 

 

こちらはまた別の日に食べてもらった食事下矢印

 

 

無水夏野菜カレーと玄米

(ブロッコリー・にんじん・たまねぎ・なすをフードプロセッサーでペースト状にして、カレー粉で味をつけたもの。水と小麦を使わずに仕上げました。トッピングは夏野菜。
野菜をいっぱい摂取してもらいたくて水ではなく野菜をペーストにして作りました)

 

 

どれも、「美味しい、美味しい」と嬉しそうに食べてくれました。お願い

 

 

 

できればこれくらい、色々な栄養素をとって欲しいところだけど、気力のない母にはあれこれたくさんのおかずを作るのはかなりの負担になりそう。

 

 

なので私は、

 

「とにかく、玄米を食べて」

 

と、玄米を一袋渡しました。

 

 

 

何度もブログで熱く語っておりますが、

 

玄米は日本が誇るスーパーフード

 

です。

 

 

食べるサプリメント、とも呼ばれるくらいとにかく栄養価が高いんです。

 

画像引用:玄米食堂

 

 

 

玄米の効能については下記の記事にも詳しく書いていますが、記事のタイトルにも書いたように、綺麗な人はほぼ100%玄米を食べているんですよね。

 

 

 

 

 

現代型栄養失調で痩せにくくなっている人は、白米を玄米に変えるだけで代謝と便通が良くなりグッと痩せやすい体質になります。

 

 

現に、

白米を玄米に変えたことで

私の夫も半年で4キロ減

私がダイエットサポートをしたママ友も1年で9キロ減に成功しています!お願い

 

 

 

 

こまちが8年以上愛食しているおすすめ玄米はこちら↓

 

発芽米お試しセット

 

 

 

母には、

 

 

①玄米をたくさん食べてください

②アイスとクリームパンの頻度を減らしてください

 

 

たった2つなら、出来るよね?

 

とお願いしました。

 

 

「現代型栄養失調だよ」

 

と母に伝えたときは”信じられない”といったような顔をしていた母ですが、私がいかに食事が大切かを熱弁したら、少しは分かってくれた様子。

 

ずーーっと太っていた娘が、食事を変えて痩せて別人のようになったのだから、しっかり信じてもらいたいところです(笑)

 

 

 

母の場合は「痩せたい」というよりも「健康になりたい」という意識の方が強いですが、どちらににも共通することは

 

まずは栄養をしっかり摂る

 

というところにあるので、今後もしっかり食事面をサポートしていきたいと思っています!

 

 

 

 


 

こまちオススメ玄米↓

 

発芽米お試しセット

(白米と同じように炊飯器で簡単に炊くことができます)

 

 

 

 

たっぷりの野菜を簡単に摂りたい方におすすめ↓

 

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

(美味しいです!今後レポ記事を書きます!)

 

 

 




 

 

■ こまちがあなたのパーソナルトレーナーになります ■

 

こまちのパーソナルボディメイクサロン

★満員御礼★

次回の新規募集をお待ちください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 

 

 

 

 こまちプロデュース 

グリーンルイボスティー

販売中

 

★商品開発記事はこちら★

★ご購入者様の声はこちら★

 

 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

 

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)

 

なお、大変申し訳ないのですがメッセージ機能を使ってのダイエット相談は対応ができなくなってしまい現在受け付けておりませんのでコメントに入れていただけると幸いです。

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー