あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー

 

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

 


「痩せたら好きな服がなんでも着られる」

 

 

 

そう信じていた私。

 

しかし・・・・

 

 

そんなことなかった!!!笑い泣き

 

長年デブだった私は、お洒落のスキルも洋服を選ぶ術も持ち合わせていなかったのです!!!ゲッソリ

 

 

いや、ぽっちゃりの人だってすごくお洒落な人がいるのは知っていた!

知ってはいるんですが・・・・

 

ただ、幼いころから太っていると、

 

何を着てもあんまり似合わないんだな、どうせ入らないんだな、という諦めと、すぐ体型を隠す服を無意識に選んでしまう妥協で、服を買うという楽しみを知らなかったんだと思います。

 

 

そしてやっと痩せた!これから好きな服着よう!

 

と思ったときには「年齢的にどんな服を着たらいいのかわからない」という微妙な年齢に差し掛かっておりました。

 

 

「自分に似合う色や形の服をしっかり見つければ華やかに見える」

 

と雑誌で読んだ私は、

助けを求めるべく

 

パーソナルカラー&骨格診断

 

に行ってきましたのでレポさせていただきます!!!

 

 

 

 

■いろぬのかさね(自由が丘)で診断をお願いしました

 

とあるイベントで知り合った直美さんという女性がパーソナルスタイリストということを知り、

 

「わたしもお願いしたいです!!」

 

と藁をすがる思いでお願いしました。

 

直美さんは自由が丘で いろぬのかさね というサロンを開かれており、運良く予約が取れたので伺ってきました!!お願い

 

 

■パーソナルカラー診断

 

パーソナルカラーというのは、

 

生まれ持った肌や目の色から自分に似合う色を導き出すものだそうで、似合う色を身に付ければ

 

・明るく透明感が出る

・髪に艶が出る

・瞳がキラキラ輝く

・血色がよく見える

 

といった見た目の印象がグレードアップするんだとかキラキラキラキラ

 

 

逆に似合わない色を身に付けると

 

・暗く、くすんで見える

・不健康そう、疲れて見える

・重たい印象になる

・クマ、シミが目立つ

 

と見た目をダウンさせてしまうことがあるそうで・・・・汗

 

 

下記の画ですが、内側の小さい丸の水色は左右同じ色なのに、ちょっと印象が違く見えませんか?

 

 

 

左の水色はなんだかボヤけてくすんで見えますが、

右側の水色はくっきり鮮やかに見える。

 

外側の色によって、こんなにも印象を変えてしまうんです~~~!!あせる

 

おそろしや・・・・滝汗

 

 

というわけで、パーソナルスタイリスト直美さんが私に似合う色を導き出してくれました!

 

肌の色と目の色を診断しながら、たくさんのカラーのドレープを鏡の前であてていきます。

 

 

 

 

さすがパーソナルスタイリストさん!!

ドレープをあてて私の肌色や目の色を見比べてテキパキと似合う色とNGな色を分けていきます。

 

診断によると、私は オータムタイプ といって、秋のようなこっくり深みのある色が似合うんだとか。

 

 

 

 

おお~!意外でした!!びっくり

 

そして・・・これらの類の色の服をあまり持っていなかったことが発覚汗汗

 

好きな色と似合う色って違うもんですね笑い泣き

まあ、もちろんこの中でも好きな色はたくさんありましたけども!

 

 

あ、でも今のネイルはオータムカラーでとっても肌馴染みがいいと言われましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

そしてオータムタイプに似合う化粧品のことも色々と教えてもらいましたお願い

 

 

 

 

うむ。

化粧品も一新する必要がありそう(笑)

 

チークはピンク系を使っていたのですが実はちょっと違和感を感じながら使っていたので、「ピンクよりオレンジ系」と言われて納得した私です。

 

 

私自身の良さを引き立ててくれるパーソナルカラーを教えてくれた直美さん。

 

今後洋服や小物を選ぶ時や化粧品を選ぶときにパーソナルカラーを参考にしたいと思いますお願い

 

 

 

■骨格診断

パーソナルカラーの次は骨格診断。

 

骨格診断とは

 

生まれ持った体の「質感」「ラインの特徴」から、自分の体型を最も綺麗に見せるデザインや素材を診断する、というもの。

 

「筋肉付いちゃったからなあ・・・」

 

ってぼんやり思っていましたが、「骨格」なので筋肉は関係なさそう(笑)筋肉

 

ホッ・・・・。

 

 

とある素敵な服を、体型も背丈も自分と似たようなモデルさんが着ていてすごく似合っていたから買ってみた。

 

だけど・・・

 

「あれ??なんか似合わない!しっくりこない!滝汗

 

という場合はモデルさんと骨格が違うからなんですね~。

 

 

 

 

 

骨格は大きく分けて下記の3パターンに分かれるんだとか。

 

画像引用:ママスタセレクト



直美さんは私の骨のでっぱり具合や、体型を細かくチェックし、私の骨格を診断してくれました!

 

私は

 

ストレートタイプ

 

だそうです。

 

 

・シンプルなファッション

・上質で高級感のある素材

・上品なスタイル

 

 

が似合うそうで・・・・

 

 

わたしが持ってる服、真逆ばかりだ・・・笑い泣き

 

 

 

そして、ストレートタイプが似合わない”NG服”の中に

 

スキニーパンツ

 

がありました。

 

 

実は・・・

痩せても痩せてもスキニーパンツがはきこなせなくて苦戦していた私。

 

これはどこまで痩せたら格好良くはけるようになるんだ????滝汗

 

と悩みの種の一つでしたが、こうして

 

NG服

 

とハッキリ言ってもらうとなんだか気持ちが楽になりましたね~~~お願い

 

スキニーを追いかけるのはもうやめよう(笑)

自分に似合う服を綺麗に着こなすんだっ!

 

というわけで、自分に似合う服のタイプや素材、柄、バッグ、時計などの小物類まで詳しく教えていただきましたキラキラ

 

 

 

今までは「なんとなく好きな服」「体に入る服」を基準に選んで買ってきましたが、こうして

 

「自分に似合う色・似合う服」

 

を基準に選んだら、雰囲気もだいぶ変わるんじゃないかなお願いとワクワクしてきましたキラキラ

 

 

 

パーソナルカラー&骨格診断をおすすめしたい人

・服をたくさん持っているのに何を着たらいいかわからない人
(服選びに時間がかからなくなる!)

・似合う服がだんだんわからなくなってきた人
(わたしもこれでした)

・服を買いに行くのがつまらなくなってきた人
(つまらないから無難な服ばかり買っていませんか)

・痩せたのでワクワクした気持ちで服を買いたい人
(痩せた?!って言われると同時に素敵になったね!って言われたいですねラブラブ

・断捨離したい人
(似合わない服はこれを機にどんどん捨てましょう♪)

 

 

 

それにしてもパーソナルスタイリストって素敵なお仕事ですねキラキラ

 

直美さんは私の悩みを真剣に受け止めてくださり、誠意あるアドバイスをしっかりとしてくれました。

 

物腰が柔らかいのでカウンセラーみたいデスお願い

 

女性を美しくするお仕事ってやっぱり素敵だなラブラブと思いました!

 

 

最後にお土産に診断結果表&アドバイスシートとカラーチャートまでくださいましたキラキラ

 

 

 

これをじっくり読みこんで、しっかり勉強していこうと思います!

 

ダイエット&筋トレばかりじゃなくてファッションも少しは勉強しなきゃだわ~!

 

 

今回お世話になった直美さんのサロンはこちらです下矢印

 

 

とっても素敵なサロンですので気になる方はぜひお問い合わせください♪

 

9月は残念ながら満席ですが、10月分の予約は受付中だそうですニコニコ

 

 

 

 

 



 

 

こまちのパーソナルジム


まもなく10月分予約受付開始します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 

 

 

 

 こまちプロデュース 

グリーンルイボスティー発売中

 

★商品開発記事はこちら★

★ご購入者様の声はこちら★

 

 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

 

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)

 

なお、大変申し訳ないのですがメッセージ機能を使ってのダイエット相談は対応ができなくなってしまい現在受け付けておりませんのでコメントに入れていただけると幸いです。

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー