≪千葉県松戸市≫
イライラくよくよ、
1人反省会から卒業できるママになる♡

ココロオドル・ヨダアヤです。
 
 
 
 
 

 

我が子が大切なだけなのに、

 

 

 

子育てに

一生懸命で
頑張ってるだけなのに、

 

 

 

才までに××は決まる!

子どもを育てる○○!!

 

 

なんていう情報を目にしては

慌てて習い事を調べたり、

 

 

 

SNSのキラキラした投稿に

ちょっと落ち込んだり…。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか

親しいママ友ができなくて

 

 

情報をあつめて

いろんな催しに参加して

 

 

その場は楽しいけど

帰り道は

なんとなくさびしくなったり。。。

 

 

 

子どもの食事も

あそびも、

履く靴や

使う道具も

 

 

 

あれが良い、

これはダメ!と
調べては悩んで。

 

 

初めての子育ては

未知すぎて
分からないことだらけだった。

 

 

 

ちゃんと育てなきゃ!!

 

 

 

という意識が
すごく強かった…。

 



 

 

 

ん?

 

誰が?

 

 

 

 

わたしが~^^

 

 

今の私を知っている人は

ビックリすると思います 笑




12年くらい前の長男と私。
まだヨチヨチ赤ちゃんなのに
子どもの習い事を調べたり、
子育ての悩みも
すぐに検索して検索魔でした






当時の検索の流行りは

“Yahoo 知恵袋”


よく調べました。。。 泣

 

 


あの時は、

 

 

今、この瞬間の

子育てを楽しむ!!

 

 

 

というよりも、

未来の我が子のために右往左往。

 

 

 

幼稚園に入った後を想像して、
 

 

お箸が使えた方が良いよね。

 

オムツも完全に取れたほうが良いよね。


あれこれ心配して…。

 

不安の先取り祭り!

 

でした。

 

 

 



 

そんな私が

変われたのは、

 

 

たくさんの
素晴らしい出逢いがあったからです。

 

 

 

 

 

こんなママになりたいな~と思える

尊敬する先輩ママ

 

 

 

素直に自分を出すことができる

子育て仲間、

 

 

 

 

子育て観が

すご~くシンプルになり、

 

 

 

ただただ

子どもが可愛い!!!

と思えて

 

 

 

 

ものすご~~く

心が楽になりました^^

 

 

 

 

 

 


もちろん

イライラすることもあるけれど、

そんな自分も愛しく想える

 

 


 

子育てって面白い!!

子育てって楽しい!!




母ちゃんにしてくれて

ありがと~!!!

 

 

 


と心の底から
思えるようになりました。

 

 

 

 

出逢いって

本当に大切です。



息子3人との生活も本当に面白い!
中2・小4・小2になりました^^

 

 

 

 

発達凸凹さんを育てる

元ナースのさよ子さんと

開催している

 

 

子育てサロン、
 

 

らっこり子育て

 

 

ココロはらくに

お顔はニッコリ♡

 

 

 

合言葉にして、

 

オンラインとリアルで
毎月開催しています。

 

 

 

ママの笑顔の応援団でいたい!と

思いながら
 

 


リアルでは、

松戸市内の
市民センターや公園で



ママと子どもたちで

たくさん楽しもう♡♡

 

 

と活動しています。

 

 

 


↑左がさよ子さん

真ん中が私↑

 

 

 


 

あやさんとさよ子さんが
迎え入れてくれる雰囲気が
すごく温かいです。


我が子の知らない一面も発見できて
こういう場にくることは
大事だなあと思いました。


(松戸市 2歳5歳のママ)

 

 

コロナのせいで公園に行っても
誰もいなくて…。
私自身も安心して素直になれる場所で
子どもの成長も
一緒に見守ってくださって、
貴重な場所です。

(松戸市 2歳のママ)


 

自分じゃ出来ないことも、
あやさんとさよ子さんが
温かく声をかけてくださったり
見守ってくれるから、
子どもがすごく良い顔をしているのが分かります。

(松戸市 2歳 5歳のママ)


 

 

 

 

 

 

1回目の緊急事態宣言中に、

ママからのSOSを受けてスタートした

らっこり子育て。

 

 

 

 

リアルの

リピーター率は、
ほぼ100%♡

 

 

う、うれしい!!!!

 

 

 

満席開催も多くて、

満席→増席→満席

で開催する月もあります^^

 

 

 

 

↑絵本を読んでいるのが私

 

 

 

勇気を出して

子育てひろばに行ったのに

独りぼっちだった。

 

 

 

思いっきり

子どもと一緒に楽しむ時間が欲しい

 

 

 

 

なんでも相談できる

先輩ママと出逢ってたくさん話を聴きたい

 

 

 

 

安心して

子どもと通える場所で、

子どもたちの成長を見守りたい

 

 

 

素直に自分を出せる場所

ママたちと話して笑顔で子育てしたい

 

 

 

ダメ!と言わずに
子どものやりたいことに
挑戦させてあげたい

 

 

 

 

こんな想いありませんか?^^




image

 

 

リアルらっこりのテーマは

毎回変わりますが、

 

 

 

 

私は


転勤族や心理学の勉強、
一生出来るベビーマッサージ、

絵本の読み聞かせを

10年以上続けてきた経験から。

 

 

 

さよ子さんは、
発達凸凹さんや
小さな子どもたちのための

あそび場を主催してきた経験から、

 



ママの笑顔が多くなり、

 

 

あれこれ悩まず

シンプルな子育てを楽しむ!!!

 

 

今、この瞬間の

自分と我が子を大切にする♡


 


 

そんな時間にしたいと思っています。




私が

たくさんの出逢いのなかで

子育て観がガラッと変わったように、

 


 

今度は私たちが

ママの笑顔の応援団として

サポートさせてください^^

 

 

 


リアルらっこり子育て
の詳細はこちらです
↓↓

今、この瞬間の子育てを
存分に味わいつくす
【リアル】らっこり子育て


【日時】
10月31日(月)10時~12時
常盤平市民センター



【対象】
ママとお子さん

年齢制限はありません
1、2歳のお子さんが多いです。

ごきょうだいの参加も大歓迎です。


 


【内容】
ハロウィーンを楽しもう!
(クラフト、ふれあい遊び、プチプレゼント)

 

 

【持ち物】
汚れても良い服装
いつものお出かけグッズ
水分補給用の飲み物


※時間がお昼にかかります。
状況により軽食やおやつがあると安心です



【料金】
初めての方500円
2回目以降
1000円

※お得な3回チケット
2700円もございます


【お申込み・お問合せ】

こちらから
↑クリック↑
お申込みフォームが開きます
 

 

我が子の成長を一緒に見守ってくれる

子育ての先輩がいて、

 

 

飾らない自分を見せることが出来る。

 

 

まだ来ない未来を心配して

あれこれ不安になるより

 

 

目の前にいる

我が子を抱きしめる

 

 

 

 

 

 
ママがお子さんを大切に想うように
ママもとっても大切な人。
 
 


【リアル】らっこり子育てで
今、
この時を
思いっきり楽しみましょう!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました^^





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村