あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

三大栄養素である タンパク質・糖質・脂質 のうち、

この中で一番コントロールが難しいのが

 

脂質

 

だと私は感じています。

 

脂質はホルモンや細胞膜を構成してくれる大事な役割があるので、女性の”綺麗”を作るためには必須の栄養素。

 

でも

 

意外と自分じゃ気付かないところで多く摂り過ぎている 

 

ということが起きやすいのもこの脂質。

 

そしてその摂り過ぎた脂質は、いつの間にか悪役へと姿を変えていきます・・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

■脂質は1グラムあたり9キロカロリー

 

脂質は 1グラムあたり9キロカロリー と、食品の中でもトップクラスのカロリーを誇ります。

 

糖質とタンパク質はそれぞれ1グラム当たり4キロカロリーなので、倍以上もありますね。

 

健康に良いと言われるえごま油、オリーブオイル、ココナッツオイルもカロリーが低いというわけではなく、それらに含まれる脂質は全て同じカロリーなんです。

 

 

大体、大さじ1杯あたり110キロカロリーですね。

 

 

 

たった大さじ1杯でも、これ、私が飲んでいるプロテインと同じカロリーになるんです!びっくり

 

 

少ない量でもハイカロリー。

結構気を付けているつもりであっても、意外とオーバーしやすいのが脂質でありますあせる

 

 

■”隠れ脂質”に注意せよ

 

揚げ物に気を付けているダイエッターの方は多いと思いますが、実は「ダイエット飯に向いている」と言われている食べ物の中に”隠れ脂質”を持つものもあります。

 

 

■ダイエット飯向きだけど意外に脂質が多い食べ物
・たまご(卵黄) ・牛肉(バラ・サーロイン) ・豚肉(バラ)  ・いわし(油漬け) ・まぐろ(トロ) ・さんま ・しめさば ・くるみ ・ピスタチオ ・アボカド ・乾燥ココナッツ ・プロセスチーズ ・クリームチーズ
 

 

 

 

 

これらは脂質高いから食べないほうがいいよ!!

 

と言っているわけではないので決して誤解のないようパーあせるあせる

高栄養価なもの多く、体にいい油も含まれていますから!

 

ただ、体重が全然減らなかったり体型も変わらないな、という人は脂質を思っている以上に摂り過ぎていることが多いので、ちょっとだけ意識してみてください。

 

 

脂の摂り過ぎは脂(体脂肪)にしかなりません。

 

適度な脂は体に必須ですが、摂り過ぎた脂は悪役へと変わってしまいますから・・・えーん

 

 

私の友人でスーパー糖質制限ダイエットをやっていた子がいるのですが、糖質は超気にするのに脂質はオールオッケーの食事をしていて、生クリームやチーズの料理ばかり食べていました。(マカロニ抜きのグラタンが多かったな~)

 

 

 

 

「全然痩せないんだけどぉ~」

 

って言ってましたね。(;^_^A

 

カロリーオーバーしていることに気付かず、結局そのままダイエットを辞めてしまいました。

 

 

 

■脂質を控える食事のコツ

 

脂質を控えるには、王道ですがシンプルな調理法&食べ方が向いています。

 

 

・煮る、蒸す

 

・網焼きにする

 

・鶏肉は皮を取り除く

 

・クリーム料理が好きな人は豆乳を使う

・サラダはドレッシングではなくバルサミコ酢やポン酢で食べる

・洋菓子ではなく和菓子を食べる

・お菓子ではなくフルーツを食べる

 

 

 

なかなか体脂肪減らないな~・・・・

お腹のお肉が落ちないな~・・・・

 

という方は、一度脂質を見直してみることをオススメしますウインク

 

 

油脂って、本当に 美味しさの調味料 なんで・・・笑い泣き

たくさん摂ると満足度高いんですけどね。

 

摂り過ぎに注意です。ショボーン

 

 

 

そうだ!

油摂り過ぎと言えば!!!

 

 

 

 

オリーブオイルは確かに体にいいです。

 

でもちょっと使いすぎですよお兄さん!!笑い泣き

 

 

 

 

 

■ こちらの記事もオススメです ■

 

 

体重が減らないときは「食べたもの」を厳密に記録してみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 こまちプロデュース 

グリーンルイボスティー発売中

 

★商品開発記事はこちら★

★ご購入者様の声はこちら★

 

 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

 

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)

 

なお、大変申し訳ないのですがメッセージ機能を使ってのダイエット相談は対応ができなくなってしまい現在受け付けておりませんのでコメントに入れていただけると幸いです。

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー