【千葉県松戸市・オンライン】
 

自信がない・落ち込む
子育てのストレス
人間関係のお悩みに、

心理学とタッチの知識が役に立ちます。


人と関わるお仕事
(もちろんママも!)のために。

親子で変われます
タッチケアとポジティブ心理学の先生
ココロオドル・ヨダアヤです

 

 
 

 

産後の恨み:
夫が夜泣きに気が付かないのは
アレのせいだった

 

 
 
 
 
ママ友たちの間で
止まらなくなった、
 
産後、
旦那さんにイラ~っときたり
傷ついたりした話。  苦笑
 
 
 
 
 
 
 
産後、
急に旦那さんのことがイヤになったり
イライラしたり、
 
人によっては義母に
子どもを抱かれるとイヤだったりして、
 
 
しかもそれを
何十年と経っても覚えてる!




 
実はそれには理由があるんです。


 
それは
○○○○○○のせい♪
 
 
という話は昨日の記事で書きました
 
 
 


image
 
 
 
 
 
今日はもう1つの
産後アルアルであり、
 
かつ根深い恨みにもなっている
 
 
 

夜中、
子どもがこんなに泣いているのに
夫は起きない!!
 
 
ご飯の支度中、
子どもがぐずってるのに
夫は気付かずにテレビを観てる!!
 
 


という、
旦那さんの行動についてです。




1度や2度ならまだしも、
何回も何年も繰り返されるから
段々と恨みつらみになっていくんですよね 泣






image




皆さんは経験ありますか?


 
ヨダはありました。。

 
夫はすごく優しくて子ども好きな人ですが
ありましたよ。。

 
こんな旦那さんの行動のワケについて
シェアします♪
 
 
 
 
 



 
 

先に結論を言いますと、、

 

 

 

この旦那さんの行動は

脳の働きの違いなんです。

 

 

 




イタリアで2013年に
行われた研究なのですが、





男性と女性では、

(子育て経験関わらず)

 

男性の方は女性よりも

子どもの泣き声に敏感に反応しないことが分かったんです。

 

 

 

もはや、

ノイズを聞いている時と

反応が変わらず。。。

 

 

 

 

 

反対に女性の脳は

子どもの泣き声を聴くと

ビビび~ッと脳が反応しています。




これ、

 

子育て経験がない人も同じ結果、

というのが興味深いところです!

 





image



しかも、

別の研究では

 

 

母親に
我が子の泣いている映像を見せただけで

特別な回路が働いて

 

 

即座に体と思考が動くような

反応を見せたんです。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

ママは

子どもが泣くと速攻行動して

泣いてる理由も分かって

対処できることが多いんです。

 

 

 

 

 

もうね、

ここまで研究で出てしまえば、

 

 

 

そりゃぁ、

 

 

 

 

母親と父親で

子どもへの反応が違うのは

「仕方ない」よなぁ、と

 

 

遠い目をしたヨダです。

 

 

 

 



 

 

 

 

もちろん!!

お父さんも

 

お子さんの世話を続けることで

愛着が湧いたり

父性が芽生えることも分かっていますが、

 

 

 

 

 

それでもまずは

 

 

 

「脳のつくりが違うんだ」



ということを知るだけで、

少し気持ちが落ち着きませんか?

 

 

 

 

 

ヨダはなんとなく

全ての夫の行動が腑に落ちたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら
 

パパ自身も

「気が付きたい」と思っているかもしれないし、

 

 

自分が動くよりも先に

ママがやっちゃうからなぁ、

感じているかもしれません。





だからこそママも、

ため息ではなくて

「お願い」をしてみるとか♡

 

 

 

 

 

知るだけで、

気持ちが楽になったり

 

行動が変わることがありますよ♪

 

 

 

 

今日の記事があなたのお悩みの

お役にたてたら嬉しいです!

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!
 

 




 
 
 
 
誰かの力になりたいママに
5ヵ月後のあなたを
悩み知らずのママにする!
子育て×セルフケアの最強メソッド
子育ても
自分との関係も
誰かの力になりたいことも
共通ワードは【対人支援♡】


最新の幸せ研究をもとに
これさえ学べば

自分の人生も
子育ても仕事もすべてうまくいく!


2023年春人生を変える学びを
始めませんか?


☑4月13日(木)スタートコース
☑4月18日(火)スタートコース
 満→増席1

↓↓クリック↓↓

 

 

 

 

全4回:子育て基礎講座

今までの子育ての常識を覆す
理想の子育てスタイルが学て
ママの肩の荷が下りる!

くよくよ悩む
あなたの子育ての疑問を
まるっと解決する時間です。


全4回
9時30分~11時30分

5月18日(木)
6月1日(木)
6月16日(金)※ 
6月29日(木)

※日程相談承ります

全4回のレッスンで
自分軸と子育て、
パートナーシップまで学べる!贅沢な時間です^^


↓↓ クリック ↓↓

 
 
【公式ライン】

これやってませんか?
子どもを弱らせる
過保護・過干渉チェックシートプレゼント


↓ クリック ↓

image

 

 

 

 

子育て&ママサロン
らっこり子育て
【オンライン】
タッチ×栄養×心理学で
ママの学びと癒しの場

原則第3水曜日開催
4月19日(水)開催!

↓↓ クリック ↓↓

 

 

===============================

 

 

【松戸市開催】
ママも子どもたちも
思いっきり遊ぼう!!

↓↓ クリック ↓↓

 

 

タッチケアレッスン

 

【キッズマッサージ】
3歳~思春期まで
揺れ動く心と身体に、

今こそ、命の全肯定のタッチを
↓↓

 



【マタニティマッサージ】
妊娠後期から、
お腹のなかの子育ては
あなたと赤ちゃんの最幸の子育てのスタート

↓↓

 

 



各自治体や
幼稚園、学校、サークルからの
ご依頼も承っております。
↓↓



インスタグラムもしています。
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→

 
 3月の人気記事 まじかるクラウン1位
まじかるクラウン2位
まじかるクラウン3位
 
 
 
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村