あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はダイエッターなら知っておきたい

 

”脂肪ってどうやって燃えてるの?”

 

ということについてお話したいと思います。

 


見た目を変えるダイエットにはどうしても

 

「脂肪を減らすこと」

 

が重要となってきます。

 

 

いくら筋トレで筋肉を増やしても、その上に乗っている脂肪の厚みがあると痩せて見えないからですね。

脂肪を減らすには脂肪を燃やすことが必要となってきますが、実は脂肪が燃える前に大切なプロセスがあるのをご存知ですか?

 

 

 

はい、ここでみなさんに質問です!!!

 

たき火でもしようっかな~デレデレ

 

と考えたとき、

 

こちらの木と下矢印

 

 

こちらの木下矢印

 

 

あなたはどちらの木を選びますか?

 

 

 

 

 

もちろん、後者の木(薪)ですよね。

 

「なぜたき火をするのに薪を選びましたか?」

 

と聞かれたとき、おそらくほとんどの方が

 

「薪の方が燃やしやすいから」

 

と答えると思います。

 

だって丸太のままじゃ燃えにくいですもんねェ・・・。

 

 

実は脂肪も同じで、薪のようにバラバラにしてから燃やす必要があり、脂肪燃焼の前に

 

分解

 

というプロセスを経て脂肪が燃えていくんです。

 

ちょっと詳しく見てみましょう!

 

 

■脂肪燃焼のプロセス

あなたの太もも内側のお肉をつまんでください。

 

ぷよぷよですか?

(はい、わたしもぷよぷよデスニヤニヤ

 

そのぷよぷよとした脂肪細胞には「中性脂肪」が含まれています。

はい、これです下矢印

 

 

 

残念ながらこのままでは燃やせません笑い泣き

塊りがデカすぎて全然火がつきませんからね・・・・・

 

なので、この丸太を割りましょう!!!!

 

というわけで薪割りおじさんを呼んできて・・・・

 

エイヤ!!!

 

 

はい、こんな感じで分解されました。

 

 

おっと、分解されたらなんか名前が変わったぞ。

 

 

はいこの状態で火をつけてあげると、

 

 

無事に燃えていきます!!!!

 

 

まあ、この燃える過程までにはリパーゼやらATPとかミトコンドリアとか色々出てくるんですが、みなさん試験を受けるためにこの記事を読んでいるわけではないと思うので割愛します。

 

 

■薪割りおじさんを呼ぶには?(分解するには?)

 

さて、燃やすには丸太を薪にしなくてはいけません。

 

薪割りおじさんを呼びましょう!

 

薪割りおじさんを呼ぶためには大まかに

 

・空腹状況

・摂取カロリー<消費カロリーの状態

・運動

 

が必要になってきます。

 

 

 

なのでやっぱり痩せるにはどうしても食事制限と運動が必要なんですね~。

 

分解にあたり運動は必ずしも必要ではありませんが、やればおじさんの数が増えます(笑)

 

 

 

■たき火でボーボー燃やすには?(脂肪燃焼するには?)

 

 

さ、おじさんが割ってくれた薪を燃やすには火が必要です。

 

脂肪燃焼のトリガー(引き金)はたくさんあり、有酸素運動を筆頭にビタミンB群などの脂肪燃焼をサポートしてくれる食べ物なんかもあります。

 

 

 

ひと昔前までは筋トレでは脂肪は燃やせない、という説がありましたが、現在これは否定されており、筋トレでもある程度脂肪が燃えることが分かっています。(成長ホルモンが脂肪燃焼を促してくれる)

 

 

”体脂肪を減らす”で有名なトクホのお茶もこういった脂肪燃焼をサポートする成分が含まれていますね。

 

脂肪燃焼トリガーはたくさんあっても、やはり一番効率よく脂肪を燃やせるのは

 

有酸素運動

 

です。

 

私も嫌いなんですけど笑い泣き、やっぱりこれが群を抜いて燃やしてくれますね。

 

たき火にガソリン入れた感じ

 

だと思っていただければ(笑)

 

 

よく

 

「空腹で有酸素運動をすると脂肪が燃えやすい」

 

と言いますが、これは正解。

 

空腹で脂肪の分解を促進し、有酸素運動で分解した脂肪を燃焼する

 

と理に適っているからなんですね~ニコニコ

 

 

 

あまり運動しない人は、せめて食べるものだけでも脂肪燃焼を促してくれるものを食べるといいですね。

 

脂肪を燃やしやすい食べ物に関してはこちらに詳しく書いています↓

 

その食事、燃えにくいカラダを作っていませんか?

 

 

 

■恐怖!ゲッソリ薪(遊離脂肪酸)は丸太(中性脂肪)に戻る

 

木と脂肪が違うところ・・・・

 

それは、薪(遊離脂肪酸)は燃やさないと、また丸太(中性脂肪)に戻ってしまうのです!

 

ひえ~~~~ゲッソリ

 

 

燃焼する過程がないと・・・・・

 

    下矢印

 

 

 

笑い泣き 戻っちゃった!!!!

 

 

というわけで、私たちの体は日々脂肪を分解しているけれど、運動等で燃焼する過程がないとまた同じ形で脂肪として残ったまま、ということなんですね。

 

その繰り返しでいまのカラダがあるんです。

 

 

痩せるためには

 

薪割りおじさん(分解)とたき火(燃焼)の両方が必要

 

なので、普段の生活の中で少しづつ意識してみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

■ こちらの記事もオススメです ■

 

その食事、燃えにくいカラダを作っていませんか?




 

 

こまちのパーソナルジムOPEN!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 

 

 

 

 こまちプロデュース 

グリーンルイボスティー発売中

 

★商品開発記事はこちら★

★ご購入者様の声はこちら★

 

 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

 

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)

 

なお、大変申し訳ないのですがメッセージ機能を使ってのダイエット相談は対応ができなくなってしまい現在受け付けておりませんのでコメントに入れていただけると幸いです。

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー